HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 長男の喜ぶ顔が見たい

長男の喜ぶ顔が見たい

2009.10.20 13:59    0 5

質問者: なりさん(37歳)

私は、8年前 人工受精一回で長男を授かりました
結婚して4年 不妊治療は半年でした その長男も現在小学2年 小学生になってから、何で僕には兄弟がいないの?何でママのお腹には赤ちゃんがいないの?と言うようになりました
治療で私は出来にくいことが分かっていただけにホントに辛かったです
だけど主人と話し合い、もう1人 長男の為にも治療に通う事を決めたのです
現在通って10ヶ月 人工受精も一回しましたが、タ゛メでした 前回どれだけ運が良かったのか、今になって思い知らされています 最近精神的にもめいってきましたが、気持ちを切り替え頑張ろうと思います みなさんも頑張ってください!! これから治療行ってきます

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私もなりさんのタイトルにかなり共感です!なんといっても子供はかわいいですしね。
私の場合、長男は自然妊娠で授かり、10か月から保育園に入園し、今では11時間近くを園で過ごしています。
出産後、数年経ち、妊娠を望んでもなかなか授からない。。。
お友達のお母さんには赤ちゃんがいるのになんでお母さんには赤ちゃんが来ないの?と2年越しで息子に望まれています。しかしながら、不妊?ということに気がつくのがかなり遅れ、やっとの思いで病院に行ったのが今年の7月。いろいろ検査を重ねた結果、粘膜下子宮筋腫がみつかりました。明日10/21から2泊3日で手術入院です。私の場合、年齢的余裕がないので術後1年以内で授かれたらいいなぁという思いです。授かれなくても、息子が大きくなったとき、妥当な理由と説明ができると思うのでポジティブに考えていきたいと手術に臨みます。
お互いできることをして、第二子を授かれたらいいですね。

2009.10.20 20:30 14

ayuママ(42歳)

私も次子不妊です。

上は幼児ですけど、だいたいの事情は話しています。
「ママは赤ちゃんがお腹で死んじゃってたの、
 その上、歳をとって、子供が出来にくくなっちゃった。
 また出来るように頑張るけど、本当に出来るかどうかは解らない。
 病院にいかなきゃいけないから
 あなたにも負担をかけるけど、家族で頑張ろうね」って。
年齢的に、よく解ってないですけどねー(--;

「僕には兄弟がいないー」「兄弟が死んじゃった」などと
でかい声でわめきちらすので、恥ずかしいですが・・・。

息子は、兄弟は強烈に欲しがっています。
でも、私は「息子のために」とは言い切れません。
大人になったときに兄弟姉妹がいて良かったと、
最後まで言えるかどうかは解らないと思ってしまいます。

親戚が不動産やってますけど、
親の介護を押し付けられて相続だけもっていかれたなど、
想像を絶するトラブルは日常茶飯事のようです。
兄弟姉妹にお金を取られて、生活苦になった方もいます。
その親戚は、一人っ子を選択しています(不妊ではありません)。

障害児やひきこもりの兄弟姉妹を隠して結婚するという人もいます。
(戸籍をどう説明するのか疑問ですが)

簡単に、何が幸せになるとは言えないんですよね。
それでも、ほしい気持ちは押さえられません。
私は「本能だから仕方がない」と割り切っています。

2009.10.20 20:32 15

トクちゃん(37歳)

なりさん♪はじめまして。
お気持ち良くわかります。
私も、5年前に体外受精で1人男の子がいます。(今4歳)
主人が原因での不妊だったので気持にも余裕があり、先生にも絶対に大丈夫と言われてたので1度の体外受精で授かる事ができ2人目は落ち着いてからにしようと今年になって5年前の凍結胚移植を4月にしました。しかし陰性で...初めての挫折でした。
5年前は大丈夫だったのに...とかあの時無理したから??とかそんなときに限って友達が“妊娠しました”ご近所からは“まだ1人?”“1人っ子は楽でいいね”とか近所の子供にまで『なんで1人しか居てないの?』って(泣)
テレビで“今日生まれた赤ちゃん”とかやってるのを見て4歳の息子が『赤ちゃん欲しいな~』なんて言われると申し訳ないなっておもいます。
5年前の凍結胚はなくなってしまったので5年前の凍結精子と8月に採卵し胚盤胞で1つ移植するもダメで今月15日に残りの胚盤胞で2つ戻しました。結果は来週月曜日ですが体温も下がってる気がするし3度目となるとまた着床してないって体でわかるきがします。
ホント、前回がどれだけ運が良かったのかと思います。
息子の喜ぶ顔がみたい、主人に負担をかけたくない
頑張ってるのに...みんな頑張ってるのに神様ってイジワルだなって思います。
家族みんなが笑顔になれる日がお互いに来ますように頑張りましょう☆

2009.10.20 20:42 15

ゆうママ(35歳)

私の境遇とちょっと似ていたので(年齢も同じ!)、投稿しました。私も年少になる長男がいます。近所の同じ歳の子のママがもうじき2人目の出産になるのですが、ママのお腹にも赤ちゃん来ないかなぁと言われます。他の方のレスを見たりすると一人でも子供がいれば幸せかなと思うところもありますが、息子からしてみれば一人っ子は寂しいですよね。私もなんとかしてあげたいと思い通っていますが、初期流産をしてから全く妊娠反応もありません。やはり年齢が大きく響いているのかなと思います。
私の場合、一人目は人工授精2回目で授かりました。現在はもう7回位しています。
でも2ヶ月前に卵管造影をしてみたら、右の卵管閉塞が分かりました。一人目の時には両方通っていたのに・・・。
つらい結果でしたが、今まで通っていない右の排卵の時にも人工授精をしていたので、もし卵管造影をやっていなかったら治療にもなるので、一度検査してみた方がいいかもです。

2009.10.20 23:42 16

まろん(37歳)

投稿をした なり です。
お返事して頂いたみなさんありがとうございます。私のような境遇のかたがいると言うこと、またそれにもかかわらず励まして頂けたこと 本当に感謝致します。 読んでいて、1人目が授かっているんだからと思われるかたもいると思いますが、2人目とは言え欲しい気持ち、不妊治療の大変さはみんな同じです。お返事をして頂いたみなさん、投稿を読んでくださったみなさんすべてに良い結果が出ることを祈ります!!頑張りましょう♪

2009.10.21 15:13 14

なり(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page