HOME > 質問広場 > くらし > 主人には「聞こえない」と...

主人には「聞こえない」と言う音で悩んでいます

2008.6.24 15:29    12 13

質問者: ココさん(32歳)

埼玉県新座市在住です。
タイトルの通りなのですが、ここ1ヶ月くらい
毎日低い音に悩まされています。


主人には聞こえないようです。


昼間は外からの雑音やテレビで聞こえない
ので安心なのですが、夜寝るときは
気になってなかなか寝付けません。
二年前にこちらに引っ越してきました。
三ヶ月くらいして週末が多かったと思うのですが
低い音がするなと目覚める事がたびたび
ありました。しかし毎日の事ではなかったので
あまり気にしてはいませんでした。


でも今は毎日なので困っています。
どの部屋に行っても音は聞こえます。
音診断をしてくれる業者があるらしいの
ですが信用していい所なのか
分からず迷っています。それとも市役所
に相談した方がいいのか・・


詳しい方がおりましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もしかして「低いモーター音のような音」じゃないですか?
私にはずっとそれが聞こえるのですが(スレ主さん同様、静かだとよく聞こえます)多分「耳鳴り」だと自分では思っています。
私の実母、実祖父も耳が遠かったです。よく「耳鳴りがする」と言っていたので、私も遺伝的にそうなのかなぁ、将来は耳が遠くなるのかなぁ・・・と思ってます。
 
・・・違うのでしょうか?
確信のない話で申し訳ないですが、私も毎日聞こえているのでレスしました。

2008.6.24 18:14 18

スれんこん(38歳)


初めまして。
偶然ですが、私も2年前に新座市に越して来た者です。
私の地区ではそのような音はしないのですが...。
家の中からするのか、外からするのかわかりませんか?
実は半年前、うちも下水の音(これはすぐに水だとわかるような音でした)が1階の寝室に響くことがあり、すぐに業者の方に来てもらいました。
我が家の場合は家の中でのことだったので、この家を建てた業者に依頼しましたよ。結果水が流れるパイプのつなぎ目にズレが見つかり、その部分を水が通過していく時に響く音でした。すぐ直してもらいました。

でもココさんの場合、まずご自分にしか聞こえないこと、家のどの部屋でも聞こえること...。
始まりは随分前のようですが、ここ1ヶ月毎日聞こえること...付近で長い間工事中の場所とか、ありませんか?
眠れないくらい気になる音なんて、嫌ですね...。

何か思い当たるような音の発信源って周りにありませんか?
仮にもし外での音だったとしたら、その付近で今何がおこなわれているのか市役所に問い合わせしてみるのもいいと思います。
低い音というのが具体的にどんな音なのかわからないので判断しにくいのですが、外での音だったらご近所さんも何か言っておられませんか?
...私だったらまずご近所さんに「変な音しませんか?」って訊いてみます。

なんだか答えになってなくてすみません...。
ちなみに私は西堀地区です。

2008.6.24 20:48 15

さち(33歳)


まず、ご主人には聞こえないということですから自分の耳鳴りということはないですか?その場合は耳鼻科で調べてもらえます。
それか、低周波などではないかと思います。最近テレビで近くの工場から発せられる低周波に悩まされる人の特集をやっていました。低周波の場合、どこに調べてもらったら良いか分りませんが・・お力になれず、すみません。

2008.6.24 20:56 14

ありら(29歳)


24時間換気システムの音が耳触りで眠れない人って多いみたいですよ。いかがでしょうか?
あとは、近隣に24時間フルで動いている室外機のようなものはないでしょうか?
あとは、耳鳴りの可能性もあると思います。
早く解決できるといいですね。

2008.6.24 21:53 15

みー(32歳)


私もそれは多分耳鳴りなのでは?と思います
耳鳴りはキーンと高い音のイメージがありますが、低い、どなたかもおっしゃるモーター音のような低い音の耳鳴りもあります。
静かなときに、どの部屋でも聞こえ、聞こえる日と聞こえない日があるということですから、家の内部、または外部からの音というのは考えにくいかなと思います。
軽い難聴かな?と思います。ひどくなると周りの音に関係なく聞こえますから。
難聴になってしまう前に一度耳鼻科にいってみてください。

2008.6.24 23:59 15

ミミー(32歳)


こんばんは。ココです。


スれんこんさんへ


早速お返事ありがとうございました。
「耳鳴り」とは考えもしなかったです。
キーンという高い金属音だけが耳なりでは
ないのですね。
スれんこんさんの言うとうり低いモーター音
にも聞こえますし、変なたとえですが
ビール瓶などに口をつけて息を吹くとボッーと
いう低い音がなりますよね・・そんな音が
続いている感じなのです。


自分でも原因を探ろうと必死でしたが、
私も遺伝なのか耳が遠いです。(実母も姉も)
なのでその事も頭に入れて原因を
探っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


(追伸)ところでスれんこんさんも毎日聞こえるとの    事ですが大丈夫ですか? 



