HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の女性の知人が気にな...

主人の女性の知人が気になります。

2002.12.11 18:16    0 7

質問者: ゆうこさん(3歳)

みなさん、こんにちは。
いつもお世話になっております。

主人が数年前仕事をしていたところの事務員さんと主人は時々連絡を取り合っているのですが、それがどうにもおもしろくありません。

インターネットをつないだ当初は彼女から主人宛に週末ごとにメールがきていて、離婚した弱音だの会えないかなだのやさしいから迎えにきてくれるかなだの書いてあり、かなりムカムカが募ってしまいました。
旧友にもまだ教えていないメアドを彼女には教えてたというのもかなり不快でしたが、こんなことで悩むのは初めてで悲しくなってしまい、そのことで頭がいっぱいになりメールも来るそばから勝手に消去したりとひどいことをしていました。
私が不機嫌なことも彼女に話していたらしく、「笑っちゃったーー」なんて書いてあったこともあったので、私も頭に血がのぼってしまい、メールは夫が見る前に消去し、携帯の電話番号まで勝手に消してしまい、主人も気づいたのか、しばらくは私の前から彼女の気配は消えました。
でもその後も電話番号は復活するし、転居のハガキは来るし、主人の携帯のメールチェック時刻はなぜか午前三時ですし、イヤだな、と、気になってしまいます。チェックする自分にも自己嫌悪です。

夫婦で新婚時代を過ごした町も、彼女がいるということだけで行きたくない町になってしまいました。その町に親子で一泊小旅行したときも、夫は彼女と連絡をとってました。帰りの車の中でベルがなり、会おうかというをしていた様子だったのが伺え、お出かけも一気に楽しくないものになってしまいました。

始めに悩みだしたのは長男が三歳ぐらいのときで、真剣に次の子のことを考えていたときでした。
私はほんの少しの不満や不信感がすぐ背を向けたくなる気持ちにつながるほうなので、この一件は私にとってはすごく大きなひっかかりで、私をそんな気持ちにさせた夫と彼女に対してすごくうらみがましい気持ちです。

彼女には私も少しお世話になっているし、主人とは友達の関係ですので私の筋違いかもしれない感情を夫にぶつけることができません。
夫の旧友も彼女と夫との仲を取り持ってくれているようで、一緒に飲んでいるときに電話をかけてきて彼女とかわっていたこともあります。
勝手にメールや電話をチェックするなんて人間としてひどいことをしてるとは思いますが、黙ってメールやハガキを消去することでしか連絡をとって欲しくないという気持ちをあらわすことができません。

夫に「彼女ともう連絡とらないで!もうしゃべっちゃイヤだ!!」と言いたいのが私の本音です。
なかなか授からない次の子供のこと、子どもの学区のことなど、他に話し合いたい大切な話題がたくさんあり、こんな話題で少ない夫婦の会話の時間をとられるのもしゃくです。

数年年賀状も出していない彼女から年賀欠礼のハガキがきたので不愉快な気持ちが納まらず、長々と書いてしまいました。

読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
とても苦しいお気持ちが気になり書き込みします。
ご主人が誠実な方なら、あなたの気持ちをストレートに話してみてはどうでしょうか?きっとゆうこさんの心のうちをわかってくれるのではないですか?
男性って女性の気持ちをくみとったりすることが不器用だと常々思います。
ゆうこさんが一人で悶々と苦しんでいるのはとてもかわいそうです。

きついようですが、黙ってメールやハガキを消去するのは、たぶん逆効果です。私もかつて浮気相手に「別れて」って電話で言ったら余計に燃えてしまったことがあります。なんだか悪いことしてる・・っていう罪悪感に似た感情がかえって盛り上がっちゃう気がします。ハッキリと不愉快だと言うことでご主人もあなたの気持ちを理解してなんらかの態度を示すと思います。

でも単なる友達としての連絡の取り合いであれば大きな目で見てあげるといいですよ。ゆうこさんは奥さんなんだから、どっしり構えていれば大丈夫だと思います。そのことばかりにとらわれていると表情も気持ちも暗くなってしまいます。早く解決することを願っています。

2002.12.12 11:49 5

たろう(28歳)

