HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液検査の結果を伝える

精液検査の結果を伝える

2009.9.15 01:15    0 4

質問者: まるさん(29歳)

結婚して一年ですが、旦那さんが47歳なので
早く子供を欲しいこの頃です。

以前私は不正出血など続いたこともあり、
無排卵だから、妊娠しないんだ
と思ってあろうと思って
他にも自分が原因あるかな、と思い
血液検査、子宮・卵管レントゲンなど検査しました。
結果は問題ありませんでした。
そして、毎月ではありませんが卵子もちゃんとあることも超音波で確認できて ホッとしています。

そして卵管レントゲンと同時に
精液検査も行いました。

しかし、精液検査の結果が思わしくありません。
あまり元気な精子がいないようで・・・
自然妊娠が不可能というわけでもないですが
先生には、3回ほどタイミングみてできなければ
人工授精に進むこともしましょうか。
と言われました。


旦那は年齢は47ですが、すごく体力があり、タフなので、(体力だけは自信ありみたいな人なのです)
そんな旦那に・・・
なんて言ったらいいのか悩む?困っています。

旦那さんに どのように伝えればいいのでしょうか。
教えて下さい。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
病院でご主人の精子の詳しいデータを先生から
用紙でもらいませんでしたか?

まず、それをご主人に渡してあげてください。
「この間の結果だよ。」と。
それからどう話すかは、
まるさんが
不妊治療全般について「子供を授かるには・・・」という
具体的なことを調べ、自分はどうして行きたいのかを
ある程度、考えておいてから
お二人で話し合うのが良いと思いますよ。

でもスレ主さんご夫婦は、結婚されてまだ日が浅いので
2年以上出来なければ不妊治療を考慮されたらどうですか?

それまでにもしかしたら授かるかも知れませんし。

2009.9.15 08:20 22

みるてぃ(32歳)

私だったら・・・『まあまあだったよ』と言います。
でも、『疲れたりしすぎると良くないみたいだから仕事も無理しないようにしてね』かな。

私は今、体外挑戦中ですが主人の仕事が忙しかったり睡眠不足だと精液検査が顕微レベルになってしまいます。
でも体調整えたり食事に気をつけたりしていたときには合格点の時もあります。
男性はデリケートな生き物だし体力に自信がある方なら余計にショックを受けて悪い影響が出ることのほうが心配なので。

私は先生の言ったこと一言一句を伝えることだけが真実ではないと思いますよ。
自然妊娠が不可能なレベルじゃないんなら体調による影響も大きいのは確かだし。
ご主人の性格を考えて一番良いと思える伝え方をしてあげて下さい。

2009.9.15 14:12 18

もも(32歳)

私の夫もギリギリでしたが、そのまま伝えました。
夫は精子が無いと思っていたので、ほっとしていました。
あるなら数を増やせばいいと、サプリ飲んだり禁煙したりして妊娠に至りました。

2009.9.15 15:25 16

ゆめ(31歳)

みるてぃさん、ももさん、ゆめさん、
アドバイスありがとうございました。

まだ結婚して1年ですが、旦那の年齢を考えると早く子供が欲しいと思ってしまい、焦ってしまっています。仮に二年待って子供ができたら旦那は50歳手前になりますから。。。

ももさんの旦那さんもお仕事いそがしいかたなのですね、
やっぱりストレスって体にも精神にも影響出てしまうんですね。
今回はももさんの意見を参考に 旦那に伝えてみようと思います。

そしてサプリメントなどもとって、パワーアップすることを
願い、がんばってみます。

ありがとうございました。



2009.9.16 08:46 23

まる(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top