HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 13週でハワイでの挙式に...

13週でハワイでの挙式に参列、大丈夫でしょうか?

2009.9.25 19:20    0 12

質問者: カッパさん(36歳)

10月に義妹の海外挙式がハワイであり、出席することになっています。
現在8週に入ったばかりで、体外受精で授かりました。
治療のことも妊娠の報告も、まだ夫婦以外の誰も知りませんが、週末には身内に報告するつもりです。

そこで皆さんのご意見・アドバイスを伺いたいのですが、12週最終日~13週にかけてハワイに渡航し挙式に参列するということは無謀なのでしょうか?
現地の病院チェックはもちろんですが(英語は問題ありません)現地でもなるべく安静にしていれば問題ありませんでしょうか?

皆さんならどうしますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ安定期に入っていないので避けた方が良いのではないかと思います。
安静とは食事やトイレ、洗面以外は横になっている事ですが、現地でその状況を保てますか?
飛行機の振動や気圧変化は、体には安静な状態とは言えないような・・・。

安静にしていても、何が原因で出血したり腹痛がおきたりするか分かりません。万が一の場合に現地で診察を受けられても、医師から安静、入院の指示が出るとなかなか帰国できなくなるかもしれません・・・。
飛行機の中で具合が悪くなってしまうと、着陸するまで何時間も診察も治療も受けられない可能性もありますし。

とはいえ、この時期に飛行機で旅行しようと運動しようとなんともない人はなんともないし、現に私の実姉もハワイ旅行、友人もバリに新婚旅行に行ってました。
私は普通に生活していて妊娠初期に切迫流産で12日入院しました。(なんとか乗り切り今は20週に入り順調ですが)
人それぞれです。

まずは主治医に意見を聞かれるのが一番だと思います。
あまりお勧めしないと言われると思うのですが。
私だったら万が一があったときに後悔するのが嫌なので、行かないと思います。


2009.9.25 21:48 19

あずき(38歳)

今同じ状態でしたら、私なら挙式参加は諦めると思います。

無謀かと聞かれたら、普通はやめたほうが良いとアドバイスすると思います。
人によりますが、私は毎回海外旅行の度に、機内で大変ストレスを感じますし
時差が意外と身体を疲れさせます。


と偉そうに書きましたが、実は私も
色々な事情があり、13週でハワイへいった事があります。
私は13~14回前後ハワイへ行った事があり、現地の環境に慣れているという事と
身体が楽なように、ビジネスクラスで行くという事で行くことを決めました。

もちろん観光も遠出もしませんでした。

もし行くのでしたら、確か妊娠中期まででしたっけ?(あいまいですのでお調べ下さい)
加入できる海外旅行保険がでていると思いますので加入されたほうが良いと思います。
また、ビジネスクラスだと身体の疲れが全然違いますのでお勧めします。

最後に、体外受精でやっと授かった大切な生命。
万が一の事があっても、後悔しないという覚悟があっての決断が必要だと思います。
(私が言える立場にありませんが)

2009.9.25 22:00 18

ねこがすき(秘密)

度々こういうレスたちますが、私なら絶対絶対行きません!

あの時行かなければ…なんて思うのはまっぴらですから。

赤ちゃん優先に考えれませんか??

多分辛口意見続くと思います。

赤の他人が大丈夫です!なんて言われたからって行くんですか?

私は自宅から飛行機で1時間半の東京の披露宴ハ゜ーティーにすら参加しませんでした。

経過も順調でしたが。

行きたければ、行って下さい。

2009.9.25 22:13 19

しいな(35歳)

カッパさん、ご懐妊おめでとうございます。

せっかく授かった生命ですから、あまり無理なさらないで
ください。

ご家族に相談してみてください。
たいていの場合「無理しないで」「やめておいたら」と
言われるのではないでしょうか?

飛行機の長旅ですから、疲れると思います。

もし、カッパさんがどうしても行きたいということでしたら
産科の先生にも相談してみてはどうでしょう?

