HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産のときは個室?複数人部屋?

出産のときは個室?複数人部屋?

2009.10.3 12:17    0 21

質問者: 2009さん(34歳)

いま妊娠5ヶ月です。
出産で入院するときに、個室にするか2人部屋にするか迷っています。
希望は個室ですが、2人部屋は42万円くらいで、個室は51万円くらいだったと思います。
できれば安い方がいいけど、人に気を遣うのが苦手なので、どうしようか迷っています。
それぞれの部屋でよかった点、悪かった点など、様々なご意見おきかせください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

10万も違うと悩みますね。。。。

私の場合は、あまり差がなかったので個室を希望していました。
ただ、部屋数が足りずに出産当日だけ4人部屋、次の日に個室にうつりました。

率直な感想では個室、すごく楽でした。
見舞客や、親が来た時も普通にしゃべれるし、ソファもあったので夜は夫が泊まりであかちゃんの面倒もみてくれました。(母子同室でした)
4人部屋の時は病院にいるってかんじだったけど、個室は自分の家にいるみたいな感じでした。

一つだけ、気になっていたのは個室だと友達ができないんじゃないかってことだったんですが、9割が個室の病院だったこともあって、あんまり関係なかったです。授乳室に頻繁に通っているうちにお友達もできました。

2009.10.3 13:53 40

みお(秘密)

絶対個室がいいです!
ゆっくり出来るのは入院中だけですよー!
退院したら育児・家事で大変です。
私の産院は個室しかありませんでしたが
とっても快適でずっと入院していたかったくらいです・・・

2009.10.3 14:01 82

こま(29歳)

全室個室の病院を選んで出産したので個室のことしか分からないのですが・・・個室は気楽なのでいいです。私の親や妹、友達はおしゃべりな方だし主人の親は気が利かないので相部屋だと他の方に迷惑がかかるので余計、個室でよかったなと思います。悪いと点と言えば他の方と話す機会がないと言うか仲良くなる機会が少ないことでしょうか。

2009.10.3 14:27 35

ゆい(31歳)

私は断然個室派です。

部屋も広いし、シャワー、トイレなど好きな時間に使用できるので気楽でした。
ソファーやテーブルなどもあったので家族が来た時も談話室などに移動せずに済むのもよかったです。

ですが一番の理由は私が出産した病院は原則母子同室だったのでできるならいろいろな人が出入りすることを避けたかったというのが大きいです。
2人目以降の出産などだと上のお子さんを連れてくる場合も多いのでなおさら同室は躊躇しました。

悪かった点は特になかったです。
友達が出来たと言っていた方もいましたが、私は母親学級や子供のリトミック教室などでも出来たので特に困ったことはなかったです。2人目がもし授かったら次も絶対に個室にします。

2009.10.3 14:38 45

ひな(33歳)

こんにちは。
以前出産した時は総合病院でしたが、やはり人に気を遣うのが嫌なために個室にしてもらいました。差額はやはり10万くらいだったかと思います。
大部屋のいい所はやはり同室のママ達と友達になれる所だと皆、いいます。
個室のいい所は面会の人が来ても気を遣わなくていいという点ですね。
消灯後も起きてられましたし(^-^)

2009.10.3 15:16 38

海(36歳)

私は4人部屋でした。
みんな出産した人が入院する部屋だったので、特に気を使うこともなく
経産婦さんがいればいろいろ情報を教えてくれるし、面会の時に他の方の身内の方が来て寝ている姿を見られたくなければカーテンを閉めればよかったし、食事もみんなで食べられて凄く楽しかったですよ。

今でもみなさんとメールしたり家族ぐるみで集まったりして、
とても大切な仲間ができたので私は大部屋で良かったと思います。
初めてのお産で授乳とかも未知の世界でなんだかみんなで合宿しているみたいでした。

2009.10.3 15:42 14

みかん(35歳)

私はリスクがあったので、子供2人とも大学病院での出産となりました。
2人とも個室でしたが、とても良かったと思っています。

夜中も3回ぐらい赤ちゃんを乗せたカートを押して、授乳室までミルクを作りに行っていましたし、泣くたびにおっぱいをあげるので、やはり周りに気を遣わなくて良いのは良かったです。
また、母乳がよく出るように看護師さんや助産師さんがたびたび母乳マッサージに来てくださいました。
その際も話し声を周りに聞かれたりしませんので、個室で良かったです。

