HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 精液検査の結果が悪かった...

精液検査の結果が悪かったです。どうしたら?

2010.8.28 12:09    0 7

質問者: ぱんださん(32歳)

4日前に初めてのヒューナーテスト、結果は問題ないとのことでした。

今日、初めての精液検査をしてきましたが、運動率が悪いこと、精子の数が少ないということでした。

旦那は3日前に熱を出し、昨日、今日も微熱があります。
(病院で出された風邪薬飲んでます)

精液検査の予約してしまっていたので、頑張って精液を出して検査に望みました。

旦那には「体調が悪かったから気にしないでね」と言いましたが、体調にも左右されますか?

先生は検査の詳細な結果は今日はまだ出ないけど、元気な時にも今回と同じ感じだったら、妊娠の確率は低くなるとのことでした。

旦那様の運動率などが悪くても妊娠された方、もしくは運動率が悪いなど男性側に少し問題があると言われて何か対策をされている方とかいらっしゃれば教えてください。

体外受精は費用も高いし多分しないと思います。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチの場合ですが。
精液検査では問題なしでしたが、2回目の人工授精時に運動率が悪く、精子の数が少ない状態でした。
でも妊娠できましたよ!
1回目の人工授精時の方が、運動率も数もよかったんですけどね(;^ω^)
ご参考までに。

2010.8.28 18:04 23

ree(37歳)

ご主人の体調次第で左右しますよ。
もしかするとたまたまだったのかもしれませんね。

我が家は運動率20%台なので顕微授精をしていますが、
いつも4~50%程度だと人工授精も視野にいれたほうがいいですよ。

2010.8.28 18:49 24

うーん(1歳)

精液検査は、体調に左右されますので、再検査された方がいいと思います。
いい結果が出ることを祈っています。

2010.8.28 20:20 26

テムジン(41歳)

こんにちは。まだ、妊娠できていないので、参考にはならないでしょうが…
私の場合、フーナーの結果があまり良くなく、その後の精液検査で問題がありました。運動率が低く、人工受精にステップアップしたのですが、人工受精時の精液検査では、運動率、数ともに、倍に増えていましたよ。
精液検査は、体調やストレスなどで、だいぶ差が出るようですね。
フーナーテストで問題がなかったのなら、体調が回復すれば、正常値になる可能性もあるのでは?と思います。 期間をあけて、再検査されては?と思います。

2010.8.28 20:25 28

希望(31歳)

精液検査は体調に左右されますよ。

私はAIH5回受けてます。

普段はとても成績の良い主人ですが

1度だけ主人が徹夜で寝不足の時に

がんばって貰ったんですが

その時の検査は基準値以下で

先生もびっくりするくらい低かったです。

主さんのところも

体調が優れてないからだと思いますよ。

2010.8.28 21:29 26

うさぎ(32歳)

皆さんおっしゃる通り、ホント体調に左右されるようです。
精神的影響もあるかと。

うちは、初回の精液検査で結果が悪く、体外→顕微受精に変更になりましたが、顕微受精当日はフ゜レッシャーからかさらに数値が悪く(検査時の数値の数ハ゜ーセントしかなかったです、、泣)、実際受精が成り立つのだろうか、、と心配になりました。

私もよい卵がなく、どうにか1つ分割が進み胚移植できましたが。

もしまた顕微受精をチャレンシ゛する際は、いかに体調よくリラックス状態で精子採取しようか策を錬ろうと思ってます(苦笑)

2010.8.28 23:46 13

さくら(40歳)

皆様ありがとうございます。
体調だけでなく精神的な面も影響してくるんですね!

運動率が何パーセントだったのかは先生はおっしゃっていませんでした。

今度生理が来ちゃったら婦人科に来て下さいとのことなので、そのときに聞いて、もう一度検査してもらおうと思います。

ありがとうございました。

2010.8.29 10:50 14

ぱんだ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top