2009.9.25 22:16 17

イブ(28歳)

行きたい気持ちは分かりますが、妊娠中は何があるか分かりません。
もちろん何もないかもしれませんが、万が一の事があったとき、ご自分の決断を一生後悔しませんか?
カッパさんだけではなく、ご結婚される義妹さんや周りの人にも何かあったら迷惑をかける事になりますよね。
私なら、体外受精までして授かった身を大切にすると思います。
他人の意見を聞くまでもありません。

2009.9.25 23:19 25

りりこ(33歳)

皆さんレスありがとうございます。

私自身は体と赤ちゃんを一番大切にしたいので、実は躊躇しているのです。
ただ、義母は30年ほど日本と北米を頻繁に行き来するライフスタイルで、もちろん妊娠中もそうだったようで、そのような私の意思を理解してくれるのかどうか(義母の周囲の駐在員の方々も妊娠中であろうが飛行機で移動していたようで)、また、色々とアレンジを進めていたり私にもお手伝いを要望して頼ってくれている義妹に迷惑がかからないかどうか、それだけが懸案事項でした。

でも皆さんの仰るとおり、何かあったらそれこそ迷惑をかけてしまいますよね。
もう一度よく話し合ってみます。
ありがとうございました。

2009.9.26 10:20 14

カッパ(36歳)

私だったら丁重にお断りします。

不安が的中したときほど後悔することはないと思います。「あのとき、気になっていたのになんで行ったのだろう…」と必ず自分をせめるはずです。

インフルエンザも怖いですしね。一人でも患者がまぎれていると機内ではあっという間にうつってしまうでしょう。マスクではだめでしょうね。

2009.9.26 15:28 22

う~ん(35歳)

私には無謀に思います。
止めておいた方が良いのでは?

行くなら確かにビジネスがいいと思います。
体の負担が全然違うと思います。

2009.9.26 15:50 15

ええ?!(34歳)

私なら問題無く参加しますよ。悪阻がひどくないようでしたら、せっかくのおめでたい結婚式ですから、お腹の赤ちゃんと一緒に祝ってあげてください。実際、私も主人の海外赴任で、妊娠初期にヨーロッパに出かけています。
それ程神経質にならなくても良いのでは。

2009.9.26 18:26 15

ちょび(34歳)

何故だか日本人はこういう妊婦に厳しいですよね…
日本のお医者さんも難色示しがちとか。

欧州在住ですが、妊娠3ヶ月で主人の転勤で日本から長時間フライトで移動してきましたし、7ヶ月の頃に日本に里帰りしましたし、まわりの妊婦さん達は当たり前のように日本に里帰りや引っ越しをします(臨月はNGですが)。
こちらの医師も全然okといったスタンス。

ただし本人が不安であればやめましょう。

2009.9.26 18:57 16

さや(34歳)

ツワリが始まってないのなら行きます!
ワタシも10週くらいで北海道スキーに行き、8ヶ月で石垣島へ行きました。かなりアクティブでしたが今月無事に出産しましたよ!
本人次第です。
ワタシは二人目だったということもあり余裕でしたが、一人目の時は同じような状況でしたがハワイ旅行を断念しました。

2009.9.27 12:51 16

みーくん(35歳)

わたしなら丁重にお断りします。

なぜなら、初期に薄い出血が続いていたから。

現在15週ですが、不妊治療でやっと授かった命。
もし、何かあった時、誰も責任とってくれないし、命は戻ってきません。

こういうのは結局、自分の価値観による判断だと思います。

大丈夫、と思って行って、大丈夫だった人にとっては「大丈夫」。

大丈夫、と思って行って、何かあれば「やめておけばよかった」。

心配だから、と思ってやめた人にとっては「やめておいてよかった」。

そういうものだと思います。

ただ、せっかく体外受精で授かったのなら、義母さんが何と言おうと赤ちゃん第一に動かれたほうがいいと思います。
今回授かれたから、また次も授かれるとは限りませんから・・・

誰も「問題ない」とは言い切れないのが妊娠だと思います。

2009.9.27 13:31 17

ぽこまま(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top