HOME > 質問広場 > くらし > もううんざり。生命保険営...

もううんざり。生命保険営業のしつこさってこのくらいは当たり前?

2014.11.15 10:48    0 22

質問者: よっちゃんさん(秘密)

長文になりますがすみません。
またエピソードが入り組んでいるため、それにより読者の方々をイライラさせることがあるかもしれませんが、ご了承のほどお願いします。

生命保険の相談ですが、私はかつてA社の保険を掛けていました。
その時にB社という保険に出会い、結果的には、(B社のことは関係なく)色々な事情が重なってA社を解約をすることになりましたが、それはあくまで自分の意思で決めたことになり、私が窓口に伺い、特に応対された人も担当ではありませんでしたが、その後30分もたたないうちに、私の身内中(別居の身内ももちろん)がその事実を知っていました。

そのことで、私は身内からは「これでもか」と言うほどに殴られ責められ、私だけでなく、母までもが「お子さんにどんな教育をしていたんだ」と責められたりけなされたりするに至ったため、保険会社を新しく追加で掛けるにしても、もう相談もしたくない、身内がいそうな会社はもう金輪際ごめんと言う状況になりました。

その後、ぎこちないながらも、身内も割り切ったのか、そこまでの怒りは無くなり、私はしばらくはB社で掛けていましたが、半年ほど前にC社からの訪問営業があり、条件を見るとB社とほとんど同じ条件なのに掛け金が安いこと。
そして、加入時には知りませんでしたが、私の弟の婚約者がB社の職員であることをその時期頃に知り、また変更や解約のときにA社のようなことが起きてしまうのではないかという不安を抱えたために、C社の事も少し念頭に置き始めました。

私は、C社が営業に来られた時に身内に知られたくない事情や、身内に知られる可能性があるかないか、そこまでも聞き、C社の職員は、私の事情を思う存分汲み取り、最終的に日にちを約束して契約をすることになりましたが、その当日に、C社の職員は、たまたま遊びに来ていた身内のいる前で
「C社の○○です。よっちゃんさんに保険を掛けてもらうために伺いましたが、いらっしゃいますか?」と家のドアを開けてしまったのです。

つまり、私の事情の事も忘れてしまい、その行動によって私は(身内に隠れて)C社にかけようと考えていることすべてが身内にばれたということになります。

その後、C社の職員も「事情を聞いていたにも関わらず、私のミスで本当に申し訳ありません。ご身内の方に知られた以上、加入によって、よっちゃんさんの家庭がもめるのも気が引けますので、私はもうよっちゃんさんに加入をしてもらうことを諦めます。私のミスで一人の契約を失ったことですが、それは私の自業自得です」

ここまでのことを謝罪時に言われたのですが、そこまでのことを言うなら普通は誰でも「もう引き下がった」と思いますが、それにも関わらず、1か月ほど周期で、3回ほどは不在着信でしたが、同じ方から「また入る気はありますか?」という電話が来るようになりました。

私は、せっかくいい保険だったから、掛け直すのもありと考えただけにこうなったのは残念ではあっても、現行では、C社にも、その職員にも拒否反応を持ってしまっていて、「もう無理」と感じています。

だからこそ、電話でも「もう無理ですから、そっとしてください。加入したいと思ったらその時に私からまた電話しなおすので、そちらからは二度としないでください」と毅然と伝えたのですが、また先日も電話があり、同じことを言ってきました。

向こうが「もう諦める」と自分から言っておいて、その後の電話で「また電話しますね」というのもずれているし、随分と自分の都合のいいようにしか物事を考えられないなと思ったのですが、生保営業のしつこさでこのくらいは普通なんでしょうか?

自分の都合のいいように物事を考えてでも、あれだけ言われても引き下がらないというのは、本当に営業向けでしょうし、また何らかの連絡(電話に限らず訪問も)が来る可能性もありましょうが、もう無駄と諦めるしか他ないのでしょうか?

