HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 足の痛みで20年以上悩ん...

足の痛みで20年以上悩んでいます

2004.1.16 03:07    1 4

質問者: ぽぽさん(秘密)

はじめまして。

私は、子供の頃、物心ついた時から原因不明の足の痛みで悩んでいます。
痛みが出るのは必ず夜でした。疼くような痛みが眠りにつくまで続き、よく母親に足をさすってもらいながら寝ていました。でも、翌朝には治っているのです。
そんな症状がしばらく続いていたので、大きな病院や整形外科で何度か検査を受けたのですが、結局「成長痛だと思います」ということを言われ、原因がはっきりとはわかりませんでした。
成長痛と言われていたこともあり、中学を卒業するまではそう思いこんでいましたが(思いこむしかありませんでした)、20才を過ぎ、現在20代後半になりましたが、今でも痛むことに変わりがありません。
子供の頃、痛みが出るのはほぼ「雨の降る前日」が多かったのですが、現在は
普通に買い物に出かけて歩いただけでも、その晩には必ず痛くなります。去年、自転車に乗っていたところ、乗って10分もしないうちに痛みが出て、2日後まで痛みがとれませんでした。
現在、痛みに耐えるのが辛くなり、原因がわからないままではいけないと思うようになりました。そこで整形外科に行こうと決めたのですが、もしまた「原因ははっきりわかりません」と言われるのではないか?と思ってしまい、とても不安です。
もし、このような症状が出ているという方、そして何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えていただけるととても嬉しいです。
どうかよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

また検査して異常が無かったら、一度夏樹静子の「椅子が怖い」を読むことをお勧めします。この方の腰痛体験記なのですが、あらゆる名医を訪ね歩いても全く原因も分からず、どんな治療法も効果が無かった。
構造的に全く異常が無いのに、痛みは尋常では無く、起き上がることも出来なかった。そして最後に分かったこと・・・それは本を読んでください。

痛みは本当に辛いし、原因が分からないことでますます不安になりますよね?
早くよくなるといいですね。

2004.1.23 22:04 11

ゆり(秘密)

ぽぽさんこんにちは。私も同じような体質なので悩み続けています。
私も私の妹もそんな症状があり、体質なのかな、と今は少しあきらめていますが。。

私は主に足、肘で雨の前の日やよく歩いた日なんかにジンジンと痛みます。そんな時は温めると症状が改善するのでサポーターやあったかい靴下で温めています。
でも、去年出産してからは、少し症状がよくなったようにも思います。

つらすぎるようなら、やっぱり病院で一度みてもらうのがいいと思いますよ。
解決できたらしめたものですものね。

2004.1.24 01:08 16

もちもち(秘密)

はじめまして。私も子供の頃、原因不明の足の痛みに悩んでいました。親に
言っても、あまりかまってもらえずつらい思いをしましたが、大きくなるに
つれてだんだん痛みもなくなり、そういうことがあったことも忘れかけていました。ただ私の母や祖母も歩きすぎたり体が冷えたりすると、足の痛みを訴えていたことを思い出したので、私もまた再発するかもって今は思います。冷えって体にすごく悪い影響を与えるってことあると思うんですよ。何年か前私は泳ぐのが好きだったんですけど、泳いでるうちに体が冷えて、抵抗力が落ちて膀胱炎になったことが何回もあるので。それと臨床検査技師の妹が昔、血液検査でリウマチかどうかわかるって言っていて、調べたら自分もリウマチ体質だったとか言っていたので、血液検査でわかる部分もあるのかもしれませんね。やっぱり一度病院に行かれたほうがいいのではないでしょうか?

2004.1.25 00:06 13

ゆっこ(秘密)

ゆりさん、もちもちさん、ゆっこさん、お返事どうもありがとうございました!
やはり病院では原因が特定できず、またもやわからずじまいか・・・と思っていました。確かにリウマチの検査も受けてみるべきですね。近いうちに検査をしてもらいます。
もしそれでもわからなかった場合は、ゆりさんのお話にあった本を読んでみますね。
ただの足の疲れかな?と思うようにしていましたが、歩く度にこれだと本当に落ち込んでしまいます。
でも皆さんからアドバイスを頂けて、また検査に行くことを決意できて良かったです。どうもありがとうございました!

2004.2.7 11:51 12

ぽぽ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page