HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 三人目を産んだら?と他人...

三人目を産んだら?と他人から言われること

2012.9.4 12:33    0 34

質問者: 匿名さん(25歳)

私には5歳と2歳の子がいます。
主人は10歳年上です。我が子はすごく可愛いですが、主人も私ももともと子供があまり好きではないし、金銭面的にも私が仕事に出る気がないのと、ある程度余裕をもって生活したいので三人目は考えていません。

ですが、最近やたらとまだ若いし三人目産んだら?と近所の三人産んだお母さんや見知らぬ年配の人にも声をかけられすごく嫌です。
しつこく言われるので、子供があまり好きではないことなどを話して産むつもりはないことを言っても、楽しいよーとか、うちが同性の兄弟だからか異性も産まないととか…。

一人っ子のお母さんには二人目聞かないくせになんで私は聞いてくるんだろうとイライラします。
若ければ三人目産まないといけないの?って思ってしまいます。

ついこの間、産婦人科に子宮がん検診に行ったら近所の妊婦(三人目を妊娠中)の方に出会ったのですか産婦人科に来ていたというだけで妊娠していると勘違いされ(その人は私が三人目を考えていないことを知っている)他のお母さんに妊娠してるんじゃないかと言っていたりすごく嫌です。

自分が三人産んだからって、こっちにまで産め産め言わないでよって思います。
三人以上お子さんがいるお母さんでも、すごくいい方もたくさんいます。
一部の方だけなんでしょうけどすごく不愉快です。

皆さんはこういう経験ありますか?そのときの対処法なんかも教えて下さい。
また、こういうこと言ったことがあるかたは、どういうつもりで言っているのか聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなこと気にしなきゃいいのに とおもいますが…。
三人目生まないの?と聞かれなにが嫌なんだかわからないです。。聞かれたら いや2人で十分です〜でいいんじゃないですか?

2012.9.4 13:12 71

りつ子ママ(31歳)

私もよく言われました。
もともと子供は3人と考えていたので、特に何も思わなかったですが、
3人生んだ今は「四人目はいつ?」と笑いながら聞かれます。
相手側としては、何も考えてないと思います。
ただの興味本意だったり、興味もないけど話題作りだったり。
私も上の二人が同性だったので、「次は違うといいね」など、よく言われました。
本当嫌ですね。
嫌なので、自分は他人に言わないでおこう、と学べました。
子供が小学生になれば、あまり言われなくなると思います。

2012.9.4 13:16 22

ゆいこ(26歳)

『子どもがあまり好きではない』ということを何度も口にされることに、なんだか違和感を感じてしまいました。

周りは気にせず今いるお子さんを充分に愛してあげればそれでいいと思います。

2012.9.4 13:43 49

匿名(30歳)

人というのは勝手なもので、
子供がいなかったら、せめて1人は産みなさい。
1人いたら、ひとりっ子じゃかわいそうだから、2人は産みなさい。
2人いたら、あと一人くらいいいんじゃない!?
3人いたら、3人も4人も一緒だよ。
4人いたら、さすがに産みすぎじゃない!?
家族計画って言葉知らないのかしら…等々。

結局、何人いても言われるって事です。

子供が一人のお母さんにあれこれ言わないのは、最近は不妊治療への理解が深まってきているので、不妊の可能性も考慮してるからかもしれません。

その点、その若さでお子さんが2人いるとなると、不妊の心配をしなくてもいいという安心感もあるかもしれませんね。

結婚してると、子供に関して口を出されたり、婦人科にいって、妊娠かと勘繰られたりするのは普通の事です。
みんな少なからず、経験しています。

私も、娘が一人いますが、母から2人目はまだか!?
友達にもひとりっ子じゃかわいそうだよ。とよく言われます。
でも、いちいち相手にするのも疲れるので、相手にしてません。

これからは、子供に関する事を言われても、流したらいいですよ。

それより、いくらしつこいからと言って、「子供があまり好きではないから、産むつもりはない。」って言われたら…ちょっと引いちゃうので、今後は言わない方がいいかと思います。

2012.9.4 13:48 32

じゅん(33歳)