さちさんへ


初めまして。お返事ありがとうございました。
あまりにも音がひどい時に、壁に耳をあてて
外からなのかそれとも家の中(地面)から
音がするのか全部の部屋で調べてみました。
その結果外からではないように思いました。
(でも家の中からという確信ももてませんでした)


前の方のご指摘通り私の耳鳴りとも
考えられると思っています。


さちさんのおっしゃる通りまずは
ご近所に聞こうと思っていたのですが
道で会った時にでも挨拶がてら聞いて
みようと思っていましたが、なかなかお会い
しないもので・・でも直接伺って聞いて
みようと思います。
近くで工事中の場所もありますので
もしかしたら何かわかるかも知れない
ですよね。さちさんご親切に
本当にありがとうございました。


ありらさんへ


こんばんは。
お返事ありがとうございました。
「低周波」は一番最初に思いついた事でした。
インターネットで調べると
聞こえる人と聞こえない人がいて
それによって体調を崩してしまうということが
あるそうですね。
(ずっと家にいる主婦に多いそうです)


「低周波」も調べてもらうにしては
分からないことが多すぎて途方に暮れて
しまいますが、自身の耳鳴りかもしれない
という思いもありますので病院に行って
調べてみたいと思います。ありらさん
本当にありがとうございました。

2008.6.25 02:11 9

ココ(32歳)


こんにちは。再びスレ主のココです。


みーさん、ミミさん
お返事ありがとうございました。
みーさんのおっしゃるように
24時間換気システムじゃないかとも考えました。
が・・周りに何軒も家が建っている為
聞いてまわる訳にもいかず悩んでいましたが、
今日思い切って朝いちで病院に行ってきました。
ミミーさんや他の方も言ってたように
低い音の耳鳴りもあるのですね。
こちらで初めて知りました。


聴力検査をした所
低い音が聞きづらくなっているとの事。
(低い音が聞きづらいのに耳鳴りは低い音が
聞こえるなんて不思議と思ってしまいました)
内耳障害を治療する薬とビタミン12
あと寝付きをよくする薬を頂いてきました。


今日から薬をのんでみてしばらく
様子をみようと思います。
つらい日が続いていましたので
皆様の暖かいレスに感謝しております。
本当にありがとうございました。

2008.6.25 13:51 17

ココ(32歳)


もし、病院でも原因がわからなかった場合ですが・・・
女友達など、女性を自宅へ招かれて、音を感じるかどうか確かめてもらうのもいいかもしれません。
低周波は、男性より女性の方が感度が高いという研究結果もありますから(感度は個人差が大きいので、同じ女性でも感じるかわかりませんが)。
 
我が家も、私だけ低い音でほとんど眠れず体調を悪くしましたが、夫は眠れて平気でした。
音源は、下の階の住民が天井につけたシーリングファンのモーター音でした。
 
ここ1ヶ月くらいから毎日だとすると、近隣の空調関係〜エアコンの室外機、壁掛け扇風機、換気扇などの可能性が高い気がします。
私の時も、みんながエアコンを使い始めるころからひどくなったので、直感的に「私と同じかも・・・」と思いました。
他にも、大型冷蔵庫など家電からの被害が多いですが、
いろいろ可能性はあるので難しいですね。
 
ボーンという低い響きがなりやまない苦しみは、わからない人には、なかなか理解してもらえず、よけい辛いんですよね。
長時間、低周波騒音にさらされると、音源が止んだり離れても、頭痛や耳鳴りなどの症状がつづくこともありますから「自分にしか聞こえない」という状況もありえますので傷付かないでくださいね。早く安眠できますように。。。

2008.6.25 16:29 11

さとる(秘密)


さとるさん。こんばんは。
スレ主のココです。


さとるさんはエアコンを使い始めるころからひどく
なったのですね。
たしかに思い返してみれば2年前に越してきて
音が聞こえるようになったのが7月頃だったと
記憶しています。
そして今回気になりだしたのが
やっぱり暑くなる頃でした。


先にも書きましたが今日病院に行き
薬をのんでいるのですが、一度泊まりがけで
家から離れてみてそれでも音がするのか
確かめてみたいとも思いました。


さとるさんは今は体調どうですか?
うちの主人も平気でぐぅぐぅ寝てるので
それを見ると私おかしいよね。と毎日眠れずに
思っていました。
低い音がずっと鳴り止まない苦しみ
本当につらいんですよね。


いろいろと教えていただいて本当に
感謝しています。
さとるさんが今は良くなっていることを
願っています。

2008.6.25 21:32 9

ココ(32歳)


ココさん。こんばんは。
病院へ行かれたとのことで、安心しました。
泊りがけでご自宅を離れ、「自覚的耳鳴り」か
音源が存在する「他覚的耳鳴り」かを確かめられると
解決への近道になりますね。
 
