HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 三人目不妊?しかも去年長...

三人目不妊?しかも去年長男出産してるのに

2005.1.19 23:05    0 16

質問者: サイトさん(28歳)

あるサイトのママさんのことです。

不妊サイトを管理してます。
そこを卒業した方がいるのですが
この三人目不妊ママさんが彼女の妊娠を知った途端
嫉妬妄想爆裂で某有名サイトで悪口言いまくり、、、。

せっかく妊娠したのにあんな風に言われるなんて可哀想すぎます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

・・・・。
だいたい三人目、って『不妊』って言うんですか?

2005.1.21 08:18 9

もも(秘密)

ほかのサイトのことをここで言われても・・・
皆「??」なんじゃないの?

2005.1.21 10:10 28

コロッケ(秘密)

3人目不妊って言葉ありえるんでしょうか?
まぁほしい子どもの人数授からなければ、×人目不妊って言うのかもしれませんが、1人もいない人から見れば、なんだろうねぇ〜って感じだけど。
まぁ人の欲は果てしないから、そういう人のことは放っておくしかないのかな。

2005.1.21 10:25 24

よをこ(秘密)

ももさんに同意します。
全然不妊なんかじゃないのに、何で不妊サイトにいるんだろう?
他の人の悩みとか聞きたいだけだったのかな。
悪口書きまくる人というのもあさましいとは思いますが、
三人目不妊て表現も何だか正直ムッときました。

2005.1.21 12:48 26

匿名(40歳)

ここで、そういう事を書いても仕方ないので、
「そういう事は、書くべきではないと思います。」
とその掲示板で抗議されたらどうですか?
あまり見るに耐えないものならば、管理人さんに
削除依頼するといいと思います。

不妊は1人生んでいようが、2人生んでいようが
次の子供ができなかったら不妊です。
実際、2人目不妊は多いみたいですよ。

2005.1.21 13:36 15

のんの(秘密)

読解力不足なのでょうか。
あなたのサイトとは別の場所の話ですよね。
そもそも「3人目不妊」なんて言葉を自ら使う人を相手するのはバカらしいです。
もし、あなたのサイトでの暴言だったら、即削除、出入り禁止にしてください。
別サイトの事はそこの管理人に任せるしかないでしょう。

2005.1.21 14:43 6

らく(秘密)

私は2人立て続けに出来たのに3人目不妊2年目です。病院にも通っています。欲しい気持ちは何人目でも皆一緒だと思うのですが・・跡取を、と毎食義父母に言われていて辛いです。でも嫉妬はいけませんねー。

2005.1.21 15:58 5

座布団(35歳)

それってもしかしてあい○ママの事?

私の知ってる別のサイトでも有名人で、そのママについての
スレが何個もたってるよ〜!

2005.1.22 14:44 5

あいり(37歳)

何人目だろうが、妊娠できない場合は不妊ですよ。

私は子供2人を年子で出産しましたが、3人目を望んで3年目、不妊治療歴2年です。2人目出産時に片方の卵管閉塞となりました。しかも、排卵は閉塞している方からしかありません。
最初の通院先で、開通している方からの排卵を待つ事1年、一向に排卵せず、精神的に疲れて治療を中断。
半年後に、心機一転、卵管治療に積極的なクリニックに転院しました。
早速、卵管治療をしていただいた結果、やっと妊娠したものの、流産しました。

2人産んでいるから3人目なんて余裕で産めるはず、という根拠の無い先入観を持つ人は多いようですね。
子供が1人でも何か言われるし、3人以上望んでも逆に色々言われるものですし。
子供2人というのが日本の標準だから仕方ないですが。

ヤフーにも3人目不妊の方達の掲示板があり賑わってます。
子供2人いる人全てが、それで満足していると思ったら大間違いで、密かに3人目を希望している人が多いということが良く分かりますよ。

2005.1.22 16:06 7

ゆきだるま(34歳)

ご意見ありがとうございました。

たしかにここで文句を言っても何もなりませんよね。
反省しました。
(私が管理人ではなくそのママさんが不妊サイトの管理をしています。)

その方は不妊というより、単に双子が欲しくて不妊を装い
病院通いをしているようでした。
何だか腑に落ちないけど人それぞれの人生ですね。

2005.1.24 00:00 6

サイト(28歳)

