HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ご意見下さい:妊娠の可能...

ご意見下さい:妊娠の可能性はあったのでしょうか?

2009.10.18 16:46    0 18

質問者: バロンさん(43歳)

不妊治療を続けている者です。ここ1年半の間に体外受精2回、顕微授精5回での治療を行って来ました。この春に主人の海外転勤が決まり、その後も凍結精子で2回顕微授精を試みましたが結果が出ませんでした。この夏、2ヶ月間日本を離れていましたが10月に再度治療に望むために帰国しました。
ここ3ヶ月の生理周期は25-27日で今月は10月12日ー15日辺りに生理が来るとよんでいましたが結局10月18日(生理周期31日目)に出血が始まりました。不妊治療の最中は30日以上の周期もありましたが、ここ最近は25-27日だったので帰国直前の排卵日あたりにの夫婦生活をしたのでもしかして、と少し期待していました。
実は生理周期の20日辺りから生理前とは違うお腹の違和感(ちくちく、ずんずんという痛みがみぞおちや脇腹に)や周期20日、23日に2回寝汗で目が覚めたりしました。日中も時々体やお腹の周りが熱く感じる事がありました。
生理の遅れは良くある事だとは思うのですが、今までと違う体調の事を考えると、着床は出来ていたのでは、と考えてしまい、早い段階で先生に相談していれば注射や薬の補助で妊娠を継続出来たのでは、と。。。
皆様のご意見、ご経験などをお聞かせ頂ければ幸いです、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちは分かりますが、着床できていたかどうか今となっては分かりませんので考えても仕方ないのではと思います。
気持ちを切り替えて進んで下さいね。

2009.10.18 21:25 22

アルハ゜カ(31歳)

海外からの通院治療、大変な事と思います。

不育症について先生から何か言われてますか?
今まで流産の経験など。
科学流産は流産にカウントはされません。
もしもの話ですが、(ここからは仮定ですので、実際には何とも言えません。)
もし、着床直後の流産、もしくは着床しかけていたとしても、この時期に流れてしまうのは受精卵の原因がほとんどだそうです。
でも、主さんが不育症等があるなら、病院で注射や薬で食い止めると言う方法も、あったのではないでしょうか?


海外から帰省したばかりで、体調やホルモンのハ゛ランス等から生理はいつになく遅れたりする事も多々あるので、何とも言えませんが…。

遠いので、体調を崩されませんよう、ご自愛下さいね。

2009.10.18 23:54 19

主婦(37歳)

アルパカ様、コメント有難うございました。今気持ちのリセットをしなくては、と言い聞かせております。治療もスタートしますのでしっかりしなくては!

皆様:
最初のコメントでは少々言葉不足でした:皆様のご経験、ご意見を伺いたいと同時に、今後同じような症状が出た場合の参考にさせて頂きたいのです。(正直、この年齢での自然妊娠は難しいと思っていますが、万が一、万が一の期待もしてしまいます)

2009.10.19 08:31 22

バロン(43歳)

お腹の違和感や寝汗、お腹が熱いなどの体調の違いは、一切当てにならないと思います。
症状だけで妊娠かどうか判断するのは不可能です。

また、生理予定から1週間程度で流産してしまうようなケースでは、もともと染色体異常や分割ストップなど育つ可能性の薄い受精卵なのでホルモン投与をしても結果は変わらないでしょう。

後で気に病むのでしたら、次回からは早めに妊娠検査薬で確認した方が精神衛生上良いと思いますよ。

2009.10.19 08:49 22

テン(35歳)

>周期20日、23日に2回寝汗で目が覚めたりしました。日中も時々体やお腹の周りが熱く感じる事がありました。

もしかしたら、更年期障害の症状かもしれません。
生理周期も以前よりは短いようですし、年齢的に症状が現れ始めてもおかしくありませんから。

また、今回の生理が仮に着床しかかっての化学流産だったとしても、薬では防げなかったように思います。
初期流産は受精卵の異常によるものが多く、投薬・注射や安静では防げないケースが多いそうですから。

2009.10.19 09:57 22

匿名(秘密)

>早い段階で先生に相談していれば注射や薬の補助で妊娠を継続出来たのでは、と。。。

妊娠の可能性があるからホルモン剤打てって言われても
医師も困惑するし無理だと思いますよ。
ちゃんと診察してた人以外にいきなり
自己申告妊婦に打って何かあったら困りますよね。
ちなみに妊娠時と生理前の症状は全く同じだったりします。
私の場合ですが。

2009.10.19 11:56 14

天使(32歳)

こんにちは。
もし、着床していたとしても妊娠の超初期では薬を使ったとしても安静にしていたとしても流れていくのはとめられません。
残念ながら。
ただ着床できていたとしたら着床能力はあるのだという希望が持てますよね。

良い結果が1日でも早くでるといいですね。

2009.10.19 12:13 13

まな(34歳)