私は若くないですが、最近は四十代で出産される方も増えたせいか
「まだいける!」
とか言われます。

夫婦とも全く性別の希望はなく、最初から4歳差の二人っ子の予定でしたが
男2人なので
「女の子欲しいでしょ!
もう一人生んだら?」

とか。
最初から4歳差の予定だったので、避妊してたのですが、
ちょっと風邪引いたり上の子がぐずろうものなら
「出来たんじゃない?」
とか。
世間的には4歳差って結構間があいてるらしく、不妊だと思われてたり、挙げ句の果てには
「出来ないなら早めに病院言った方がいいよ」

なんて言われましたよ。
まぁ、その方は二人目不妊で苦労したので親切心から言って下さってたようですが。

うちは予定通りなので、どうでもよくて聞き流してますが、ほんと大きなお世話ですよね。

小さなペット飼う訳じゃないのに無責任に発言する人っていますよね~。

2012.9.4 13:55 16

わかります(37歳)

見知らぬ人なんてその場限りなのに気にする事ですか?
見知らぬ人でそういう事言うのはお年寄りが多いと思いますが、
単なる話題作りだと思いますよ。
それから近所の三人子供がいる方は、自分が三人いるからただ聞いてるだけでしょう。
これもそんなに気にすることですかね。
しつこく言われても、いらない・欲しくないの一点張りでいいんじゃないですか?

>金銭面的にも私が仕事に出る気がないのと、ある程度余裕をもって生活したいので

これ、そのまま言えばいいと思います。
それでも言うなら無視です。

2012.9.4 14:41 11

りりな(32歳)

独身の子には「結婚の予定は?」
子供のいない夫婦には「子供は?」
1人産めば「2人目は?」
2人産めば「3人目は?」
3人産めば「4人目は?もう打ち止めかしら?」

身内でも他人でも余計なお世話おばばっていますよね。
私は28で3人目産みましたが「4人目は?」って聞かれます。
本当返事が面倒です。
今は「欲しい!」とは思わないので避妊はしてますが、4人目が出来れば産むし、5年後10年後は欲しくなってトライするかもしれないし…自分でも分らないのに他人に聞かれても返事は出来ません。

私の祖母がまさにこういった話が好きで、2人目不妊の時は毎週「出来た?」って電話してきました。流産した次の週も。
現在も遊びに行けば「もう打ち止めね?」って聞いてきます。自分は2人しか産んでないくせに「どんどん産みなさい」って…
最近は痴呆が進んで10分に1回は「4人目は?」って聞くので月1遊びに行ってましたがもう3か月行ってません。

2012.9.4 14:42 7

はな(30歳)

>わかりますさん

「小さなペット飼うわけじゃないのに無責任に…」

最後のその文章は必要ないでしょう?
たとえ人間より小さなペットだとしても、責任持ってその命を預かり世話するんです。
わかりますさん、わかりますか?

あなたこそ無責任な言葉を平然と発していることをお忘れなく。

2012.9.4 14:48 26

匿名(秘密)

独身の人に結婚は?って聞くのと同じでしょう。
子供がいなけりゃお子さんは?
一人だったら二人目は?
男の子二人だったら女の子は?

そんな風に聞いてくる人なんてどこにでもいます。
いちいち過敏に反応せず気にすることないです。
聞き流せばいい。

2012.9.4 14:59 13

はな(40歳)

そんなこといちいち気にしてても仕方ないですよ。

挨拶みたいなもので相手は深く考えていないと思います。

はっきり言って他人が何人産もうが全く興味ありません。

主さんは他に悩みがなさそうで幸せですね。

2012.9.4 15:03 15

あの~(28歳)

不快に思われること何となく分かります。現在一人目を妊娠中ですが
うちはもともと主人が子どもは1人でいいと言っているのと、夫婦揃って少し妊娠しにくいとのことで今回も奇跡的な妊娠と言われていること、また私自身が以前から甲状腺の病気もあり今お腹にいる子だけでいいかなと思っています。
そのぶん1人に精一杯の愛情をかけて育てようねと二人で話してします。ですが、親戚からは既に二人目の話をされます。女の子と分かっているのでピンクの物を買うと「次男の子かもしれないのに」とか、「一人目女の子だし次は男の子だね」とか…主人が長男なので跡継ぎということだと思います。うちは1人だけと思ってるから~と言うと「そんなの可哀想」「兄弟はうまないとだめよ」とけっこう非難されます。
友達に二人目の話されても軽く「とりあえず今はお腹の子のことしか考えられないわぁ」と流せるのですが、親戚は今後つきまとうのか…と憂鬱になります。
だれかが書かれていましたが、お腹の子ができるまでは「せめて1人はね」と顔見る度に言われていたので辛かったですが、出来たら今度は二人目かと…
それぞれの考え方や生活スタイル、経済的なこともあるのであまりしつこく言われたくはないですよね。
主様はあまり子どもが好きではないとのことですが、それだっておかしなことではないと思います。私は保育士として働いていたし子どもは好きですが、それでも今のところ二人目は望んでいません。
子どもが好き、嫌いというのは単に子どもというものを大きくまとめてのこと、自分の子どもはそれとは違う存在だと思うので。
他人の考え方をかえるのは難しいのでこれからも言われて嫌な思いをすることはあると思いますが、そこははいはいと聞き流して、自分は絶対言わない様にしようと思っています。

