HOME > 質問広場 > くらし > 大阪で住みやすい場所はど...

大阪で住みやすい場所はどこですか?

2009.9.16 12:11    2 8

質問者: のぼのぼさん(33歳)

こんにちは。
主人の仕事の関係で大阪に引っ越すことになりました。
会社自体は新大阪の辺りなんですが、出勤する現場は茨木市の辺りになるよていです。
お互いまったく土地勘がないので、みなさんの意見をききたくなりました。
私の希望としては、あまり街中ではなく郊外の方がいいです。
一番南で堺や松原あたりから、北は千里ぐらいの範囲で住みやすくて、家賃もそこそこでと・・・。
何かいいご意見あればよろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

吹田市に住んでますが、治安もいいし、子育てしやすいですよ。関西で子育てしやすい街ナンハ゛ー1にも選ばれ、転勤族も多いです!大企業の社宅も多いので、生活レヘ゛ルも高い気がします。大阪は南へ行くと治安が悪いと言われているので、気を付けて下さい。

2009.9.16 15:39 30

りこ(29歳)

こんにちは。
知らないない土地へのお引越し、色々大変ですね。

会社がJR沿線か阪急沿線でも
多少徒歩の時間は変わりますが、
お住まいは利便性・住みやすさから
阪急沿線(京都線)をおすすめします。

昔なら高槻市を大プッシュしてたんですが、
今は阪急の特急もJRの新快速も止まるし、
以前に比べてちょっと高くなっています。
千里付近は、少々不便ですし、松原、堺となると
かなり遠いですね。あと堺市の辺りはどういうわけか
JRの遅れが多いところです。
(お住まいの方申し訳ありません)

ご出勤場所が茨木市となると、京都の郊外って手も
あります。長岡京市(駅名は長岡天神)、向日市などは
京都駅と大阪中心部、両方にわりと近くて
JRも阪急もあるので、まだ意外と穴場かも。
お値段もまだ大阪ほど高くなかったと思います。

2009.9.16 16:13 27

さき(38歳)

出勤する現場が茨木市なら京都になりますが、
長岡京市がオススメですよぉ☆

公園もありますし、病院も多いですし。
大阪に比べて家賃も安かったです^^
賃貸の場合は2年に1回更新料がかかりますが^^;
ちなみに駐車場代は大阪より安いです。

たまにバスを利用しますが、とても親切でした。

買い物は、子供と長岡天満宮のあたりを散歩しながら
西友・リバティー・イズミヤを利用してます。

電車はJRもあるし、阪急・長岡天神なら特急もとまりますし♪
京都市内に行くにも、大阪に遊びにいくにも
中間地点なので便利です^^

2009.9.16 20:17 28

カエル(27歳)

茨木でいいんじゃないですか
いいところですよ。

2009.9.16 21:41 64

さくらっこ(30歳)

大阪は地元色の強い街が多く、探しにくいと思いますが、茨木市なら仕事場に近くて良いのでは。

ただどの街にも夜道が暗い、事故が多い、子供に良くない環境、などあるでしょうから、細かい所は不動産屋さんに念を押しておくと良いと思います。

私鉄は阪急が小田急のイメーシ゛、近鉄や京阪が京王線でしょうか。

大阪市内は新大阪が東京駅みたいだとすると、梅田が新宿、淀屋橋が霞ヶ関、本町が日本橋、心斎橋が渋谷、難波が原宿、天王寺新今宮が上野、

帝塚山が自由が丘、北田辺や関目が代田橋や明大前、京橋天満が下北沢、大阪城公園が皇居、桜ノ宮が新大久保、寺田町桃谷が中野、というイメーシ゛です。個人的に。

2009.9.17 03:06 30

芽論(34歳)

私は 大阪市内で 育ち愛着がありますが 外から来た人には 最初は ついていけない人も いるかもしれません。

淀川より 上は 昔は 霞がかかっていました。なーんか どんな所なんだろうって。^^

北大阪は 郊外ってかんじで、 転勤族も多いです。

夜に阪神高速を 走ると昼間あれだけ車がいて 渋滞していたのに7時をすぎると すいすいです。
変わりに 新御堂が 混雑で大変です。本当にドーナツ化現象です。

問題のひとつとして あまりに転勤族が多いと 小学校が1年生から6年生までいたひとが 20パーセントしか いなくて 入れ替わり激しすぎ~~という事もあります。でも そのほうがいいのかな? どっちが良いのか わかりませんが・・。

私は 今 御堂筋線沿い北急沿いが どこに行くにも便利で 住宅街も そこそこあり、満足しています。 

2009.9.18 11:31 19

ぐるる(秘密)

アドバイスではないのですが・・
芽論さんのイメージ、すっごくよくわかります!

ちなみに私は大阪出身、大阪育ちで、子供のころから南大阪(堺市、松原市、柏原市、平野区、住吉区)ばかりを転々とし、結婚した今も結局住吉区に住んでいますが、本当は今でも北大阪に住みたいなあという気持ちがあります。
同じ大阪でも南よりは上品なイメージというか・・
ケンミンショーとかでやってる大阪のイメージは、どちらかいうと南大阪ではないでしょうか!?

私は家族の事情で、今の家が終の棲家になりそうですが(笑)

南大阪の人は北大阪に対して、少なからずコンプレックス?みたいな憧れ?みたいなものあるんじゃないかなあ、と個人的には思います。

もちろん、南大阪も、住めば都ですけどね!!
人情味あふれる人が多いのも事実です(とくに年配の方)

大阪は、他の県の方から見れば、アクが強いイメージがあるみたいですが、テレビで言われている大阪は、多少誇張されているような気がします。
私の身内の年配の女性で、リアルなアニマル柄の服を着ている人なんていませんよ!?まあ、他の県よりは比率高いかもしれませんが(笑)

スレ主さんは、ご主人のお仕事の都合を考えても北大阪がよさそう
ですよね。私も茨木、いいと思います。友人が住んでいて、とても住みやすそうです。
慣れない土地での生活は、何かと大変だと思いますが
良い土地が見つかって楽しめるといいですね。

2009.9.18 14:49 13

まり(34歳)

みなさんありがとう♪
最初に書き忘れましたが、南に少しこだわってしまうのは家賃のこともあるのですが、和泉の病院に不妊治療に通っている(今は休診)ということもあるからです。
今の住んでいるところから片道4時間程度かかって通院しているので(実家が大阪ではないんですが、そちらにあるということで)、大阪の北になろうと、南になろうと今までの通院時間に比べたらかわいいものだと思うんですが・・・。
通院は一生ではないですもんね・・・でも旦那の通勤は毎日のことだからなるべく通勤しやすいところがいいですよね。
北になると、家賃が高く感じるので、旦那自身は1時間程度なら通勤圏内や・・・といってます。
吹田や茨木がよさそうなところでよかったです。
少しホッとしました。
みんなに言ってもらったことを含めて考えてみます。
また相談のってください!

2009.9.18 20:41 15

のぼのぼ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page