断っても断ってもしつこい人に効果的なのは何でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこまでしつこい保険の勧誘はないですが、勧誘って少しでも隙をみせるとしつこく来られますよね。
電話には絶対に出ない。可能なら着信拒否する。
とにかく保険に入る意思がないことを伝え続けるしかないと思います。

2014.11.15 12:36 13

ななみ(42歳)

まず、C社の苦情受付にでも連絡してみたらいかがでしょうか?
私も以前、入っていた保険の担当者が変わってからしつこくてイヤになり、すべて解約したことがあります。
その時にお世話になったのが、「ほ○んの窓口」さんです。最近は似たような所が何ヵ所かありますよね。そのような所で、妥当な保険を探したほうがいいですよ。無理に保険を勧めることはせず、ぴったりの保険を探してくれて契約しました。

2014.11.15 13:25 7

ふむ(秘密)

ここまでしつこいのはあなたのことなんて何も考えずただ自分の営業成績をあげたいがために頑張っているだけです。
その会社の上にとてもしつこすぎると連絡してみましょう。

2014.11.15 14:29 12

三葉(34歳)

横ですが、「これでもかと言う程殴られた」って…。
主さん、大丈夫ですか?
いくら身内でも何回も殴るなんてひどすぎますよね。
保険を解約した位で暴力を振るうなんて。
ビックリして思わずレスしちゃいました。

2014.11.15 16:33 103

ゼリー(38歳)

>>そのことで、私は身内からは「これでもか」と言うほどに殴られ責められ

普通では考えられませんが
こんなことがあるんですね
凄い保険金額なんですかね?
主さん一件退会したらそんなに大変になってしまうんですね。

2014.11.15 16:36 66

もも(秘密)

もっと保険のこと勉強して、補償内容とか掛け金とか
自分にとってどの保険が必要か、合理的に作れるか、勉強されるといいと思います。

ネットでいくらでも調べられる時代、営業の人の話を鵜呑みに
するだけでは、結局情報に振り回されるだけです。身内絡みの話とはいえ、生保レディの良い「カモ」になっているようにしか見えません。

毅然と、とありますが、要は毅然と断れてないんですよ。
断るにしても色々あって、営業側から見たら断ったことになってないというか、まだまだ甘いんです。前の話はまるで忘れてしまったかのように、何事もなかったかのように、再度営業してくる人もいると思います。主さんのスキを狙うためです。

担当者に断りを入れるだけでは、大して効果ないですよ。向こうも契約取るのに必死ですし、その上司や支社長を引っ張り出すとか、本社に苦情を入れるとか、会社も巻きこんで拒否するくらいの覚悟じゃないと、またひどい目にあいますよ。
生保営業は断られることに、慣れています。なのでちょっとやそっと断っても、大して効果はないと思った方がいいです。

大手生保だけじゃなくて、いろんな保険会社の商品を比べてみて下さい。勧められる保険が一番、ではなくて、自分で選んでみてください。外交員も人選んで強く勧めてきますから。自分で見る目を養えば、その保険会社と直接契約すればいいだけのことです。保険会社に支払うコストって、膨大ですよ。
ちゃんと勉強されることをお勧めします。

2014.11.15 23:09 7

匿名子(37歳)

ご意見ありがとうございます。

普通だと、お客側から断られた時点でもう来ないと思ったのはもちろん、ここまでの言葉を向こうが言っている以上お客側だけが「もう結構です」と断っている以上にもう来ないものだと解釈できるものだと思うのです。

だから、「私はよっちゃんさんのことは諦めます」と言った口が、また「どうですか?新しいのが出来たらまたよっちゃんさんに連絡します」なんて普通は言えないし、その電話をすること時点が、その場限りの上っ面の謝罪なのか。あそこまでのミスを引き起こして、どの面下げていけしゃあしゃあと・・・というのが本音なんです。