2012.9.4 15:46 12

ゆうひ(29歳)

お返事ありがとうございます。

私もただ、三人目産んだらいいのにというだけなら気にしないのですが、次は男の子頑張ったら?とか、女の子二人じゃあ旦那さんが可哀想だとか言わたり、つい子供が苦手なのでと言ってしまいました。
違和感があるかたもいらっしゃるようなので気を付けます。

私としては、みんながみんな子供好きとは限らないし、産める状態(年齢や金銭面など)ならみんな三人目も産むとは限らないと思うので、何で産まないの?と言われるのが不思議でした。世間的に三人以上産む人よりそれ以下の人が多いですし。

産婦人科で妊婦に間違えられることはよくあることだとしても、他のお母さんに言うのは私としては考えられませんでした。

中には、ちょっと体調くずしてると言えば「えっ?もしかして…」と言われたり、赤ちゃんを見て可愛いねと言えば「もう1人頑張ったら?」と言われなんだかイライラしてしまいました。
きっと言いたい人は何人産んでも言うんですよね。
同じ思いをされた方もいて気分が少し楽になりました。
でも、気にならないという方もいて、私が気にしすぎなのかなぁとも思ってしまいます。

2012.9.4 15:56 10

匿名(25歳)

私には三人の子供がいますが、言われます。「四人目は?」って。男の子三人だからしょっちゅうです。

でも、あまり深く考えないですね。普通に笑ってムリ〜って言いますよ。

言ってる方にも深い意味はないから軽くかわせばいいだけです。

子供が好きではないからという言い方は、今いる子供が可哀想です。もちろんお子さんは好きなんだと思いますが、子育てしている人が言うと子供に愛情ないのかな〜と思っちゃいます。

2012.9.4 15:59 16

よっち(34歳)

「子供があまり好きではないから三人目は考えていない」てそんなにおかしいですか?
私は何も思いませんけど。
そりゃ、私子供大嫌いだからもういらないなんて言い方されたら引きますが。

みーんな子供大好きで、産めるならたくさん産みたいっていうわけじゃないんだし。

2012.9.4 16:06 18

ななし(35歳)

若くはないけど、私も言われます(苦笑)

今の所、悪い気はしないんですけどね。
特に3人産んだ人から言われるのは気にならないです。

きっとその人は3人産んで良かったって思っているんだろうなと思います。
ある意味すごいことです。素晴らしいです。

あはは、そうだねえって話を合わせています。
子どもは好きなので、来世があれば3人どころじゃなく子だくさんかあちゃんになるのも悪くないなあなんて思いながら。

2012.9.4 16:27 10

かーちゃん(34歳)

横ですが、あの~さん。
最後の一言余計だと思います。意地が悪いですね。嫌ならわざわざレス
しなければいいのに。
そんなにスレ主さんが、おかしいとは私は思いませんよ。

うちは、男の子二人なので女の子は?て散々言われましたよ。
別に元気なら性別もどっちでもよかったし、女の子が絶対欲しいなんて一言も言ってないのに周りは好き放題言うんですよね。
子供が1人とか何人とか、性別とかってデリケートなことだと思うし、しつこく言われたら嫌です。
誰だって言われていい気はしないのでは?
それを他に悩みがないなんて気安く言わないで欲しいです。

2012.9.4 17:01 11

匿名(30歳)

男の子2人を産んだ私

「もう1人」「次は女の子」の撃退法

「いやいや~、いろんな意味で余裕が無くてもう無理ですし、無計画にできるのも困るので、ピル飲んでるんですよ。」

これで一撃しました

義母にも二度と言わせません

2012.9.4 17:22 10

さらら(35歳)