2009.10.3 16:02 11

こもも(31歳)

こんにちは!
私は個室で42万円でした。
複数人部屋は5万円安いぐらいです。
とにかく気を使わなくていいので楽でした。

2009.10.3 16:02 13

まるも(37歳)

その病院は結構高いですね。
私は1人目の出産の時に個室にしましたが、
全部で45万円くらいでした。
入院中に主人も3日ほど寝泊りしたので
主人の分の食事代や入院中に利用した
マッサージや美容パック等も込みでです。
それがなければ42万でした。
確か、同室の場合だと38万くらいだったと
思います。

母子同室でしたので、やはり個室で良かったと
思います。赤ちゃんが寝てくれてる時には
自分もちゃんと寝られたし。
毎日自分の両親がお見舞いに来たし、
兄弟や友人や親戚がちょこちょこ見舞ってくれたり
した時も、気にせずに話せたりしましたが、
これが同室だと、同室の方のお見舞いがうるさく
感じたり、逆に同室の方に気を遣ったりして
不自由な思いをしただろうなと思います。

2人目妊娠中ですが、やはり個室が良いです。
ちょっと高めでデラックスツインルームのような
部屋もあるのですが、空いていたらそこにしたいです。

個人病院だと高いところが多いみたいですね。
しかもすぐに出産予約しないとダメだったりとか。
他に近くに病院があるなら、手ごろな値段で入院できる
産科専門病院とかで予約できるといいですね。

2009.10.3 16:43 13

てんとうむし(38歳)

前に「東京女子医大で出産された方」というスレに
レスしたものです。

スレ主さんは、読んでいらっしゃらない様なので
私のレスを参考にしていただければ幸いです。

ただし、これは私が入院していた時の話ですので
これが全てではありません。
こういう事もあるという程度にお読み下さい。
出産後は、神経も際立っていますから
楽なほうを選ぶのがいいと思います。

2009.10.3 17:07 14

まるみ(36歳)

私は断然個室派です。
やっぱり自分のペースで動けるのはいいですよ。
お見舞いの人もゆっくりしてもらえますし。

2009.10.3 18:25 17

あずき(33歳)

妊娠おめでとうございます。

私は個室にしました。
常に満室状態なので、空き次第でないと入れませんでした。

出産が前期破水で陣痛促進剤を使っての出産だったのですが、最初は二人部屋でした。子宮口前回まで30時間近くかかったのですが、陣痛の痛みで時たま唸ってしまい、お隣りさんには迷惑だったかもしれません。夜中には吐いたり唸ったりでLDRが空いたのでそこに入れて貰い、出産後に個室へ移った、という流れでした。

私的には個室で良かったと思います。二人部屋だとお隣りさんの迷惑にならないか気が気でなかったです。←陣痛中の唸り、母子同室時の赤ちゃんの泣き声、面会人等

逆も言えます。
お隣りさんの面会人とか。

個室の場合、最終日は主人も泊まれたし、トイレも付いてるし、気兼ねなく入院生活を送れたので良かったです。

2009.10.3 18:51 17

Rまま(26歳)

個室のみの病院で産みました。

個室、いいですよ!
出産後、自由に時間が過ごせます。
2人目のときなんて後陣痛に苦しみました。
あと、夜中授乳もあり、気を使わずにいれる個室が断然お勧めです。
もちろん、友人などの見舞客も楽に来れると思います。

また、個室といっても、うちの病院は他のお母さんたちと交流がないわけでもなく、ご飯は食堂で食べるので仲良くなりますし、部屋の行き来もしてお見舞いでもらったものなんかを一緒に食べたりもしていました。

2人部屋で気が合う人と一緒になるとは限らないし、気が合う人だったとしても、やはり気は遣うと思うので個室は断然いいです。

2009.10.3 20:57 16

まあ(30歳)

2009さん、ご懐妊おめでとうございます。

妊娠中に複数部屋を体験・出産時は個室を体験しました。

確かにどちらとも両面性を考えると、どちらがいいのか悩みますよね。

同じママさん同士で楽しく過ごせる可能性があるのは複数部屋。
ただ気が合わないと面倒。
それに複数部屋は、お見舞いに来る人も多くカーテンで仕切っても気が休まらなかったりと色々疲れるのも事実。