ゆうこさん、こんにちは。

不愉快な気持ちはよーくわかりました。
”離婚した弱音、会えないか、やさしいから迎えにきてくれるか”
と言う内容からは、ゆうこさんの家庭を壊そうとしているのかなぁ
って考えちゃいますよね。 ウワサの女性は常識が無いですね。
でもメールを勝手に消しちゃうのはマズいと思うので、旦那が
見ているときに後ろから行って不機嫌ですっ!て態度をとっても
良いと思うけど・・・。

私の知り合いで、男性同士が友達っていう話になりますが、
一組が結婚し子供もいる家庭で、もう一組は恋人同士。子供が出来る前は
よく4人でゴルフにいったり、旅行へ行ったりしていたそうですが
恋人同士ほうの2人がうまくいかなくなり、その女性が結婚している方の
旦那に「〇〇君は何を考えてるのかなぁ」と相談しているうちに
男女関係に発展し、不倫の末、去年結婚して今年子供を産みましたよ。
全員知りあいなだけにモメにモメたみたいですが、家庭から旦那・父親を
奪った彼女本人は、お互い好きになっちゃたんだから仕方が無い
といたって幸せそうにしていたらしいです。まあこういう場合、
どちらが悪いとはいえないのでしょうが・・・。

私なら2人きりで会うのは絶対に許さないし、旦那と時間を掛けて
反対の立場になったらどうなのかって、じっくりねっとり(笑)話し合うと思いますが・・・。
あと、子供の学区などの話を優先させたいとおっしゃっていましたが、
旦那様をかけがえの無い人だと思うのなら、”今”の問題を最優先した方が
良いのではないでしょうか?夫婦の話もとても大事だと思います。

”「彼女ともう連絡とらないで!もうしゃべっちゃイヤだ!!」と言いたいのが私の本音です。”とありますが、バーンとぶつけてみてはいかがですか?
旦那様が家族を大事にしなくては、と考えてくださるのなら、あなたの
嫌がることはやらなくなると思います。
頑張ってください。

2002.12.12 12:33 5

ピアノ(40歳)

ゆうこさん、こんにちは。

>インターネットをつないだ当初は彼女から
主人宛に週末ごとにメールがきていて、離婚
した弱音だの会えないかなだのやさしいから
迎えにきてくれるかなだの書いてあり・・・

↑ ちょっとこの彼女、度が過ぎてる気がしま
  すが。ちょっと怒りモード

今の旦那ではありませんが昔付き合っていた彼
のときにゆうこさんと似たような事がありました。
その彼は私の前に付き合っていた彼女と友達と
割り切っていて連絡取り合っていました。
彼の性格からしても体育会系のノリだったので
昔の彼女とヨリを戻すという事はありえなかった
のですが、でもやっぱりいい気持ちはしなくて
ゆうこさんと一緒で勝手に手紙見たり携帯見たり
昔のラブレターも捨てたりしてました。
最後は彼女と連絡取らないで、とはっきり言ったら
彼の口からは、付き合ってたのは昔の良い思い出
だし、今は友達としていい関係なのに何でそんなに
怒るんだ、考え方が悲観的だ、と責められ、
結局それがきっかけで別れました。
後で思ったのは、彼は良くも悪くもとっても
人付き合いを大切にする人だったのかな、でした。
彼の言い分も分かるし返ってそういうアクティブさが
うらやましいくらいでした。
でもやっぱり私の価値観としては旦那には女友達は作って
欲しくないと思っています。
今の旦那はしぶとく言ったら理解してくれ
ました。皆と一緒に飲みに行く程度なら許そうと思うの
ですが個人的に一対一は遠慮してもらっています。

きっとゆうこさんの旦那さんにとって彼女は本当に『友達』
なんでしょうね。
でもその彼女は少々楽しんでいるような気がします。
今は葉書が来るくらいの頻度でしたら無視です。
でもそれがきっかけでまた旦那さんが連絡取り合う
様子なら、他にも沢山話し合うことも
ありますが、この件も旦那さんにきちんと言うことも
大切だと思うんです。
ゆうこさんのお気持ちが痛いほどわかるのでいたたまれ
ませんが、頑張ってください。

