HOME > 質問広場 > くらし > メールではなく電話で連絡...

メールではなく電話で連絡したがる彼について。

2015.2.23 00:46    0 16

質問者: いちごさん(37歳)

親の知り合いの方から、50歳前半の会社員の方を紹介して頂き、お付き合いをして2ヶ月弱経ちました。

くだらない事のご相談で申し訳ないのですが
デートの日程を決める時や、待ち合わせ場所を決めたり等する時、メールではなく毎回電話でのやり取りです。
私がメールで連絡しませんか?と聞いた事があるのですが、携帯電話はメールアドレスを設定してないと言われたので、ショートメールでやり取りしませんか?と再度聞いたら、メールは苦手なので、、と言われてしまいました。

私は仕事柄、当直があったり勤務時間帯も不規則なので、彼から電話がかかってきても、ほとんど出られないことが多くて、かかってきた当日にコールバックできない事もあったりするので、しつこいとは思ったのですが、彼に先日、ショートメールにしませんか?と言ったら、メールは苦手なんで電話がいいと言われてしまいました。
私のわがままかもしれませんが、仕事が終わって疲れて帰ってきて、電話ではなくメールで済ませたいと思う時があり、
最近、彼にコールバックをするのがめんどくさくなってきてしまいました。

50代の方は、メール世代ではないのでしょうか?
メールが苦手と言いますが、ここまで電話で連絡したがる理由って何かあるんですかね?(本人のみしか知りませんが)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当にただメールが出来ないんだと思いますよ。
ショートメールの使い方を教えたことはありますか?
入力の仕方とか、会ったときに教えてあげては?明日、予定通りで大丈夫?みたいな短いやり取りでも助かりますよね。
これ便利なんですよ~みたいな軽い感じで覚えて貰うのが一番かと。

2015.2.23 08:06 22

まるまる(36歳)

彼にコールバックするのがめんどくさいというより、
私なら彼自体がめんどくさくなり、別れます。

というか、まだお付き合いされていたんですか。

2015.2.23 08:34 41

時代錯誤(37歳)

なんだか主さんへの配慮がない人に思えます。
50代前半ならメールは使いこなす世代だと思いますよ。

電話で連絡したがる理由。
メールが嫌いだという思いが強すぎるのかな?
せっかく便利な連絡方法があるのに、嫌だからって使わない、その結果相手にストレスを感じさせるのでは良くないですね。

もう少し話し合ったほうがいいと思います。
投稿文の内容を上手くまとめて伝えてみては?
メールをする方向に行くといいですね。

2015.2.23 08:46 10

タイム(36歳)

メール苦手な人っていますよ。文章を考えるのが面倒だったり、ちまちま打つより電話した方が早いとか、理由は人それぞれでしょう。
電話が苦手な人もいますし、メールを使いたがらないからと言って、そんなに息巻く程の事でもないと思います。

要は、彼に合わせすぎだから疲れるんではないでしょうか。彼は主さんに合わせる事も無く電話というスタイルなのですから、主さんも自分の都合でメールを使ってもいいんじゃないでしょうか。
コールバックもしなくていいのでは?「仕事中で電話に出られなかった」でいいじゃないですか。正直に「疲れてたし遅い時間だったので電話できなかった」でもいいと思います。
主さんも自分の都合がいい時は電話に出ればいいんですよ。連絡取りたい時は電話して、うまくつながらなかった時は一方的にCメールでも送っておけばいいのでは?彼が打つのは面倒でも、読むくらいできるでしょう。

それでメールはしてくるな、というような人だったらお付き合いはしない方がいいと思います。

2015.2.23 09:55 23

ダビドフ(39歳)

50代前半なら老眼がきてるだろうから
画面見るのが辛いんじゃないかな?

あとやはり男性ってメールやLINE苦手な人多いですよ?

はっきりと主さんが「仕事柄電話出られない時もあるしコールバック出来ない時もあるけど良いですか?」って聞いて
それでも良い!と言うのなら主さんが悩む事ありませんよ

あと相手が主さんの事 好きで好きでってなっていたら
声が聞きたい!んじゃないかな?

2015.2.23 10:21 18

それは(秘密)

50代前半だったら普通にメールもする年代だとは思いますが、中には頑なに「俺はメールしない主義なんだ」という感じの人もいます。
その方の奥様は、家電など電気関係のこと全般に苦手意識があって、簡単なことでもしてくれないからそういう点では頼りないとおっしゃっていました。
メールをしないのも、はじめは苦手意識からしなかっただけなのに、ここまで普及すると今さら出来ないとは言えないし教えてもらうのも恥ずかしくて、「そういう主義」と強がっているだけだと。
主さんのお相手の方がどうかはわかりませんが、私の知り合いのメールしない人はそういう人です。

2015.2.23 11:06 5

ミルキー(34歳)

理由は電話派だったり老眼でメールをしにくいとか皆さんかかれてる通りかと思います。
でも問題はそこじゃなく、相手に合わせようと努力しない点な気がします。
もし結婚されたら、主さんが何でも合わせなきゃならなくなりそう。

ていうか、主さんはまだ30代で医師なのだし、わざわざ50代とおつきあいしなくても...
魅力があるなら別ですがなさそうに感じてしまいました。

2015.2.23 14:16 21

モカまろん(37歳)