なので、私は上の子もいるということ、それと産後は大変疲れているので個室を選びました。

結果として、料金はかさみましたが、個室でよかったです。
安眠出来るし周りに気兼ねなくいれたので、そこもよかったです。

またお風呂もセットの部屋だったので、共同ではないこともよかったです。

ご自身にとって一大イベントだと思いますから満足いく形が取れるといいですね。


無事にご出産されること、願ってます☆

2009.10.3 21:46 18

momo(秘密)

はじめまして。

私は出産の時、個室部屋を希望していたのですが、入院したときに個室部屋が空いてなかったので4人部屋になりました。

4人部屋ではなく2人部屋とのことですし、私は母子同室だったので、条件は違いますが、私が思うにやはり個室部屋の方が良いと思います。

私は入院2日目に個室が空いたので、すぐ移りました。

産後は尿・便が出にくい状態なので、助産師さんに尿・便の状況を聞かれました。トイレにこもって、便も頑張って出すようにしていました。なので、個人部屋の方が落ち着きました。

あと、寝るときも複数だと大いびきをかく人がいて、寝れなかったこともあります。

空調も自分だけの都合では変えれないので、暑くても寒くても触りにくかったです。

産後はのんびりしたいので、個室部屋のほうが落ち着くと思いますよ!!

2009.10.3 22:23 19

めろんぱんな(28歳)

相部屋の良い点
・他のママさんが赤ちゃんとどんな風に過ごしてるか窺い知ることができる。
・調乳やその他、うっかりした勘違いをしていた場合、他の人を見て「あれ?私変?」と気付ける。
・子供と誕生日の近いママ友が出来る可能性がある。
・聞こえてくる見舞い客との会話が面白い(名前は決めたの~?とか難産でこんなに大変だったわ~とか)。
・後産が痛いとか乳が張ってきたとかの看護婦さんへの相談が聞こえてくると「自分だけじゃないんだ!」と頑張れる。
 
相部屋の悪い点
・母子同室になって夜中赤ちゃんが泣くと、他の人がうるさいかなとハラハラする。
・蒸し暑い!とか思っても他の人に気をつかってクーラーの温度が変えにくい。
 
個室の良い点
・お見舞いの人や夫と遠慮なくおしゃべりできる。
・母子同室のとき、周囲を気にせず赤ちゃんに話しかけられる。
・後産が辛いとき唸り放題。
  
個室の悪い点
・こんなに後産が痛いのは自分だけかと孤独になる。
・沐浴指導の時間などをうっかり忘れたりする。
 
 
私は好奇心旺盛なんで、初産は迷わず4人部屋を選びましたが、もし2人目出産があるなら、もう段取りは解っているしのびのび過ごしたいので個室を選びます。

2009.10.3 22:56 19

まめこ(35歳)

今春、出産しました。

私は非常に睡眠に神経質(真っ暗でかなり静かな環境でないと眠れない)で個室希望でしたが、出産当日は空きがなく大部屋でした。
翌々日、空きが出来たので個室に移りました。

大部屋
・他の方のいびきがうるさく眠れなかった。
・(当たり前なのですが)赤ちゃんの鳴き声で迷惑をかけているのではないかと気になってしまった。
・他の方のテレビの音が大きく、眠りたいときに眠れなかった。

私のいた病院では他のママさんとの交流が少なかったためか、大部屋でも常にカーテンが締め切っている状態だったので、余計に気を使いました。
和気藹々としているような大部屋ならば、困ったことなどで他のママさんとお話ができて楽しかったかも。

個室
・主人や家族との面会に気を使わずに済んだ。
・他の方に気を使わずに、眠りたいときに眠れた。
・孤立感に時々襲われた(ドアを締め切っていたから?か産後うつか?)


