HOME > 質問広場 > くらし > ご主人が女性と組んで仕事...

ご主人が女性と組んで仕事をする機会の多い方・・、気になりませんか?

2008.3.4 13:04    0 9

質問者: こっこさん(31歳)

結婚4年目、もうじき2児の母になるこっこと申します。
主人の勤務校は女性の多いところで、2年に1度は若い独身女性と2人で学年を組む感じです。独身女性といっても、今までは偶然「彼氏とうまくいっている」「年度中に挙式する」という方とでした。
しかし、今年組んでいるA先生のことでは、気になることがいくつかあります。話題に出す時「A」と呼び捨てにすること(他の方へは全員敬称あり)と、携帯に「苗字+あだな(?)」で登録していること(外出先で携帯を借りて電話した時、発信履歴にあり判明)です。
そして、なんだかずいぶん親しげな割に、「B先生が彼氏とどうとか」「C先生は病院通いで大変みたい」というようなプライベートな部分は殆ど伝わってきません。一度、「Aはエジプト旅行ですごいもてたらしい」というのは聞きましたが、彼氏がいるのかも不明です。
夫婦間で特にトラブルはなく、妊娠中でも1〜2日おきに夫婦生活もあります。自信をもっていろいろA先生について主人に聞けばよいのでしょうが「A先生への想いを意識化」させるのが怖い気がして聞けません。私の考えすぎなのかもしれませんが・・。
学校現場に限らず、女性と2人きりで仕事をするご主人をお持ちの方、二人の関係が気になることありませんか?そんな時、どうやって「変な気起こさないでよ」と釘を刺していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちなんか、主人が医師ですので、看護師さんや事務の方をはじめ、女性の数が断然多いです。


一度、技師の方が、主人を「お兄ちゃん」と呼んでいて、ムッときました。
結婚して10年以上になりますが、それ1回だけです。

私が「嫌だと思っている」、と主人へ伝えました。


お互いに、恋愛感情は無いのは分かってましたが、とにかく嫌だったので。


思ったことは伝えた方がいいと思います。
・・・というか、私は言っちゃう派。

2008.3.4 15:33 14

の(36歳)


これだから主婦は暇だと言われるんですよ。
実際その場で働いている人はそんなふしだらなことには滅多になりませんよ。
夫は一生懸命働いているのに妻は違うことで詮索するなんて夫はかわいそうですね。

2008.3.4 16:19 15

からころりん(30歳)


大丈夫ですよ〜。
エジプトですごいモテるのは日本人女性だからです。
私も主人とエジプトに行きましたが結婚指輪をしていても
すぐにナンパされて数人にはプロポーズされました。
ホテルマンも空港の職員もすぐに寄ってくるほど。
ええ、日本で全くもてない女性でもエジプトに行けばモテるって書かれていた通りでした。
一緒にツアーに参加していた30代後半までの女性はみーんなモテモテでしたよ。

2008.3.4 16:20 14

さな(28歳)


考えすぎじゃないですね。
学校だって普通の職場と同じ。そういう人もいますよ。そもそも教育実習先の学校で、当時大学生の私の担当教諭が不倫してましたから。見た目は普通のおばさんなんですが、やっぱり男女で組む仕事多いですから。


1校にひと組は不倫カップルがいた形で、カルチャーショックでした。修羅場を迎えた先生もいれば、夫や妻にばれず、同僚だけにばれていて数年経つ人も。学校内ではばればれなんですが、あえて校長や奥様に言う人もいないので、長続きしてしまうみたいです。学校って飲み会多いですから。家には「今日は2次会まで行くとか、忘年会は泊まりだ」とか行って、実際には飲み会途中で抜け出して、二人でホテルに行ってるパターンもありました。


学校だって普通の職場と同じです。不倫してる人もしてない人もいますよ。もちろんしてない人のほうが断然多いと思いますが。先生だからするとかしないでなく人間性の問題かと。あまりに何度も熱心にくどかれて落ちてしまう人もいましたよ。あそこまでくどかれたら、そうなってしまのかなとも思いました。そもそも奥さんより浮気相手の女性との方が毎日一緒に過ごす時間多いんですものね。


それに私が見てきたのはただの浮気や軽い遊びというよりいつも本気が多かったです。本気だけど立場上離婚しない人が大半。好きで好きでたまらなくて辛い。夫や妻より先にこの人と出会っていれば、って半分自分に酔ってる人もいました。奥さん、ご主人、お子さんが気の毒でした。お子さんを義親に預けて不倫旅行に行ったり、飲み会途中で抜け出してホテルにいける女性の神経は私には分かりません。完全に惚れて自分を失ってたのでしょうね。


