HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 8カ月の赤ちゃんの体重減少

8カ月の赤ちゃんの体重減少

2009.9.12 11:39    11 7

質問者: まぁこさん(37歳)

いつもアドバイスありがとうございます。長文ですが、よろしくおねがいいたします。

8カ月になったばかりの女の子のママです。娘の体重増加について悩んでいます。昨日検診を受けたのですが、体重が6180gしかなく、体重増加不良になってしまいました。生まれた時は2818gでややちいさめ、それから母乳メインの混合でしたが、体重がなかなか増えず、いつも体重増加の指導を受けてました。それでも、この子なりに成長してくれ、なにより毎日ご機嫌、元気いっぱいなので、この子の個性なんだと思うようにしてました。

6カ月になる少し前にようやく6キロを超え、うれしかったのですが、それからの一カ月では6215gに増加しており、この時期の増加率では、この子にしては、頑張って大きくなってるなと、それほど心配しておりませんでした。(なんせよく動く子でずりばいが出来るようになってからは、家中をずりずりしてます。)

ところが、8カ月の検診では体重が減少しており、とても心配になってしまいました。離乳食は好き嫌いなく良く食べ、今は2回食ですが、一回の量はお茶碗の6、7割ぐらいで結構食べてるのではないかと思います。ただミルクはいやがるようになり、いまは完母です。母乳はよく飲み、しっかり飲むのが5回くらい、ちょこちょこが2~3回くらいです。おしっこは7〜9回しっかりぬれて、うんちはこの離乳食はじまってからすごい便秘に悩まされたのですが、このごろようやく1〜2日に1回はうんちをしてくれるようになりほっとしています。

身長は伸びてて、標準の真ん中よりやや下に位置しているのですが、体重が増えるどころか減っており、これだけ食べているのにととても心配です。何かの病気が隠れてているのではないかとか・・・

先生は、離乳食がはじまって母乳を飲む量が減ったからかもということで、9月に入り涼しくもなるのでとりあえず様子を見てみましょうということなのですが・・・自分では大きくなったなぁと思っていただけに、体重の減少はショックでした。ただ、確かに、6カ月ぐらいのときに比べたら、顔もすっきりした感じになり、手足も延びた分、ぷくぷく感が少なくなってきてしまいました。このまま、がりがりになってしまうのではないかととても心配しています。

母乳の栄養がないのか?とかいっそ離乳食と完ミにしたほうがいいのかとか悩んでいます。

まわりはわりとのんきで、「お肉もよくついてるし、ほんとに体重少ないの?」とか、実母は、「あんたもずっと標準からはずれてたけど、元気でそだってるじゃない、大丈夫よ」とか、主人は「これだけ毎日元気に動いていればなかなか増えないよ、身長延びてる時は体重増えないとかいうし。ちいさいとかわいいし、抱っこが楽だよ。」とか、あんまり心配していません。ほんとに心配しなくてもいいのかなぁ・・・

今までは、同じ月齢の赤ちゃんがいる場所にはあまり行ってなかったので、気にならなかったのですが、児童館等に行くようになり、うちの子の1.5倍くらいあるんじゃない?!ってくらいの赤ちゃんも多く、あらためてうちの子はすごいちっちゃいんだなぁと思いました。このまま、のんきに、元気だから大丈夫とか言ってていいのかと心配になってきました。ちなみに、体の発育は問題なく、そろそろつかまりだちしちゃうんじゃないかと思うくらいです。4つんばいにもなるようになってきました。

何を聞きたいかちょっとごちゃごちゃしてしまいましたが、体重が数ヶ月全く増えないもしくは減少してしまったとかいう方はいらっしゃいますでしょうか?このまま様子見で大丈夫でしょうか?(実は私が甲状腺機能低下症で、現在薬を飲んでおり、今は薬でホルモン値は安定しており、母乳でも全く問題ないのですが、我が子も甲状腺になにか問題があるのではとか心配です。甲状腺の先生は、出生児のスクリーニングで問題なかったら、検査しなくてもいいと言ってたのですが・・・)

長くなってしまい本当に申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですね。

8ヶ月なら最低でも6500グラムは必要です。最低でもです。

しっかり飲んでいるとの事ですが、本当にしっかり飲んでいるのでしょうか?
一度、どれだけ飲んでいるか体重計で調べてみるといいかもしれません。
ダスキン等で月1400円くらいでレンタルもしてますし、手続きも簡単で1ヶ月だけ借りる事も出来ますよ。