わかりますさんの最後の言葉、批判されてるかたもいましたが言い方はあまりよくないかもしれませんが私はわかります。

もちろん、小さくても命あるもの大事に育てることが飼った責任だと思います。私も実際ハムスターを家族のように大事に飼ってましたし。

でも、子供って欲しくても自由にできるものではないし、お金もかかるし、産むのは命がけ。
産んだあともずーっと子育てが続くし、親としての責任もあります。
産まれてくる子が、みんな健康とは限らないし、手伝ってくれるわけでもないのに安易に言うことじゃないということが言いたかったのではないかと。

2012.9.4 17:31 15

匿名(秘密)

たくさんの方から返事をいただき、びっくりしています。
ありがとうございます。

皆さん1人ずつにお返事できなくてすみません。
三人目は?と聞かれるのがなぜ嫌なのかわからないということですが、
1人目を産んだ後、二人目は?と散々言われました。二人産んでそういうことからもやっと逃れれると思っていたら次は?と聞かれウンザリでした。
また、男の子は?と聞かれるのが一番嫌なんです。二人目妊娠中から女の子だと言ったら「また?」と言われたり。
私も主人も元気ならどちらでもいいと思っていたし。
一番傷ついたのは、年配の方に「子供は三人産まなきゃ。女の子二人?男の子産まないと。母親として一人前じゃない」とも言われました(気を悪くされた方がいたらすみません)

子供好きではないということに関してですが、初めてにも書かせていただいたとおり、我が子は可愛いです。
今、いる子を大事にしてくださいという言葉、愛情がないのかなと思うという言葉もあり、そういう風にとられてしまうんだなといろいろ考えらされました。
私の言葉足らずで勘違いされたかもしれませんが、我が子は宝物です。だから、そういう風に言うのはご遠慮いただけたらと思います。

でも、可愛い楽しいだけではなく子育てってものすごく大変だと私はおもいます。主人が仕事が忙しく、平日は母子家庭状態で頼れませんし、イライラして怒鳴ってしまうこともたまにあります。
二人でも精一杯なのに、三人もいたらイライラばかりして子供がかわいそうだと思うし、子供ばかりではなく自分の趣味などいろいろ楽しみたいと思うのです。

産んだらどうにかなるもんよとか、二人も三人も一緒よ、子供が大きくなったら自分の時間なんてもてるじゃないとか…いろいろ言われました。
私としては、無責任に産みたくないんです。

年齢は関係ないのですね。安心しました。
中には四人目は?と言われた方もいてびっくりです。
その人からしたら、挨拶がわりなのかもしれませんがしつこいと聞き流せない自分がいます。

でも、ここでいろんな方からの意見を聞いてとても参考になりました。
ありがとうございました。

2012.9.4 19:51 14

匿名(25歳)

主さん、もっと自分の生き方に自信を持てばいいんですよ。

可愛い娘を二人産んだ、我が子は可愛いけど根っからの子供好きではない、三人目はいらない

堂々としてればいいんです。
気になってイライラするのは、心の何処かでこれらのどれかに引け目や疑問など自分でも抱いてるからだと思います。

これが私であり自分で選択した道を進んでるけど、本当にこれで良いのかな…?って。

娘さん二人、いいじゃないですか?
女の子が欲しくても授かれない人もいます。
本当にご自分が娘さん二人で納得満足してるなら、他人の余計なお世話やお節介やらは気にならないと思います。
ましてやそこまでイライラしないはずです。
不妊症でもなく、不妊を指摘されてるわけでもなく、主さんはあくまで自分の意思で作らないのですから。
できない状態なら、周りから言われてイライラすることはあるでしょうけど。

他人との接触を断ち切るなんて無理な話、世の中にはお節介な人、下世話な人もたくさんいます。
暴言でもない言葉にそこまでイライラしてたら疲れますよ。

2012.9.4 22:28 6

土砂降り(秘密)

〆後かもしれませんが…
前に子供がいるのに子供が嫌いという人がいるとかいうスレがあったなーと思い出しました。
確かそのときは子供嫌いな方たくさんいたような…。
私からしたら、子供苦手なのに二人も子育てしてすごいなって思いますけど。
そんな非難されるようなことですか?