だから、4回目(3回目までは不在着信の留守録だったので)のときに、たまたま宅配便が届く日にちだったため、その電話だと思ったら、C社の担当の人であり、どういうつもりなのか、まだ懲りないのかとはっきり言い、その次の日には担当の人がいる支店に苦情電話だけはしていたのですけど、それに関わらずまた電話・・・

営業成績とはいっても、あの言動をしたならもう私にこだわる必要もないと思うんですけど、どうして私にそこまでこだわってくるのかが疑問です。
結局は自分のためだけしか考えていないのでしょうけど・・・
口ではああいっているが、本音は入ってくれという気持ちでしょうが、そこまでこだわるなら「あなたが(C社のその件の人)私の保険料を出しなさいよ」と言いたくなるほどに頭に来ています。

で、A社の解約を理由に身内に殴られたり責められたり、母までもが「お宅のお子(私のことですね)にどういう教育をしてきたのだ」と責められ続けた話ですが、A社を私が解約したときに、A社が身内に私の解約のことで電話をしたのです。
それによって、他の身内にも私のことが耳に入ったということになるわけです。
(その時点で本当はおかしい話なんですけど)

そもそも、保険って自分の意思でしてきたものだったのに、身内がなぜそこまでに腹を立てたのかそれは分かりません。
もうそれは、「世間をなめてるのか?おまえは取り返しのつかないことをしでかしている、保険はこういうことが将来起きる可能性のために掛けるんだ(殴りながら)これより痛い目に遭うんだ分かったか」の罵声まで浴びさせられたのです。

解約をしたものは普通の金額のものではあったのですが、ただ、担当が身内(殴った人とは別の身内)の友達の学生時代の先輩だったか何かではありましたが、立場を潰されたとかそういうことだったのかそれはよく分かりません。

まあ、将来のことを考えてと言うのはそうですけど、何もそこまでと思いますし、身内がいると全てがツーツー、自分の意思で保険を決める事さえできないのかと思ってしまいます。

身内がいるかも知れない保険会社はもちろん、もう保険を掛けること自体がもうこりごりです。

2014.11.15 23:31 0

よっちゃん(秘密)

理解できないのは、
なぜ身内の方々はA社を解約することにご立腹だったのですか?
身内の方にA社と関係ある方がいらっしゃったのですか?
いらっしゃったとしても、主様の解約となんの関係もないじゃないですか?
それにしても、何年前の出来事か存じませんが、情報管理が厳しくなる中で、A社がやったことは、めちゃめちゃ情報漏洩じゃないですか! 
C社の対応もおそまつですよね。
営業担当はおそらく少し頭の悪い新人でしょう。

C社に苦情を取り扱う担当があると思います。そこに苦情をいうか、その営業担当の上司に苦情を言えばいいと思います。営業担当が気に入らないけど、その保険の内容(金額)自体は気に行っているのであれば、「保険に入りたいのですが、営業担当は別の人にしてください。」と言って、保険に入るもの有りだと思います。

2014.11.16 02:41 3

ばなな(秘密)

もし本当の話なら、その身内の方やばくないですか?
ちょっとフツーじゃないと思うのですが。

そしておかしいこと分かってるのに罵声をあびせられ、殴られて抵抗はしなかったのですか?

主さんがどこで保険を掛けようと全く関係ないですよね、身内の方には。

2014.11.16 07:38 38

ぷぅ(33歳)

C社の件は支店ではなく本社の苦情処理にきっちり電話して今後はコンタクトをとらないようにしてもらいましょう。
ただのクレームではなく個人情報の漏洩とも言えますから、文書で謝罪文を求めるといいですよ。

あとA社の件は何年前か分かりませんが、時効でないなら無駄覚悟で警察に届け出たらどうですか?
正直、ここで相談しても意味ないと思いますよ。
もっとしっかり強気でいないとこれからも保険のことにかかわらずこう言う目にあいやすくなるのでは?

