HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 分娩予約早いですよね。

分娩予約早いですよね。

2009.9.24 19:45    0 5

質問者: りんごさん(30歳)

近頃、分娩予約制限している病院が多いと感じますが、
実際、どうなのでしょうか??
皆さんはどうされましたか??

ちなみに私は、個人産院で、クロミッド投与とタイミングで不妊治療を受けていて、それでも、分娩予約は10週入ってからでしたが、
その病院でも、分娩制限で断られた人も居るみたいでした。

先日知人が、愛育病院を希望し、5週で申し込んだと聞きましたが、5週では、妊娠に気づいてない場合もありますよね???
その後、通いにくいと言うことで、キャンセルし、国際成育医療センターに予約を取ったようですが、ここも、運がよければ予約が取れるっと言ったコメントを良く見かけます。

病院を選ぶとなるとかなり計画的じゃないと無理なのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人気のある産院は特に分娩予約締め切り早いですよね(驚)
私がお世話になった産院も6週目くらいでアウトでした
どうしてもその産院でと思っている方は、基礎体温をきっちり
つけてるか、生理が遅れたらすぐにでも検査薬で妊娠してるかを
確認しているようです
あとはキャンセル待ちが出来るところもあるそうです

ちなみに国立成育医療センターは、母体や胎児に病気などが
ある場合は紹介状持参で受け入れていただけるようですが
健康な方の分娩は毎月決められた日に電話予約。しかもその
電話予約はまるでコンサートチケット取る並に大変だそうです

2009.9.25 09:06 26

のほほ(秘密)

妊娠6か月のちえです。
私の場合ですが、基礎体温をつけていたので妊娠には気が付いていましたが、心拍が確認できないと、また来てくださいと言われることを聞いて、5週なら心拍確認もできるかと思いかかりつけに行きました。
自分では5週なんて早いと思ったぐらいなんですが・・・。
分娩予約できなくて、先生にも直接「ダメですか?」って聞いてみましたが無理でした・・・。

引っ越して3年目でしたが土地に詳しくないので受付で他の産婦人科を聞き直接予約取りに行きましたが、無理との事でした・・・。

車社会な土地なため電車では不便な場所ばかりで、遠方から手伝ってもらう親のことも考えると、生む場所がない!って焦りました。
(上の子が幼稚園入園の為里帰りは難しいかと考え地元出産に)
保健センターに行き色々な産婦人科を聞いてやっと見つけた感じでした。

こっちは、切羽詰まっていたのですが、そこは分娩の早期予約もなくのんきな返答で「今度の検診(4週間後)のとき持って来てくれたらいいよ」といわれましたがその時すぐに予約とりました。おかげで、掛かり付けや一番近場な産婦人科よりは少し遠くなりましたが、電車と徒歩4分で行ける病院を見つけられたのでよかったのですが・・・。保健センターの方に感謝しています。

地域にもよるのかもしれませんが、いくらなんでも5週で予約取れないなんて難民になりなさいって言われてるようなものだと感じてしまいました。

なんだか、子供を産みにくい世の中になっているなと痛感しました。

2009.9.25 11:36 23

ちえ(秘密)

こんにちは。

分娩って、通院してる病院でも予約いるんですか!?

私は、個人病院で安定期過ぎぐらいに里帰りでなければ、予約金とサインしてね。と病院から言われました。

病院選びも、たまたま関西では有名だったのですが、理由は歩いて通えるからってだけでした。

5週で予約って…

2009.9.25 15:08 26

もも(26歳)

私が二人目不妊で通院している病院は地方都市の普通の総合病院ですが、今年あたりから「里帰り出産の受け入れと、里帰りするまでの妊婦検診はお断りします」と張り紙がありました。(実際にはもうちょっとへりくだった、お詫びの内容)

私のようにそこで不妊治療をしていれば、妊娠→分娩予約という流れで受け入れてもらえるでしょうが、産科や産婦人科医不足の問題って本当に切実なんだなと感じました。

子供手当もいいけど、安心して妊娠出産できる環境の整備にも力入れてほしいです。

2009.9.25 20:26 25

ルルル(34歳)

皆さんお返事ありがとうございました。

のほほさん
6週目でアウトでしたか。。
確かに、友達は、どうしても聖蹟桜ヶ丘の赤〇医院で出産したいと、キャンセル待ちで申し込んでました。でももしキャンセル出なかったら・・・とか不安ですよね。でも、そこの病院はキャンセル待ちは当たり前のようにHPにも掲載してありました。
それと、大学病院とかは、正常な?健康なお産はあまり受け入れよくないとは聞いたことがありますが、たまたま近所だったら、思うと、なんだかなあと思ってしまいます。とにかく、産婦人科が足りないと言う事なんですね。。。

ちえさん
5週目で!?ですか。。
でも保健センターがあって相談できるなんて知りませんでした。
よい病院が見つかって良かったですね!ゆっくり分娩予約が出来る病院もあれば。。。その差は何なんですかね???

ももさん、
そうです。。
通院している病院でも分娩予約は必要なんですよ。。。
私の場合は、基礎体温もって、不妊治療に通っていた事もあって、セーフでしたけど、私も家から近所と言う理由だけで病院を選んでいたんですが、
同じく近所の人でも、妊娠してのんびりしていると予約できなくなってしまう様でした。

ルルルさん、
⇒里帰り出産の受け入れと、
⇒里帰りするまでの妊婦検診はお断りします
随分ですね。。本当に医師不足なんですね。。
それともベビーブーム??なんて思ってしまいます。

不妊治療をしていれば、妊娠→分娩予約という流れ
確かに。。。。結婚年齢も上がってきているし、何かしら、産婦人科にかかっているのが当たり前??になっているんですかね。。。。。

話はそれますが、「子供手当て」現金支給とかうたって欲しくなかったですね。
産婦人科の充実とか、
保育園の充実とか、
女性が働き易い環境を作る←不景気だからなかなか難しいかも知れませんが。
まあ、でも、同じ女性の中でも、共働きを良く思わない人も多いと感じてますが。
もっと具体的にやって欲しかったですね。

2009.9.27 11:19 23

りんご(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page