>何人目だろうが、妊娠できない場合は不妊ですよ。

じゃあ、4人目不妊、5人目不妊もあるんだね。
切りがないじゃん、バッカみたい。

2005.1.24 18:46 11

yuyu(秘密)

>2人産んでいるから3人目なんて余裕で産めるはず、という根拠の無い先入観を持つ人は多いようですね。

ごめんなさい。私はそんなこと考えたことありません。余裕で産める人がうらやましいとは思うけど、産む前に「できない」人からすれば、何人いようが欲しい数だけ産めないのは不妊、という考え方には賛成できかねるだけです。
妊娠はできたわけですよね、その人にとっては不本意で不満足な回数だとしても。無事産んで育ててもいる。3人欲しいのに3人目はできないから「3人目不妊」だと主張されても、納得できないっていうことです。

>子供2人というのが日本の標準だから仕方ないですが。

それも今の時代、どうでしょう。昔から料理を作る際、基本的な人数が4人前だと楽に分量が量れる・教えられるから「4人分」として表記されることは多かったと思いますが、少なくとも「だからこれが日本の家庭の標準」とは考えたことはなかったです。

1人いれば2人欲しい。2人いれば3人欲しい。自分は3人欲しいのにできない。なのにあの人は3人できた。だから悪口を言う。それって醜いと思うんだけど。どんどん希望が出てくるのは自然の流れだとしても、とりあえず自分の現状に満足ができなくて、他人を妬むというのはどうなんでしょうか。だから「3人目不妊」なんて言葉、理解できないんですよ。

2005.1.25 12:47 8

それって?(秘密)

子供が2人いるというだけで、次の子ができずに困っている人がいても、それを不妊と言わずに何と言うのでしょう。
子供の人数に拘っている人って何なんでしょう?
3人目が贅沢とかあるんですかね?
それとも、何かトラウマでもあるのでしょうか。
3人目の不妊という表現に感情的になっている人が、実は一番浅はかだ、ということを自覚してないことに呆れてます。

ただ、トピ主さんが書かれているような人は、掲示板の荒らしとみなして警告するなり出入り禁止にするなどしたほうが良いかと思います。

2005.1.25 14:37 7

とんび(31歳)

3人目不妊って贅沢な悩みですね。
人の強欲って恐ろしい・・・・

2005.1.27 07:28 10

今回は匿名(秘密)

yuyuさん、人それぞれ産みたいと望む、子供の人数ってあると
思いませんか?
きりがないのではなく、3人子供が欲しい人にとって
3人目ができない事は、贅沢な話かもしれませんが
切実な悩みなのですよ。
流石に4人目5人目を望む人は少ないと思いますよ。
2人いるんだからいいって訳じゃないんです。
確かに、それって?さんが書いてあるように

>3人欲しいのに3人目はできないから「3人目不妊」だと主張されても、納得できないっていうことです。

納得できないかもしれませんが、欲しいのに産めないのは
立派な「不妊」なんですよ。
産めないんですから。
確かに子供のいない不妊の方からしたら贅沢な悩みです。
でも、2人目3人目が欲しいのに、出来ないのも
すごく辛い事なんですよ?
不妊って、子供が全くいない人だけに使われる言葉では
ないと思いますが…。

私もとんびさん同様、3人目不妊の言葉に拘ってる方の方が
変だと思います。一人目を不妊治療をして産んで
一人でいいと思ったけど、やっぱり2人欲しい。
でも、不妊治療をまた受けなければならない。
こういう人も不妊でしょ?
贅沢なんかじゃないと思いますしね。

2005.1.27 15:19 9

のんの(秘密)

子供がいる人が不妊て言葉を使うから、不妊・不妊じゃないともめるんでしょう。
私なりに考えました。一人も妊娠したことがない場合が「不妊」。ちなみに私自身は三度流産してます。でも妊娠できてないわけじゃないから不妊だとは思いません。
ということで、二人目から妊娠できない場合は「○人目未妊」。子供産んでるんだから、やはり純粋な意味での「不妊」ではないと思うんですよ。
欲しいけどできない(過去には産んでいる)、未だ妊娠できず。ということで「○人目未妊」てのはどうかしら。だからどうだということではないですが。

2005.1.31 21:28 12

おさよはん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top