ハ゛ロンさんの今回の症状が着床によるものかどうかは、症状だけでは判断出来ないと思います。私もハ゛ロンさんと同じような症状でも判定日は陰性でした。どうしても着床したかを知りたいのであれば、着床時期に当日用の妊娠検査薬をすれば(HCGで補充をしてない場合)うすーくでもラインが出ると思います。でも知り合いで陽性がでて喜んでたのに、判定日で陰性だった(科学流産)人を何人が見てますが、それはそれで辛いものがあります…。科学流産の原因はほとんどが染色体異常なので、あれこれ手を施して妊娠を少しは継続できたとしとも、いずれ流産という悲しい運命だったと思います…。科学流産は本人が気付いてないだけで、世の中にはコ゛ロコ゛ロいるみたいです。なので今回のことはもう忘れて、気持ち切り替えてまた頑張って下さい。

2009.10.19 13:00 13

匿名(秘密)

次回もしそうゆうことがあったら
市販の妊娠検査キットを試してみてはどうでしょう?
(チェックインファーストとか)
私も先月体外受精をして着床1週間でどうしても気になって
試してみましたが、今の市販の検査キットは
物凄く優秀なのでβHcGがたった20程度でも本当に薄っすらですが反応しました。
私は残念ですがその後8週くらいで子宮外妊娠とわかり流産してしまいましたが・・・・・
やはり着床したときはチクチクした痛みがありました。

でも、知らなくていい流産は知らない方が幸せかもしれません。
精神的に辛くなるので・・・。

流産だと不妊治療に戻るまでに何回か生理を見送って体調を整えなくてはならないですし。

お互い頑張りましょうね。

2009.10.19 13:26 14

あやたん(38歳)

私の場合ですが、流産経験はなく、一度目の体外受精でしたが、いろいろ薬がでてましたよ〜。

忘れちゃって、詳しく覚えてないんですが、アスピリンとか??(ごめんなさい、あんまり信用しないでちゃんとお医者さんに聞いてくださいね) とにかく、流産を防ぐため、とか着床を助けるため、とか説明されて何種類か飲み薬を出されてました。

>早い段階で先生に相談していれば注射や薬の補助で妊娠を継続出来たのでは、と。。。

という発想になられるということは、顕微のときにはそういう治療を受けてらっしゃるんでしょうか??それなら、自然妊娠をねらう周期ではあらかじめ相談して処方してもらっておくなどできるんではないでしょうか?
妊娠かも?って思ってからでは遅いような気がします。素人考えですが、、、

お考えのこと、お医者さんに相談されてはいかがですか?

2009.10.19 16:31 15

匿名(秘密)

10月18日にアドバイス下さった31歳の主婦様、
コメント有難うございました。これまで、一回目の顕微授精で陽性の判定を頂いたものの翌日に出血、ホルモンの投与を行いましたがHCGの値が下がり処置もストップ。結果50日目に再び出血で流産となった事があります。その後は陰性の判定ばかりなので不育症の診断までには至っていません。
妊娠に至らない原因の一つにコメントいただいている通り、やはり受精卵の力があるようです。
お心遣いも頂きまして有難うございます。

2009.10.19 19:40 13

バロン(43歳)

テン様、コメント有難うございます。
>症状だけで妊娠かどうか判断するのは不可能です。<そうなのですね。今日内診をして下さった先生も同じような事をおっしゃっていました。帰宅してテン様のコメント読ませて頂いたのですが、自分の気持ちを納得させる事が出来ました。

2009.10.19 21:18 14

バロン(43歳)

19日にコメントを下さった主婦様、「更年期障害」の可能性は考えた事ありませんでした。でも実際そういう年齢に近づいている事は確かです。参考になりました、有難うございました。

2009.10.19 21:23 14

バロン(43歳)

天使様、
コメントを読ませて頂いてはっ、としました。何故「もしかして妊娠。。」と思ってもその段階でドクターに相談しなかったか。
自己申告妊婦に処置はあり得ませんよね。自分でもそう思っていたのだと思います。他人様に言われて気が付いた次第です。有難うございました。

2009.10.19 21:33 13

バロン(43歳)

まな様、
やはり超初期の流産は止めようがないのですね。
体の状態も、受精卵の状態も治療の度に違う中、毎回の治療は神様にすがる思いです。
>良い結果が1日でも早くでるといいですね<励ましのお言葉嬉しいです、有難うございます!

2009.10.19 21:47 14

バロン(43歳)

19日にコメント下さった匿名主婦様、
ご自身の事、お知り合いのご経験を書いて下さって有難うございました。辛い思いをされたご本人様、お知り合いの方々のお幸せをお祈りしております。
おっしゃる通り、気持ちの切り替えって大事ですよね(なかなか出来ない方なのですが)、でもお言葉を励みにしてがんばります!

2009.10.19 21:58 16

バロン(43歳)

あたやん様、ご自身の辛いご経験お話下さって有難うございました。私も一度先生から陽性の判定を頂いた事があるのですが翌日に出血、6週位で諦める事になってしまいました。あたやん様の当時のお気持ちを思うと涙が出てしまいました。
あたやん様が幸せに包まれる日が早く参りますように。

2009.10.20 17:41 15

バロン(43歳)

0歳主婦さま、
確かに治療の際、IVF、ETの後には数種類のお薬を頂きますね。
昨日の診察の際、先生にも伺ってみたのですが、処置をしていたら妊娠が継続出来た、という事はない、と言われました。それでも色々考えてしまいますが、次の為に気持ちを切り替えて行きたいと思います、コメント有難うございました。

2009.10.20 17:57 15

バロン(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top