確かに個室は高価ですが、私は個室でよかったと思っています。

2009.10.3 23:26 15

ジ-ナ(33歳)

私は経済的な理由で一般室(大部屋? 6人部屋)でした。
といっても、出産後は3人で、翌々日から4人になりました。

良かったのは、安心感がある、ということでしょうか。
あとは、母子同室だったこともあって、「ちょっと私がトイレの間だけ、子どもを気にかけておいてもらえる?」とお願いできたことです。
悪かったのは、ウルさかった、ことです。

3人の時は、私以外の二人はとても気があったようで、仲良くしていてちょっと羨ましくも思えましたが、二人とも声が大きいので困りました。ちょっと休みたいのに楽しそうにおしゃべりしたり、ベッド周りを勝手に模様替えしていてゴソゴソ音がしたり、面会に来た関係者も、声が大きかったり、スペースを守れなかったり・・・。
さらに、4人目の方は、いびきがひどくて困りました。
夜に出産して、その後は陣痛待ちをした部屋(これも6人部屋)で過ごしたのですが、いびきのひどい方がいて、朝まで一睡もできなかったのです。
それで部屋を移った時はホッとしたのですが、同じ方が出産されて同じ部屋になったようで・・・。

どのような方と同じお部屋になるか、ということにもよると思います。
経済的なこともありましたが、初めての出産だから、1人だと不安になったり寂しくなったりするかな、なんて思って一般室にしたのですが、正直、正解だったのかわかりません。
「修学旅行の女子のお部屋みたいで楽しいよ」なんて職場の方に言われていたのですが、私の場合、そんな気分にはなれませんでした。次回、出産するのであれば、個室でもいいかな、なんて思っているくらいです。

2009.10.4 01:33 20

ぱらぞー(36歳)

私はオハ゛ケが恐くて1人で寝れず、病室は施錠出来ないので侵入者も心配で、ナースコールが押せない程容態が悪い時でも声を出せば隣の人が気付いてくれると心強く、相部屋にしました。

うちの総合病院は相部屋でも母子同室ですが、不思議とどの赤チャンもねんねとトイレと授乳のタイミンク゛が同じで3時間置きに一斉に泣き出し、お互い気を遣わずコ゛ソコ゛ソ出来ました。

あと、衛生的な理由とやらで夫しか入室出来ない様になっており、皆平日夜と土日に集中してご主人が見え、ぞれカーテンを閉め2人静かに赤チャンを撮影したりと、それもお互い様で良かったです。

昼間誰も来てない時は赤チャンに太陽の自然光をあてる為カーテンを開けさせられますが、帝王切開の人は特に産後辛いので、お互い一切干渉せず、笑顔で挨拶のみの良い関係でした。

個室の人も母子それぞれ入浴室や赤チャンが泣き止まない時に駆け込む保険士さんの居る部屋は相部屋の人と共有だし、産後指導で全員集合させられたりしたので、結局良く顔を合わせ挨拶をしました。

退院間際、恐れてたお喋りな人が前のヘ゛ット゛に来て嫌だな〜と思ったけど、第二子だったので為になる話は聞けました。

結局お喋りしたり同月齢のママ友作りたい人は休憩室で他部屋の人達とワイワイしてて、私も気分によって参加したり部屋に居たり自由に過ごせました。

陣痛中の人が同じ部屋で出産を待ってたり、帝王切開の人の術後のうめき声が聞こえたりと、出産病棟ならではのト゛ラマがあり、相部屋にして良かったと思います。

2009.10.4 02:22 18

芽論(34歳)

スレ主の2009です。
みなさま、たくさんのご意見・ご感想、本当にありがとうございました。
じっくり読ませていただきました。
どれも参考になるものばかりで、とても有り難いです。
やはり私の性格的に個室かなぁという感じがしましたが、まだ3月まで時間があるので、じっくり検討したいと思います。
どうもありがとうございました!

2009.10.4 09:32 17

2009(34歳)

こんにちは。
現在二人目(9週)がおなかにいます。

一人目は、総合病院で産みましたが、個室は産後の状態が重い方が優先したので、元気な私は4人部屋でした。

産んですぐ母子同室でしたし、赤ちゃんたちも夜中、順番に泣くし、いびきをかく人もいるし...入院中、一番休みたい時にろく眠れず、早く家に帰って寝たかったです(>-<)。

面会も、感染を防ぐため、こちらからロビーまで出向かなければならず、「産後ってじっとしてなきゃいけないんじゃないの~??」と思いつつ動き回っていた気がします。

なので、今回は全室個室の個人産院にしました。
そこは陣痛から分娩、産後休憩まで、移動なく一つのベッドにいられるらしいです。

前回が辛すぎたので、次はすべてにおいて楽がしたい....
値段のことが気になりますが、個室をお勧めします!!


2009.10.4 11:51 25

さやママ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top