HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精での化学流産??

体外受精での化学流産??

2009.10.1 09:43    0 6

質問者: さとんさん(29歳)

9月に初めて体外受精にチャレンジし、5個の受精卵ができました。どの受精卵も状態はとてもいいとのことでした。
そして、先週の土曜日に尿検査にて病院で陽性をいただきました。でも、火曜日から出血しています・・・。はじめは茶色いおりものだったんですけど、火曜日のお昼にはいつもの生理ほどではないのですが、少量とはいえないくらいのちょっと黒っぽい出血が・・・。そのため、お昼からは安静にしており、水曜のお昼までは出血もトイレのときにティッシュにつくくらい。でも、お昼からはまた、ナプキンに500円玉くらいの出血・・・。
出血量は、生理ほどではないのですが、今日は生理の終わりかけのような感じの出血です・・・。

たぶん、化学流産なのかなと思っています・・・。
でも、基礎体温は高温を維持しています。
腹痛もそんなにありません。ちょっと生理痛かなくらいです。

こんな状況で、妊娠を継続することはできるのでしょうか?

また、化学流産の場合、凍結している受精卵はどれくらい期間をおいて移植することができるのでしょうか?また、同じときに採卵した受精卵だとまた化学流産を繰り返したりするのでしょうか?
もちろん、一人ひとり、体調や状況によりいろいろ違うことはわかっていますが、少しでも前を向いていきたいので、分かる範囲で、ご経験の範囲でかまいませんので、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は移植して着床判定もらった後、9週くらいまで出血がありました。
陽性で出血があると切迫流産となるみたいです。
その時期だと、心拍確認まではホルモン補充と安静しか方法がないそうで、ひたすら安静にするしかないそうです。
心拍確認後は張り止めと止血剤をもらって、私は妊娠継続できました。
まずは出血があると病院へ電話した方が良いですよ。
継続できる可能性は十分あるので、赤ちゃんを信じてくださいね。

ただ、私は同じ状況で一度、流産しています。ダメな時は何をしてもダメみたいでした。
その時は心拍は確認できての繋留流産でしたので、次の移植まで半年かかってしまいました。

2009.10.1 15:00 22

とく(30歳)

こんにちは。

色々ご心配のことと思います。

火曜から出血で今日は木曜ですが、
病院に電話などはされてないのですか?
軽い生理痛のような痛みは、ハッキリとはいえませんが
子宮が収縮しての痛みかもしれませんので、
2日もたって、ここで流産ですか?と聞いてる間に
早く病院に連絡してください;;

2009.10.1 15:31 36

トリ(35歳)

さとんさん、はじめまして!
さとんさんとすごく似てる状況だな~と思い
書き込みました。
私も先週の土曜日体外受精の判定で陽性を頂きました。
私の場合、判定の朝、100円玉より少し
大きめの出血がありリセットされた!と思い号泣してから
判定を聞きに行ったら陽性とのことで、
まさに青天の霹靂でした。
今は出血は止まってますが、昨日はまた少し出血がありました。
私は先生や看護士さんに、「今の時期は普通妊娠でも体外でも
出血することはあるし、まだ何も分からないから安静にしてるしかない」といわれました。
なので、家事をさぼらしてもらい姫様生活!?で生活してます。
私は黄体ホルモン補充の為毎日病院に通ってますが、
一生懸命治療してせっかく授かった赤ちゃんを信じて一緒に頑張りましょう^^

2009.10.1 16:38 22

めぐ(36歳)

お返事、ありがとうございました。
一応、出血してから、毎日病院に電話を入れてはいたのですが、「とりあえず様子を見てください」とのことだったので、様子をみていたのですが、お昼前から出血の量がふえてきてしまったので、思い切って病院にいってきました。
でも、病院の先生いわく、「内診してもまだ赤ちゃんは確認できないから、どうすることもできないね・・・」
とのこと。結局、内診もしてもらえず、お話だけで終わるのかなと思いきや、一応せっかく来院したからということで、もう一度尿検査をしてもらいました。そして、尿検査では、先週の反応より、こく反応が出たので、先生もまだ希望はもてるのでは・・・とのことでした。
ということで、土曜日がもともと内診の予約を入れていたので結果は土曜日に内診をしてからということになりそうです。

正直、もうだめだと覚悟をしていただけに、ちょっと拍子抜けした感じもありますが、皆さんのお話をきいて、希望がもてました。
まだ、赤ちゃんはお腹の中にいるんだからあきらめずにがんばります!

2009.10.1 19:31 25

さとん(29歳)

私は現在5週5日目の一応妊婦です。
先月9月9日に採卵し、12日に戻しました。
ところが4週でβHCGが21しかなく普通の妊娠ではありませんと言われ恐らく染色体異常でしょうと言われていました。
ところが、5週で84にあがり、5週5日で158・・・・
今日その原因が判明。子宮外妊娠でした。卵管にその子はいました。
2週間くらいの間に自然に流れてしまえばいいのですが
このまま育ってしまったら私の命にかかわるそうです。
最悪、卵管破裂で出血多量で死ぬそうです。

もし育ってしまったら抗がん剤で赤ちゃんを殺して出すそうです。怖くて怖くていてもたってもいられません。

・・・私の場合現在出血も何もありません。
出血があるなんてそれだけで心配ですよね。

私も凍結卵があと1つあるので(3つ採卵、3つ受精)同じことを先生に聞いてみました。そうしたら、今回こうやって場所は悪かったけれど着床する能力のある卵だったのだから残りの1つも
戻す価値はある。と、先生はおっしゃいました。

染色体異常のある受精卵はほとんど育ちません。
34歳以下の方は59%が染色体異常の受精卵で
35から39の方は63%
40歳以上になると74%なわけですから
これからも流産を繰り返すのは確立的にもごく普通のことです。
これは、自然妊娠も体外受精も同じ確立です。
新生児の染色体異常は1%以下ですから染色体異常を持つ受精卵が妊娠してもほとんどが流産してしまうことは明らかです。
と、着床前診断のところに書いてありました。

お互い諦めずに頑張りましょうね。

2009.10.6 13:56 23

あやたん(38歳)

さとんさん、その後いかがですか。
私も同じような状況です。今回ホルモン補充周期で杯盤胞を移植、10日後の尿検査で陽性だったのですが、翌々日に出血があり、とりあえずホルモンを増やして出血は止まりました。その後血液検査の結果が分かり、判定日にHCGは測定されませんでした。
今はまだホルモンを補充しながら様子をみていますが、これはやはり化学流産というものでしょうか。今でも判定薬はくっきり陽性なのに、HCGがゼロなんていうことがあるのでしょうか・・。
ホルモン補充をやめたら生理がくるのかなあ、ととても不安です。
いい結果があるといいですね。

2009.10.8 10:02 23

パル(46歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page