HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液検査の結果とその後

精液検査の結果とその後

2012.3.27 09:07    0 4

質問者: あすかさん(26歳)

先日、主人の精液検査を初めてしました。結果は
量:5ml
濃度:8000万ml
運動率:50パーセント
直進率:20パーセント
でした。
先生からは、運動率と直進率が平均より低いけれど、ギリギリ大丈夫といわれました。
主人は初めてクリニックに行き、クリニックでの採取だったため、ストレスや緊張もあったのかと思います。1回の検査では判断できないとは思いますが、主人はスポーツをやっていて、それも影響があるのではと不安です。(今回も試合の翌日、晩にお酒を飲んでいた状況での採取でした)とは言うものの、主人のチームメイトでもお子さんがいるので、関係ないとも思うのですが、、、
まだクリニックに通ったばかりですが、結婚して1年以上子どもができない原因は私かと思っていたので、主人の結果が少しショックでした。
主人も口には出さないですが、気にしているようです。最初にクリニックに通うことも主人が言い出してくれましたし、精液検査することも協力すると言ってくれてましたが、もう取ることはないよね?と聞いてきたり、やっぱり試合の後だからーとか、実際採取してみてなのか最初からだったのか治療に消極的になってしまった気がします。

何事も気にしすぎはいけないと思いますが、皆さんの体験やご意見お聞きしたいです、、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

運動率や直進率はそのときの状況でいくらでも変動しますよ。量や濃度に関しては至って素晴らしいと思いますが…。奇形率は調べてもらいましたか?

不妊と診断されたのですか?一年の不妊期間、まだ通院を始めたばかりで不妊と決め、不妊の原因をご主人としてしまうのもかわいそうな気がします。主様は検査すべてが異常なしだったのですか?

男性は些細なことで、EDになりやすいですよ。あまりプレッシャーを与えすぎて、タイミングがうまく取れなくなったら大変です。
言葉に出さなくても、女性が考える以上に、敏感に感じ取る方が多いです。主様が不妊の原因をご主人かもと考え、悩んでいるのも伝わっているのではないかと思います。

もし不妊だとしても、治療に当たって、どちらが原因と特定してはいけないと思います。不妊治療は夫婦二人で受けるものです。

早めの段階で精液検査を受けてくれたご主人を労うくらいの気持ちも必要なのではないでしょうか?なかなか検査を受けてくれない方もたくさんいるのだから、感謝の気持ちを伝え、安心させてあげてください。

2012.3.27 12:18 15

はなこ(34歳)

私も旦那さんちょっと可哀想だなと思いました。

積極的に検査を受けてくれた上にしかも平均より少し悪かったレベルで問題なしだったのに、文章から旦那さんが原因で赤ちゃんが出来ないとスレ主さん思っているみたいなので旦那さん気の毒です。
検査結果を聞いてスレ主さん暗い顔とかしなかったですか?
ちゃんとフォローいれましたか?
旦那さん自身のいいわけが痛々しくてすごくショックを受けたようで心配です。

2012.3.27 17:05 14

ひな(36歳)

当日や前日のことなんて、精子に関係しない筈です。そんな弱気なご主人となら、この先、治療が進まないとおもいますよ。

2012.3.28 01:23 9

さくら(秘密)

主様の数値は、私の通っているクリニックでは「問題ない範囲」に入りますよ。
私の夫は2回検査しましたが、精子濃度や運動率が1回目と2回目で1.5倍くらい違いました!
(2回目のほうが良い結果でした。1回目は、仕事が忙しく終電続きの週に検査したせいかもしれません・・・)
体調などによってだいぶ変わってくるみたいですので、心配されるのであれば先生に相談なさって、複数回検査されてみてはいかがでしょうか。

2012.3.30 07:23 12

ぴよっこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page