私は逆に電話が嫌いです。
理由は主さんと同じ時間が限られ取られてしまうからです。

だからメール派です。

でもメールが苦手電話した方が早いっていう方も沢山いらっしゃるので(特に男性)そこがうまく付き合えないならこれからもうまくいかないかと思います。

お相手の年齢も考えたらあまりメールが出来ない、面倒だと感じてるんだろうなの配慮も必要ですし、主さんの忙しさも配慮してうまくしていかなければならないと思いますし、それをお互い出来ないのであればちょっとこの先どうなんだろうなと思います。
それに疲れて帰ってきて電話もしたくない間なら付き合う?という感じもします。
相当疲れているなら用件だけ言って切る事もできます。

50代がメール得意な世代とも思えませんがここは世代とか関係ないと思います。
一人間なんですからそんな固定概念しますか?
臨機応変にしてください。

2015.2.23 15:43 0

たい(34歳)

年齢じゃなくてただメールが嫌なんじゃないですか?
私の周りはけっこういますよ。
短い文章でも何度もやりとりを繰り返すなら電話した方が早いといいます。

主さんも色々書かれていますが電話が面倒なんですよね?
それと同じだと思います。

私ならその日にはお返事できない旨を伝えて後日かけるか、電話にできないので‥って感じでショートメールを送ります。
そんなに合わす必要ないと思うのですが‥

2015.2.23 19:21 7

カーネル(40歳)

50代なら、携帯やスマホのメールなどの機能に疎い人がいても不思議でないと思うんですが、そう思いませんか? 使い方というよりも、機械に信を置いていないと言うか、理屈が解らないんだと思います。 つい20年前は殆どが電話だったんですよ?

〉仕事が終わって疲れて帰ってきて、電話ではなくメールで済ませたいと思う時があり。

仕事が終わった後ですよね。 それがウザいと思うのなら、好きでないんじゃないんじゃないの?

2015.2.23 19:56 5

スナイパー(32歳)

うちの夫は52歳で、だいたいメールでやり取りしますが、向こうはパソコンメールが基本です。
キーボードはすごく早いし得意ですが、携帯メールは信じられないくらい遅いので、本人もやりたがりません。
でも、それくらいのことが今から気になると言うか、いやだなと思うんだったら、その人とはあまり合わないのかもしれませんね。

2015.2.23 19:58 1

このこ(40歳)

私なら、何でもメールで済まそうと思う人は嫌いです。 そんな上司居ますもん。 メール打てば仕事終わったみたいな、近くに居るのに、面と向かって言えよと思います。
私的には、そんな人の方が、ある意味新鮮です。

2015.2.23 20:00 5

ほらほら(35歳)

付き合い始めの新鮮で恋愛感情を持ち始めの盛り上がべき時期に電話が面倒くらいなら、結婚なんて無理だと思います。きっと惹かれるところがない男性なのでは?

電話が面倒な位なら、疲れて家に帰って来てその人がいたらゲンナリすると思います。

お相手の男性、自分よりずっと若く、専門職で頭の良い女性を紹介されて舞い上がってしまい、1日の終わりにちょっとでも声が聞きたいとかなんじゃないのでしょうか?普通男性の方がメールかLINE済ませたいと思う人が多いんじゃないでしょうか?女性の話は長いので。

そんなに歳が離れていなくとも女医さんなら焦らなくとも良い男性沢山見つかると思いますよ。

2015.2.23 22:15 5

匿名(秘密)

うちの旦那が39才ですけど、ものすごーくメールがダメです。
ちょっとの文面打つのにすごく時間がかかる上、ものすごく不機嫌になります。

帰るときのメールは「今帰る」を使い回し、他の用事は片言でしか打ってこないです。
例えば「ごはん、いらない」「帰り遅い」「犬見た」みたいな感じです。

だから本当に伝えたかったり、これから決めないといけない用事は電話がかかってきます。

仕事ではパソコンからメールを使っていますが、私用でケータイからだとメールは本当にからきしだめです。
主さんのお相手もそうなんじゃないでしょうか?
私はメールより電話の方が話しが早く済むし手っ取り早いので好きですけどねー。

主さんとその点で合わないならこの先も続いていかないでしょうね。
今回はなかったことにしたらどうです?

2015.2.24 03:47 5

とく(39歳)

彼なりの何らかの理由があるんでしょうね
一方的にショートメール送ってみるのはどうですか?

連絡とかじゃなくて、ちょっとあった嬉しいこととか…
で、最後に 「お返事なしで大丈夫です。また電話します」を入れとく
メールを楽しいものだと思ってもらえたらちょっとはやってくれるようになるかも?!

2015.2.24 16:53 2

くよ(34歳)

私はメール苦手です・・。

ちょっとしたことなら別にいいんですが、メールは基本文面考えて打つのが面倒で、電話を手っ取り早くしてしまいます。

義母は現役女医ですが、結婚したての頃、仕事中は避けてましたが電話してたらのちのちメアド教えられ、次からメールでと言われました。女医さんは忙しいですもんね・・(笑)
でも今では慣れて、まるで会社の業務連絡のようなメールのやり取りしてます。

何度言っても電話がいいと言って理解されないなら、ライフスタイルが合ってないのかもしれませんね。

2015.2.24 20:05 2

のこ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page