HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > フーナーテストと精液検査...

フーナーテストと精液検査の結果が違い過ぎて

2017.1.15 01:21    0 6

質問者: いくこさん(30歳)

フーナーテストと精液検査の結果が違いすぎていたのが気になります。

先に、フーナーテストをしました。
指示された日の夜に仲良しし、翌日仕事帰りにフーナーテストをしました。結果は悪く、精子はゆっくり動いているものが一つしか確認出来ませんでした。

旦那の精子に問題が…⁈と思い、早急に精液検査を受けてもらいました。

結果はとても良好で、たくさん元気に泳いでいました。何かの数値も平均より良かったと思います。

良好過ぎて、嬉しかったのですがじゃぁ前回の結果はなんだったんだ…という感じです。

たまたま精子の調子が悪かったというのもあると思いますが、
私の体が精子を排除しようとしているのか(抗精子抗体)…?とも考えてしまいます。

不妊検査の結果としては夫婦ともに問題ないとのことでしたが、今回生理が来てしまい、そのことが頭をチラついています。

同じような結果で悩まれた方いますか?
動いている精子が確認出来ているのに、考えすぎなのでしょうか?

時間の診察で先生に相談しようとは思いますが、
その前に何かあれば皆さんお願いいたします>_<

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も同じでしたよ。
精液検査は自然妊娠できるレベルでしたが、フーナーは3回連続動きの悪い精子1匹や全部死骸、全くいない…などでした。
一緒に顕微鏡の映像も見せてもらいました。フーナーが悪くても妊娠することはある、と言われましたが3回目で先生に「自然妊娠できないとは言わないが、ものすごく時間がかかると思う。理由を調べることもできるけど、どんな理由であれ次の治療は人工授精。考えてみて」と言われ、ほかのホルモンの値も安定して来たこともあり、次の周期で人工授精しました。
1回目の人工授精で無事妊娠・出産しました。

理由を調べてもできることは変わらないと言われたので、調べていませんが膣を超えられない何かがあったんだね、と夫婦で納得しています。
もう少しフーナーをするかもしれませんが、同じような状況で私のように妊娠した人もいるので、頑張ってくださいね。

2017.1.15 08:43 1

ポチ(32歳)

これとそれとは別物ですよ。
だからそれぞれ検査があるんです。
精子検査の結果が良かったらフーナー悪くても人工授精は有効ですね。

2017.1.15 09:53 8

あゆみ(34歳)

頸管粘液に問題があったのかも?
うちもフーナーの結果が悪かったのですが、人工授精で双子に恵まれました
人工授精おすすめします

2017.1.15 10:46 2

すべらなーい(34歳)

お礼が遅くなって申し訳ありません>_<
お返事ありがとうございます!

〉ポチさん
同じですね…!でも妊娠されたんですね!
励みになります!ありがとうございます>_<
またフーナーテストして、結果をみて今後前向きに頑張りたいと思います。ありがとうございます!

〉あゆみさん
そうなんですね!
しばらくタイミング方で頑張る予定でしたが、
人工授精も早めに視野に入れて頑張ります!

〉すべらなーいさん
人工授精で双子ちゃんを!!
素敵です!私も旦那もしばらくタイミングで頑張ろうとしてましたが、ステップアップする勇気が出ました!ありがとうございました!

2017.1.16 22:08 0

いくこ(30歳)

こんにちは。
私も同じ状況だったので投稿しました。
私の場合は、そのまま抗精子抗体検査をしました。その結果、強陽性でした。人工授精を飛ばしていきなり体外受精となりました。でも、不妊の原因がわかってよかったと思ってます!ちなみに現在も治療中です。
次にクリニックに行った時に、先生に抗精子抗体の検査について聞いてみてはいかがでしょうか?

2017.1.18 00:59 0

ミント(27歳)

こんばんは。
水をさすようなお話ですみません。

私も何度かフーナーをしました。結果は良くなかったのですが、最終的に「はらメディカルクリニック」に転院し、先生に聞くと「フーナーテストはもう古い検査です。あてにならないよ!アメリカでは全くやらない検査です」と言われてしまいました。何度かしていたので、ショックでした。これは、はら先生の意見ですが。

あと精子検査も簡易的なものではなく、検査機関に出して詳しく顕微鏡でみてもらえるものがいいですよ!!うちはそこで初めて精子無力症とわかりました。前のクリニックでやっていた、人工授精6回が無駄でした…初めからこの詳しい顕微鏡検査をしていれば、もっと早く顕微授精を開始できたのに、と悔しい気持ちでした。

抗精子抗体検査も血液で簡単にわかるので、やってみるのも良いと思います。
まだお若いですし、早めに色々検査されることをおすすめします。

2017.1.21 01:05 0

ぱーこ(37歳)

不妊治療9年7か月/顕微授精・人工授精・タイミング法  ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page