HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液検査とフーナーテスト...

精液検査とフーナーテストの結果。

2003.4.30 11:56    0 3

質問者: !!!さん(秘密)

どうしたものかと
悩んだ結果ここに来ました。
先日土曜日2度目のフーナーテストを受けました。
精液検査も2度以前に行っています。

結果1度目と変わらず、運動率があまり良くないとの事。
精液検査でも2度とも結果が思わしくなく、
先生にAIHを進められました。
今の病院に通院初めて、まだ半年も経っていません。
私自身の検査も詳しくしてないのにと、
少し疑問に思っています。

運動率が良くなくっても、妊娠された方
いらっしゃいますか???
アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
半年も通院して不妊検査がまだ終わっていないのですか?
かなりのスローペースな病院ですね。
精液の数・運動率は妊娠に大切な要素ですが、女性側のホルモン検査、卵管造影、排卵状況、子宮・卵巣の状態確認は最低限必要だと思います。
AIHはその検査が終わってからの方がいいと思います。

精液の状態ですがどの程度のレベルなのでしょうか?
正常値は数が2000万匹以上、運動率50%以上、直進率50%以上の3つをクリアしたものです。
ただ数が4000万匹ぐらいいて運動率が35〜40ぐらいあれば問題はそんなにないですし、直進率がもっと高ければなお良しって感じです。
問題は数に対してどれぐらい直進している精子がいるかということです。
どれも良くない状態ならばAIHしたほうが言いと思いますよ。
ただ男性の場合、疲労や体調や精神状態、食生活などで精子の状態は大きくかわりますから亜鉛やアミノ酸のサプリメントの摂取や食生活の改善(粘りのあるものや牡蠣などの魚介類の摂取)を気をつければ改善はみられると思います。

2003.4.30 23:52 10

まきまき(34歳)

まきまきさんお返事。ありがとうございます。
半年と言っても、以前違う病院に通っていた為
先生は、1度様子を見ると言う事で
事実的には、1周期お休みしているので、
正式な通院歴は5周期間です。

精液検査の結果はこんな感じ。2度とも。
量は基準より、2〜3ml多く。
運動率、高速運動率はともに
5%程少ない?感じです。
自分の体の管理とともに、
旦那の体の管理もしっかりとお互いしなくては
ならないのですねぇ!!!
とても勉強になりました。
体の管理とともに、詳しい私の検査を
進めてもらおうかと考えています。
お返事ほんとぉーにありがとうございました。

2003.5.1 16:19 12

!!!(秘密)

たびたびすみません。
精子数値を入れ違えてしまいました。
2度とも6000万以上ありました。
あしからず。

2003.5.1 16:22 14

!!!(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top