HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精液検査OKならフーナー...

精液検査OKならフーナーテストはしなくても良い??

2006.12.24 23:18    0 3

質問者: リスさん(30歳)

こんばんは。
妊娠待ちの者です。

一通りの検査は終了し、私の排卵障害があり、毎月クロミッドを服用してタイミングをとっています。

主人の精液検査は、早い段階で検査をして問題ないと言われたのですが、数値などは教えてもらっていません。

ここ数年は、主人の調子が良くないことが多く、最後まで出来なかったり途中で萎えてしまったりして、上手くできないこともありました。
そんな状態だったので精液検査も心配だったのですが、問題ないとのこと。

しかし私としては、ちゃんと私の膣の中で動いているのか?とか奥まで到達できているのか?などと不安です。

やはりフーナーテストをしてみるべきでしょうか?
先生は「もう検査は全て終わった」と言っていたのでフーナーはやらない方針なのかもしれません。

精液検査に異常がなければ、フーナーテストはしなくても大丈夫なのでしょうか?

どなたか分かる方がいましたら、ご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
フーナーテストの一番の目的は実は抗精子抗体を推察することなんだそうです。私の知っている医師は、現在は血液検査でより正確に判定できるようになっているので、ご主人の精液検査と、血液検査での抗精子抗体検査がお済であれば、あえてする必要はないと言っています。参考にしてください。

2006.12.25 10:14 9

つるつる(33歳)

スレ主です。

>つるつるさん、とっても参考になりました。
主人は血液検査はしていないので、次回の病院のときに先生に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

2006.12.25 22:12 7

リス(30歳)

もう日にちがたっているから、見てるかは分からないですが…

抗精子抗体は、私達女性の血液検査ですよ。
精子が膣内に入った時に、精子を受けつけない
(動きが鈍くなったり、まったく動かなくなったり)
という抗体を持ってる女性もいるらしいです。

私も旦那の精液検査と、私の抗精子抗体の血液検査で異常がないことが確認できました。

2006.12.28 19:47 8

まろん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page