ちいさいとかわいくて抱っこが楽なのは親の勝手な都合ですよね?
ちゃんとお子さんの事を考えてあげてくださいね・・・。

8ヶ月ですと、残念ながらもう母乳の栄養はほとんど無いです。
母乳はすごくいいんだけど、まぁこさんのお子さんの場合はフォローアップミルクをあげるといいかもしれないですね。
お風呂上りなど、喉がかわいている時にあげるのがコツですよ。
意外と飲んでくれます。

わたしの赤ちゃんは今5ヶ月ですが、体重は6910グラムあります。

赤ちゃんの為にも、頑張ってください。
赤ちゃんが頼れるのはまぁこさんだけなんですから・・・。

2009.9.13 10:51 42

みい(28歳)

お返事されてる方が言うように、8ヶ月だとやはり母乳に栄養は無いように思います。
あっても、少ない。

ただ、フォローアップは、9ヶ月からで3回食をバランス良くそれなりの量を食べられるようになってからなので、今の段階では早いと思います。

ミルクを嫌がるようですのが、哺乳瓶だけですか?

パンやご飯をミルクを混ぜて食べさせるのはどうでしょう?
あと、マグやコップで、離乳食中に飲ませる。

今の段階で、母乳で体重が伸びないなら、母乳は精神安定剤と考え、ミルクを離乳食に混ぜたりお茶変わりに飲ませたりするのが良いのではないかなって思いました。
(無理して完ミにする必要は無いように思います。母乳のメリットはやはり大きいので・・・・ミルクを足す感じ良いと思います。)

でも、生まれが2800でしたら小さい方ですので、小さい成長は有りかなって思います。
ただ、楽観視はせずに、体重が増えるように努力はしてあげた方が良いと思います。

スレ読ませて頂いた感じでは、ミルクを飲むかミルク入りの離乳食を食べるようになってくれたら、体重も伸びてくるのではないかなって思いました。

頑張って下さいね。

2009.9.13 13:08 27

タルト(34歳)

私の子供は出生体重2540gで、キ゛リキ゛リラインからのスタートでしたので、体重計(購入したので)との、にらめっこの毎日でした。
うちの場合、混合で8ヶ月には8040gでしたが、

実は私自身、出生体重1700gで未熟児で生まれ、大学入る頃までずっと平均体重に入った事がありませんでしたが、日々身体に支障をきたすような事は(カ゛リカ゛リのチヒ゛以外)あまりなかったです。
とはいえ、赤ちゃんは第一次成長期、上の方がおっしゃる通り、母乳は精神安定剤で、ミルクをなんとか増やしてあげたいですよね。
お風呂あがりにあげてみるなど。
コーンをすり潰して、ミルクを混ぜるなど如何でしょうか。

2009.9.13 17:30 26

はる(34歳)

みなさん、アドバイスありがとうございました。

みいさん、ありがとうございました。体重計はレンタルしてはいませんが、母乳外来や、デパートに行った時などで前後の体重を測ったりすると、だいたいしっかり飲んでる時は、180前後ぐらい飲んでくれるのですが、ちょこちょこだと30~50がせいぜいなので、トータルでは900前後ぐらいで、やはり少ないかもしれないですね・・・離乳食をよく食べるから、こんなもんかなと思ってたのですが・・・

お風呂上がりには毎回ミルクをトライしてみるものの、手で払いのけたり、泣いてのけぞって飲まないので、やっぱりおっぱいになります。せめて離乳食には入れてみようと、いろいろな料理にミルクを使うと普通に食べてくれるのですが、どうも哺乳瓶&ミルクはだめみたいです。(哺乳瓶&麦茶や白湯は大丈夫なのですが)フォローアップはタンパク質が多く、まだ消化の弱い赤ちゃんには早いと思ってたので、もうしばらくてしっかりしてきたら頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

>>ちいさいとかわいくて抱っこが楽なのは親の勝手な都合ですよね?ちゃんとお子さんの事を考えてあげてくださいね・・・。

主人がそう言ったのは、私がずっと子供になんとかミルクを足してあげたいと頑張ってて、それでもだめで、他の事で体重を増やしてあげたいと色々しているのを知っていて、体重増加の不安をいつも感じてるのを知っていて、私に心配しなくても、子供は元気だよってはげます意味で言ってるんだと思います。本気でちいさいと楽でラッキーなんて思ってるわけないじゃないですか。そんな親いませんよ!アドバイスを受けた方に失礼かとは思いましたが、あえて書かせていただきました。すみません。

タルトさん、ありがとうございました。離乳食に混ぜると普通に食べるので、味がだめということではないと思います。一時期スプーンだと飲んでくれたので、毎日30分以上かけてミルクをあげてたのですが、それでもトータル100もいかないくらいしか飲まなかったので、母乳の回数増やしたり、ミルクを混ぜた離乳食をよく出すにしてしまいました。離乳食中にマグやコップでというのはまだ、試してなかったのでやってみます。ありがとうございました。

