HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友人が子供を叱っている間...

友人が子供を叱っている間、どうしていますか?

2009.10.13 16:48    0 6

質問者: もりさん(30歳)

はじめまして

私の友人ですが、普段はとても穏やかで
子供を連れて遊びに来ても
子供もおっとりしていて、叱ることは殆どありません。

先日、友人がうちに遊びに来て
子供たちとおやつを食べているとき、
『○○って約束したでしょ?約束の守れない子は一人で帰りなさい!』と大声で叱りました。

もちろん、叱るべきコトだったので
それは全く問題ないのですが、
いつも叱ることのない友人が大声を出したので
私はビックリしてしまい、
黙々と自分の子供たちとおやつを食べました。

そして、注意が終わり
『もりちゃん、ごめんね!!』とサッと切り替えてくれたので
普通に話しを再開しました。

こういう時って、叱られているときは
私側の立場だと、皆さんどう過ごしますか??

『○○ちゃん、いいのよ~』とフォローするのは
いけないと思うので、
やっぱり何も言わずにいるべきですよね?

そして、笑顔でいていいのか?
どんな顔をしていたらいいのか困っちゃいました。

変な質問でごめんなさい。

親しいけど、きちんとした穏やかなお付き合いしている友人なので
どうしてその場を過ごしていたらいいのか
よく分かりませんでした。

皆さんはどうしていますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他人の家の教育方針なので、「この家はこうなんだ」と思って見守ります。顔として…は「しんみょう」かな?

ママが他のお家(もりさんの家)に遊びに行き、お子さんは「イイ子にしている」と一緒に着いてきたのに守れなかった。
それを許してしまうと、お子さんはよそのお宅での礼儀を覚えられません。一緒に叱らなくてもいいけど、真剣な顔で見つめてあげれば、子供も「いけない事をした」と解るのではないかな?

2009.10.13 17:14 12

うさうさ(38歳)

私は黙って見てる方だと思います。
例え叱り方が間違ってるなぁ~^^;とか、そこまで怒る程の事でもないのに^^;とか思ったとしても口出しはしませんね。
その家庭家庭での方針があっての躾なのでしょうから。

叱られている本人も、人前で叱られて恥ずかしいかも知れないから、私は子供に対してもノータッチでいますねぇ。
何事もなかったかのように友達にも子供にも接します。

でも何か目の前で怒っている人を見ると自分も怒られてるような気になったり、子供も可哀相になってしまうから、あまり人前では怒らないでってのがホンネですけどねw

もりさんはきっと今まで見た事のないお友達の一面にビックリし過ぎちゃったのでしょうねw
でもそのお友達、偉いなぁと思いましたよ。
叱る時はちゃんと叱る。と家でも外でもケジメを付けているんだろうなと。
しかもちゃんともりさんに対しても気配りを忘れていない。
素敵なお友達ですね^^

2009.10.13 17:17 10

みみ(34歳)

私も叱り終わるまで普通に待ってます (あっ私は子供いませんが…)
でも子供が叱られて肩落としてたら「ちゃんとお母さんの言うこと聞けてすごいね」など声かけることもあります。が
基本的には口出しせずに見守ることにしてます

2009.10.13 17:53 12

!(36歳)

確かに普段怒らない人が叱っているとヒ゛ックリすることありますよね.でも お友達のお母さんが叱った事に触れなければこっちから触れなければいいと思いますけど… 触れてこれば そぅだよね〜こういう時ってこういう注意をしちゃいたくなるよね〜 と 私は話すようにしてますよ、私の中では気を使わなくて話やすく話題もふえたので

2009.10.13 18:38 10

サクラママ(34歳)

特に考えてもみていませんでしたが・・・。
まぁ黙っているしかないでしょうね。笑顔だったかどうかまでは覚えてませんが。でも子供が叱られているときに「笑顔」って言うのも変ですよね。ご友人もいちいちそのような事を気にされたら迷惑ではないでしょうか?
私の周りのママ友もよく子供を叱っているし、そのような場は珍しくもないので知らん顔ですかね?う~ん・・・。改めて聞かれるとどうだったか・・・・。

2009.10.13 20:03 10

えりい(35歳)

私達もお互い子供を叱っている時は見守ります。

友達の子が叱られているときは親子が集中できるよう、私達親子も静かにしています。

そしてお説教が終わって落ち着いたところで気分を切り替えて遊びます。

あまりに相手の子供が落ち込んでいる時は、ちゃんとごめんなさいができた後でお説教も終わり一呼吸ついた後なら「えらいね、かっこよかったよ!」などとフォローを入れたりはしますが、叱っている間は絶対に口出ししません。

2009.10.13 21:19 12

とくこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page