女の勘は当たるといいますからね。気をつけてください。

2008.3.4 21:27 18

匿名(秘密)


学校内で仕事上の付き合いなら嫌だとは思っても諦めます
でも一緒に飲みに行ったりとか外出が多かったら嫌ですね
うちの主人は家が近い会社の子が1人いて
たまに電車やタクシーで一緒に帰ったりします
一度会社の子の忘れ物を家が近いと言う理由で途中まで届けに行き、家まで送ってあげたことがありました

その子は彼氏と同棲してるし、私にちゃんと報告するからにはやましい事は疑ってないですが
なんでそこまでしなきゃ行けないの?忘れた方が取りに来れば良いじゃない。
私の座る席(助手席)にその子を乗せたのか。
とかやきもちはやきましたので、何でそこまでしてあげるのよ〜見たいな事は言いましたよ
職場の人で変な気は起こさないと判っていても、一緒に入れない所で2人でいるとなると気にはなりますよね

その先生がどんな人か判らなくて気になるなら、さりげなく質問して見てはどうですか?
「Aはエジプト旅行ですごいもてたらしい」→へ〜そんなきれいな人なの?とか
彼氏いないのとか?聞いてみたら良いと思います
多分どうでもいい女と思えるんじゃないかな?

2年立てば組む相手も変わるようですし、こっこさんは2人もお子さんがいるのだから、あまり気にせずにいたほうがいいですよ

2008.3.5 00:01 17

匿(28歳)


 私は元教諭です。何校かで勤務した経験からお答えしますね!
 
 実は私も学年は2クラスで、隣のクラスの先生は男性(独身→途中で結婚)でした。その先生が学年主任だったので、ことある毎に一緒に仕事をする機会が多かったです。でも教師はとっても多忙なので、無駄話なんてしてる暇はほとんどありません。話す内容は、児童のことや授業のこと、クラブ活動に学校行事や週案・月案、学級通信、社会見学、校務分掌のことなど、、、とめまぐるしく、当時は独身同士だった私たちでも全くそんな雰囲気にはならなかったです。と言うか、なれない。なる気もない。
 
 案外、同業者は恋愛対象にならないものですよ。もちろん若い男女ですから、たまに冗談を言い合ったりしてコミュニケーションを取ったりもします。私のことをあだ名をつけてきたり呼び捨てにされたり、私もいつも冗談で応戦したりしていました。
 
 でも、それはそれ。先生って意外といくつになっても気が若いというか、若い先生に限らず職員同士はよくしゃべります。冗談もかなり言います。職場がある意味、教室のような感じ??学生のノリ??でも、決めるときはビシッと決めます。会議の時なんて、皆さん血相変えてやっています。そうやって円滑に仕事が出来るように気配りされているのではないでしょうか。
 
 ご家庭で話題に上るようならまず大丈夫です。隠れてコソコソ、、、は怪しいですが。

2008.3.5 11:04 11

大丈夫です!(35歳)


大丈夫だと思いますよ!
うちの主人も専属の女性アシスタントと組んで仕事をしていますが、その前に私自身が同じような境遇で働いていました。朝から晩まで2人で組んでいましたが、全くそんな感情にはなりませんでした。途中で組む相手が変わってもそれは同じです。あくまでお互い、「仕事の関係」と考えているので、今主人が同じ境遇でも全然平気です。
もちろん人間同士なので、2人で飲みに行ったり(主人公認)軽口を叩けるような相手もいれば、仕事以外はしゃべらない人もいますが、今回のAさんに関してもご主人にとって単純に「話しやすい」相手なだけでは??
性格的に合う・合わないはあるでしょうし、プライベートな話も出来る相手だとしたら、逆にご主人もAさんにご家族の話をしていると思いますよ。
自信を持って、仲良くお子さんの出産を迎えて下さい。

2008.3.5 13:51 14

ぼんぼん(34歳)


正直ダンナさんが職場の女性とどうこうと思うのは
奥さんだけす
以前上司が‘浮気を疑われた‘みたいな事言って
ましたが‘だれが相手にするか‘って言うような上司だったのでダンナさんが男と思うのは奥さんだけですよ。
ドラマの見すぎではないですか?
もちろん男と女ですし全くないとは言い切れませんが
そんな事心配してたら外で働くなんて出来ませんよ

2008.3.5 16:38 12

シンシリー(32歳)


そんな事気にしてたらキリがないですよ!
私も旦那も異性と組む仕事してますが、会社であった出来事などよく話しますよ!

もう少し主さん自分に自信を持った方がいいですよ!

2008.3.8 20:42 12

たけたけ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top