はるさん、アドバイスありがとうございました。体重計とのにらめっこ・・・わかります。うちには体重計はなかったのですが、(ストレスでよけいに母乳がでなくなるかもと思って・・・)週一くらいで、近所の保健福祉センターに測りに行ってました。少しづつでも増えていた時は、一応標準曲線の範囲内にあり、カウプ指数でも標準だったので大丈夫かなとおもってたのですが、それも、7月まで。とうとう標準曲線からはずれ、カウプ指数でもやせぎみとなり、とても心配になってきました。ご自身が未熟児だったのですね、でも健康ですごされてたとのこと、お母様がきっとよい子育てされたのでしょうね。私もしっかり育ててあげたいと思います。ありがとうございました。

みなさん、ありがとうございました。とにかくミルクを色々な場面で追加できるように頑張ってみます。

2009.9.13 23:15 35

まぁこ(37歳)

身長が伸びている、元気がある、発達にも遅れがない、よく動くのなら、あまり心配はいらないのではないでしょうか?
私のところの子供は、出生時3600ク゛ラムと大きかったですが、3〜6ヶ月くらいの間にほとんど体重が増えず、気がついたら成長曲線を下回るほどのちびちゃんになってしまいました。
大変心配しましたが、ただ小さめだというだけで、今では元気な小学生となりました。
背丈が伸びているなら、やはり活発に動いているのが原因なんじゃないかなと思います。
あと体質的に太れない体質というのもありますし。
うちのこも小さいので、抱っこも楽ですし、幼稚園、小学校とお友達にかわいいといって仲良くしてもらってるみたいです。

元気があるなら他の方も言うようフォローアッフ゜をあげてみながら様子を見られては?
内容だけからみると大丈夫なんじゃないかな?と思うんですけど。

2009.9.14 00:36 25

こまどり(31歳)

まぁこさん とても心配ですね
私の娘も体重が少なく悩んできたので お気持ちよくわかります

娘は 哺乳瓶を嫌い生後1ヶ月からミルクを飲まなくなり苦労しました
母乳外来や育児相談いたるところに通いました
でも、どこへ行っても元気なら平気!おしっこでてたら平気っていわれますよね

マグやストローなどを試すこと私も賛成です
あとは、私の娘はスパウトを利用し始めて(最初は麦茶)で
ミルクも飲むようになってきました
スパウトで飲むより ステップアップしたストローで与えた
際には更に飲んでくれましたよ
最初は遊んばかりだったのですが、いつの間にか使えるようになりました(娘は哺乳瓶が嫌いだったようです)

色々なメーカーから出ていますので一度試してみてはいかがですか

ステップアップミルクですが、先日保健師の先生から指導を
受けたところ、ミルク→大豆に栄養成分が変わるから
ミルク自体の栄養が少ないそうです
9ヶ月から不足する鉄分なんかは多く含んでいるのでそういった目的にはよいかもしれませんが
もうしばらくミルクをがんばった方がいいのかなって思いました

なにしろ子供のことについて心配はつきませんがお互いがんばって行きましょうね

2009.9.14 17:38 25

れもん(32歳)

みなさん、本当にありがとうございます。

こまどりさん、お返事ありがとうございました。たぶん、こまどりさんの「大丈夫なんじゃないかな?」が一番言ってもらいたかった言葉だったんだなって思いました。(甘えてますねー。)お子様がお元気で過ごされてるようで、うちの子もそんなふうに育ってくれればうれしいです。

れもんさん、ありがとうございました!やはり哺乳瓶嫌いというものもあるのですね。毎回ミルクを足しなさいと指導をされても、ミルク飲まないので、困ったなぁと思ってました。私も母乳外来などに相談に行くのですが、うちの子を見て「大丈夫、ちゃんとあかちゃんらしくぷくぷくしてますよ。」と言っていただけました。

ただ、区の発達相談では、毎回標準曲線からはずれるのは、だめと強く注意されているので、どうしても不安になってしまいます。しかも、毎月行かねばならず・・・心配なので、行かないわけにもいかないし・・・

今日、離乳食中に、ストローの練習マグというのをためしてみたところ、ミルクでも、すこし飲んでくれました。まだまだストローが難しそうですが、なんとなく、これならそのうち飲んでくれるのでは?と期待しています。本当にありがとうございました。フォローアップの成分まで詳しく教えて下さってありがとうございます!アレルギー気味の子でもあるので、しばらくはミルクで頑張ってみたいと思います。

子供の事については本当に心配が尽きない感じですね。みなさんアドバイスありがとうございました!これからも、頑張って子育てしていきます。みなさまも頑張って下さいね〜。

2009.9.15 00:13 25

まぁこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page