2014.11.16 08:08 4

ママン(秘密)

この話、本当ですか?
窓口に来たお客様の手続き内容が外部に流れる事自体あり得ない。
仮に身内が居たとしても、個人情報漏洩じゃないですか?
掛け金を身内の誰かに払ってもらっていながら解約したのなら、文句なり言われても仕方ないけど。
それに何度もしつこく勧誘されるのは、主さんがまた考え直すかも、という態度をしているという事です。甘いんですよ。
それにしてもおかしな話。
釣りじゃないですか?

2014.11.16 08:53 25

とく(秘密)

その後もありがとうございます。

C社については、支店では意味がない、本社に言うべきでしょうか?
支店のときには、上の人(支店長次長)が出られ、失礼な対応を担当したこと、あってはいけないこと(対応面でのミスや、「もう諦める」と言っているのにまだ都合よく解釈して連絡をすること)を厳重に注意するため、まず担当者の名前を知りたいこと、そして、それを次の日の朝礼で社内全体の注意事項として伝達するとまでは言いましたが、意味がなかったのでしょうね。

これでも連絡があったということはそういう事なんでしょうね。

A社に関しては、10年は昔になります。
そこまで個人情報とうるさく言われていなかった時代だったことや、私の苗字が珍しいので、A社で応対されたその人が「この人はもしかして職員の後輩の友達の身内では?」と感づいて、連絡したのかそこは知りません。
(中には、解約時に担当に確認をすることもあるとは聞いたことありますので)

ただ、当時の私の住まいは田舎で、何件か他の身内もいました。
田舎ゆえに何でも噂が流れやすい地域なのでそこから知ることになった可能性もあります。

私がどこの保険に加入しようと、殴った身内には関係のない話なんでしょうけど。

ですが、保険のことに疎かったのは確かです。
名前が似ていても内容が全く違うものも存在するくらいだし、疎かったゆえ、身内の友達の先輩に任せきりと言うところが無かったかと言えば嘘になりますし、高い授業料だったでしょう。C社についても甘かったんだと反省します。

最後に、とくさんに聞きますが「本当ですか」って・・・
確かにこんな例は稀でしょう。
私も解約で殴られたりすること自体びっくりしたし、稀な事だったというか運が悪かったとも思っています。
でも稀な例だからと言って、嘘とか釣りとかと決めつけられるのは心外です。

2014.11.16 10:09 0

よっちゃん(秘密)

ちゃんと読んでみたのですが、2回目のも、いまいち意味がわかりません。
A社にもB社にも身内がいるということですよね?
それもすごい偶然だし、あまりないですよね。

ただそんなことより、
これでもかというほど殴られた。ということの方が大問題ではないでしょうか?私なら、そのことで相談しますが…
大丈夫ですか? 痣とかあるんじゃないですか?

何十年も昔の話ならわかりますが、今の時代そんなあやしい保険会社あるんでしょうか?
主さん身内含め、その会社もや○ざさんの関係ですかね?

2014.11.16 11:04 31

わけわかめ(36歳)

わけわかめさん

私の書き方が悪いようでそれは申し訳ありません。

わけわかめさんは、A社にもB社にも私の身内がいると思っておられるようですが、
A社においては、身内は一切おらず、私の身内(殴った人とはまた別の身内)の友達(当然友達なので、私とは何も親戚関係はありません)の先輩が私のその当時の保険を担当していたということになります。
また、B社に関しては、担当者は全く身内とかは関係ありませんし、身内はいないものだと思っていましたが、半年ほど前、私がC社と出会ったころと似た時期に、私の弟の婚約者がB社で働いていることが弟の話によって判明した ということです。

弟は、その婚約者とは来年の春に結婚が決まっているため、最終的にはB社は身内がいる保険会社ということになります。

A社もB社もC社も(C社はA社B社よりは少し知名度が落ちますが)いずれも大手ではあります。

A社なり、私を殴った身内なり、担当者なりがや○ざの関係かと言えばそれは分かりませんし、殴ってきた身内がその私を担当していた人と関わりがあったかそれもよく分かりません。

A社がと言うより、A社そのものは大手だから色んな人もいる以上、そういう人がいるという可能性はあるかもしれませんが・・・

2014.11.16 12:20 0

よっちゃん(秘密)

保険屋もおかしいと思いますが主さんの感覚もおかしいと思います。
「これでもかというほど殴られた」ことは重要視していないのですか?
これでもか‥って相当ですよね?