低周波騒音にあわれた方のなかには、他覚的耳鳴りなのに自覚的耳鳴りの治療をつづけてよくならず、精神的に追いつめられてしまった方々もいらしたので(ニュースで見ました)
私も、他覚的耳鳴りを夫に理解してもらえず、夏の間中、追いこまれてひとりで辛かったです。
たまたま仕事の関係で引っ越すことになり、今は大丈夫ですが、ココさんが心配です。
ココさんも、おひとりで悩まずに、周りの方々に協力していただいてくださいね。
 

2008.6.26 20:13 10

さとる(秘密)


さとるさん、こんばんは。
ココです。
度々のレス本当にありがとうございました。
さとるさんは引越しなさってもう大丈夫なんですね。
良かったです。
私は気になり始めたらそこから
抜け出せなくて一度パニックになって
しまいました。(主人に複式呼吸しろと言われ
落ち着かされました)
病院に行って薬をのんでても不安はあるのですが、
出来るだけ早く家を離れてみて
自分なりにたしかめたいと思います。


さとるさん、力になって頂いて
ありがとうございました。不安な日々
でしたので本当に嬉しかったです。
体調を崩しやすい時季ですので
お体大切になさってくださいね。

2008.6.27 19:48 9

ココ(32歳)


“気になり始めたらそこから抜け出せなくて・・・”
“薬をのんでても不安はあるのですが・・・”
 
私も不安で押しつぶされそうだったので、この部分が気になってしまいました。
 
耳鳴りと、心身の反応についてですが・・・
もともと低周波は、自然界では大地震、土砂崩れ、火山の噴火など、大災害の前にあらわれる現象だそうです。
野生生物は、低周波をいち早く感知することで、大災害のおこる前に危険地帯から逃れられるそうです。
低周波を感じなかったり、感じても「今すぐここから逃げて!」という体からの指令(本能)に従わないと、災害にまきこまれてしまうことに。
ですから、低周波を感じたり、感じたあと不安やパニックになるのは、生物の本能が正常に働いているということで、そのなごりが人工的な低周波に反応してしまうようです。
「不快な音を感じない安心なところへ今すぐ逃げたい!」と心身が反応するのは、生物学的にはとても自然なことなので、ご自分を責めないでくださいね。
本能に従わずがまんし続けると、体にそなわった警報システムが作動し続け、心も体も壊れてしまいそうになるんだと思います。
 
私も、他の人は平気なのに、自分だけ体の具合がどんどん悪くなっていくのはどうしてなのか悩みましたが、あとから科学番組でこのことを知り、そういう訳だったのか・・・と納得したら、自分のせいじゃないと思ったとたん、す〜っと気持ちが楽になりました。
同じ苦しみでも、そうなる理由やメカニズムを知ると、前向きに自分を責めずにいられる気がします。
 
終わりが見えないと不安がつのりますが、音源の人が突然引っ越したり、原因だった家電が修理や買いかえられたり、使わなくなったり・・・状況は変わっていきますし、通院されているのもいいことですよね。
私は素人判断で通院しなかったせいで、よけい悪くなった気がします。夫とも別居を考えるくらいケンカになりました。悪い例ですね。
ココさんは落ち着かせてくださる優しいご主人がいらして心強いですね。(よけいなお世話なうえに何のお役にも立てず長文で申し訳ありませんでした)

2008.6.30 19:56 8

さとる(秘密)


さとるさん、こんにちは。ココです。
心配してくださってありがとう。
お返事があるなんて思ってなかったので
びっくりしました。


ちょうど1週間前に病院に行って
2週間分の薬をいただいたのですが
薬の説明書きには「すぐに効果は現れない
ので長期に根気よく服用してください」と
ありました。
この部分になぐさめられもしますし
でももしかして自分には効果なく
(鳴っている音が不快という事もありますが)
一生この音と付き合っていかなくては
いけないのかと思う所で心が苦しく
パニックになってしまいました。


家を離れてみるのは今週中に実現しそうです。
主人も一緒に泊まるということで
仕事の調整をつけています。
自分でもまだ何か電波とか低周波では
ないかと思っている部分もありますので
今週中にはどちらか分かると思います。


その上で自分自身の問題なら根気よく
病院に通って治療していきたいと思います。
それ以外が原因の場合たぶん今より
精神的には落ち着くと思うのでその時
また考えたいと思います。


さとるさんのレスとても分かりやすく
本当にさとるさん自身苦しんで
勉強されたのだと思いました。

さとるさんからのお言葉ですごく
慰められましたし又私の知らない
いろんな事を教えて頂いて
とても嬉かったです。


さとるさん本当に本当に
ありがとうございました。

たくさんの幸せがさとるさんに
訪れますように・・。

2008.7.1 14:47 10

ココ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top