2002.12.12 14:22 6

リンカ(秘密)

ゆうこさんの仰ることはごもっともだと思います。でも、メールでそういった軽い人間関係を作ることが好きな人もいると思います。
メールを消したり電話番号を消したことにご主人が気付いても怒ったりしていないのなら、ご主人は軽い気持ちでやっているメールが楽しくてやめられず、でもそのことに関して悪いなぁという気持ちはもっているのではないでしょうか。
それに男性は割りと優しい方が多いので、女性に対して断ち切ることができない、そういう優しいだんなさんなのではないでしょうか。

2002.12.12 15:41 9

asa(27歳)

はじめまして。
うーん、いつまでも尾を引くようではよくないと思います。
私なら一度本気の話し合いをするかな。
自分の気持ち、涙を流しても恥をかいてもとにかくこれは我慢できないということを一生懸命伝えると思います。
笑っちゃったー、などとネタにされないように、旦那さまから真剣に相手に伝えてもらうのが一番ですよね。
たぶん、旦那さまは以前彼女に伝えた時、照れくささから笑い話っぽくしてしまったのではないでしょうか?

本当に、相手の女性もいい年なのでしょうから大人の付き合いをして妻を立ててくれればよいのに!
なれなれしすぎで読んでいて我が事のように腹が立ってきましたよ。
親しい友人だとして、完全に付き合いを消させることは無理だしそこまでの権利はないと思いますが、もう少し考えて行動をして欲しいですものね。
ゆうこさんの気持ちが旦那さまに伝わるとよいですね。

2002.12.12 17:08 6

いるか(秘密)

ご主人は、何を考えてるんでしょうね。
ゆうこさんが嫌な思いをしていることを知っていながら
メアド教えたり連絡とったり。
「笑っちゃったー」なんて言われてご主人は一緒になって
笑っちゃってるんでしょうかね?
相手の女性もどうかと思うけど、気軽にメールとか電話とか
する人って意外といますよね。
でもご主人は結婚してて、奥さんが嫌がってることも知ってるのに…
何考えてるの!?

>「彼女ともう連絡とらないで!もうしゃべっちゃイヤだ!!」
これ言っちゃっていいと思います。
本当に嫌がっていることをきちんと伝えて、しばらく様子を見たら?
それで変わらなければ、問題ですね。

2002.12.13 01:17 4

ねこ(27歳)

短い間にたくさんのレス、どうもありがとうございます。

批判も覚悟の上でしたが、
励ましの言葉ばかりで、読んでいて涙がこぼれました。
ありがたかったです、みなさん、ありがとうございました。

夫は特別な、大切な、だいすきな他人のはずだったのに、時が過ぎ、ただの他人になってしまったと感じています。
私自身も結婚に対し、甘い夢のようなことばかり求めていた足りなさもありました。

次の子のことでも産婦人科での検査や不安なことなどを話したら「何もそんなにがんばらなくてもいいじゃない」「(sex)してないんだもの、できなくてあたりまえだよ」との言葉でした。
男性は「たまれば」できるのでしょう、したくなるものなのでしょうが、私は愛してもくれてない人とは触れ合いたくもありません。
子どもが欲しいなら、私一人、心にうそついてでも(sex)しなくちゃだめなんだな、と、しーんとした心の中で自分に言いました。
こんな夫婦の間にもう子どもができなくてもそれが自然なのかもしれませんが、私自身いろいろ思うところがあり、何とかもう一人欲しいのです。

asaさんのおっしゃるように、夫は誰にでもやさしいタイプです。彼女はホステスもしたことのある女性なので、私にはない男性にアピールできるものももっているんだろうなと思い、そこのところもすごくイヤです。
彼女は私のことも知っているので、夫の明るく真面目で楽しい性格、私のもんもんとする性格も知っていて、やってるんだろうと思います。

うつうつ、もんもんとばかりしていないで、夫を見返してやるっ、なんて方にエネルギーをつかってやろうかな、なんて考えています。
元気がでました、ほんとにありがとうございました。
なんとか本音でぶつかってみます。

2002.12.13 16:08 6

ゆうこ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page