>>その後、ぎこちないながらも、身内も割り切ったの かそこまでの怒りは無くなり、

って被害者は主さんですよね?
相手がどう思うかじゃなくて主さんはどうなんですか?

それにA社が言ったにしろ身内中に広まるんですか?
ということは身内が次々に話を回してるんですか?
変な身内ですね。

C社の電話にしてもでなきゃいいと思いますよ。
向こうは営業成績もあって必死なんですよ。
電話で出る=脈ありだと思われているんですよ。
C社のことを激しく怒る気持ちは分かりますが、「「諦める」といったのに‥」ってそんなことばっかりいってないで自己防衛も大事だと思います。
苦情電話も支店じゃなく本社にね。

2014.11.16 13:19 40

シャンパンタワー(40歳)

断っても断っても…って、断らず無視すればいいのに。

何でいちいち相手に求めるかなーって感想です。

単純な話で、電話がかかってきても、すぐ切ればいいのでは?

または、スピーカーにして、電話を放っておく手もあります。←以前イタ電にこうしたことがあります

『あ、またあなたなんですね〜
…(スピーカーにして放置)』
あっちが切って、またかかってきても出ない

相手に文句を言うことも、『相手にしている』行為だということをお忘れなく!

2014.11.16 14:41 13

武田(30歳)

保険屋さんなんて、図々しくなければ仕事にならないようなところ。下の方の人なんて、悪いけれどあまりオツムも良くないし、品もありません。
そんな人相手に自分の状況を伝えたって・・・。ご自分の無知を反省してください。

ウンザリ?するのは、バカな保険屋より、訳の分からない親戚の方ですよ。
どうなっているんだか?

10年たっても親戚なんでしょう?
怖ろしい。

主さんちょっとずれてません?

2014.11.16 16:00 32

ラパン(48歳)

タイトルの相談をしたいなら、A社とB社のくだりは必要ですか?
保険屋さんがしつこいとかより、身内から殴られたり責められたりした事の方が問題じゃないでしょうか。
普通じゃないですよね?
なんとも思いませんか?
運が悪かったなどと片付けてしまう主さんが理解できません。
ましてや自分の母親までも罵倒されてるのに。
本当の話か?と言われて噛みついてますが、誰もがそう思ってると思います。
保険屋の勧誘なんて無視すればいい事で、いちいち相手にしてるから何度も来るんですよ。
しつこいと言ってばかりじゃ解決しませんよ。

2014.11.16 17:09 33

?(秘密)

大手二社で保険事務してましたが、いまの時代、そんな話ありえません。絶対ない話。
主さんの空想?虚言?釣り?

2014.11.16 22:28 14

あき(38歳)

身内、身内って、一体誰なんでしょう。
解約したくらいで、これでもか、ってくらい殴る理由は、もしかしてその人が死亡保険金の受取人だったとか…?

2014.11.16 22:57 13

登場人物みんな変(秘密)

これでもかという程殴られたって。
これ傷害事件ですよね。親も親戚も上下関係あるのですか?

一般的な親戚関係で暴行なんてしないし、尼崎事件のような親戚関係を想像してしました。

生命保険云々ではなく、恐ろしい関係に終止符をうったほうが良いと思います。そっちの方が問題ですよ。

2014.11.17 14:54 24

怖い(40歳)

金融監督庁に連絡しますって保険屋に言えば引き下がるかもしれません。

2014.11.20 01:07 0

ネコ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page