こういうスレって、絶対突っかかったレスする人いますよね。
主さんも我が子は可愛いって書いてあるのにそんな言い方するのって失礼だと思いますよ。

2012.9.4 23:42 11

匿名(秘密)

匿名主婦0歳さん。レス頂いた、わかります、です。

もちろん、ペットは大事な命だと言うことはわかってますよ。
なので私は人にペットを勧めたことは一度もありません。

ただ、ペットを飼うことと子供を生むことの決定的な違いは
成人するまでの年数や金額は勿論ですが、

なにより命がけの出産があるという事だと思うんです。

テレビのニュースでも出産で亡くなった人を何度も見ました。
それを軽々しく
「生めば?」
とか
「生まないの?」
と言うのは無責任だと思うんです。

わかりますか?
言葉足らずですみません。

2012.9.4 23:56 18

横ですが(37歳)

三人目も男の子だったら女の子が産まれるまで頑張れとか言われそうですね。気にしない気にしない。

2012.9.5 04:26 11

葉月(32歳)

わかりますさん。
先ほどレスしたものです。

私はわかりますさんの言った気持ちがわかるという意味でレスしたのでびっくりです。
子供とペットでは責任の重さが違うから安易に産んだらと言わないで欲しいということを言ったんですが。

言葉って難しいですね。

わかりますさんの味方してレスしたのに、なんだかショックです。

2012.9.5 06:52 9

匿名(秘密)

横ですがさん。
匿名0歳さんはわかりますさんの小さいペットを飼うんじゃないんだからという発言はいいかた悪いけど言った気持ちが分かるという意味では?

出産は命がけ、子育てもずっと続く、責任もある、手伝ってもくれないのに安易に言わないでほしいってまさにあなたが2度目のレスの説明と同じじゃないですか。

理解できませんか?ってその言葉あなたに返ます。

2012.9.5 07:01 11

さき(秘密)

横 めんどくさい

めんどくさいけど、ごめんなさい

子ども2人を3人に増やすのは、メダカ2匹飼ってたのを3匹に増やして飼うのとは、全然大変さが違うって事だと解釈しました

誰も動物の命を軽んじたりしてないと思います

いちいち〆後にまで掘り下げで突っ込む話題かなぁ…と私も思うけど「2人も3人も一緒よ!なんとかなるものよ!」みたいな言葉の方が私は無責任だと感じます

主さん、横でごめんなさいね

2012.9.5 07:53 16

ゆかり(40歳)

匿名主婦0歳さんは二人いるんですね。
私が書いたのは前の、批判された方に対してなんです。

夜中に書いたもので、後の匿名主婦0歳さんのレスがあったのは知りませんでした。

嫌な思いをさせて申し訳ありませんでした。

「横ですが」
は前の匿名主婦0歳さんに対してのものですのでお詫びします、ごめんなさい。

締め後に何度もすみませんでした。

2012.9.5 12:24 9

ほんと申し訳ないです(37歳)

わかりますさん、悪くないですよ?

「匿名主婦0歳」さんって書いてるのに、
「匿名専業主婦0歳」さんが自分のことと勘違いして
ショックですとか言ってるだけですよね?
さきさんも勘違いされてますよね??

わかりますさんの意見は納得だったので、
フォローしたくて出てきちゃいました。

横伸ばし失礼しました♪

2012.9.5 15:49 10

私も横(30歳)

匿名専業主婦0歳さんとさきさんが勘違いされてますよね。
皆さんもめなくてもいいとこで勘違いされて揉めていますよ。
よく確認してあげてください~。
可哀相で出てきました。

2012.9.5 17:00 8

そうそう(32歳)

いやいや、間違えてるのはわかりますさんでしょ。
最初にあなたを批判した方は匿名主婦の「30歳」ですよ?
わかりますさんが間違えて0歳って書いたから、
味方をした方が勘違いされたんでしょう。
勘違いされた方も2回目のレスでは「専業主婦」になってますが
最初のレスは「主婦」になってますよ。
みなさん全部のレスをきちんと読まずに意見するんですね。

2012.9.5 18:43 8

匿名(32歳)

匿名匿名多すぎるんだよー!!
もうわけわかんないー!!

でも1つ。
わかりますさん、その都度その都度名前変えないでください。前後が一致しづらいです。
文章の冒頭を名前にしないでー。混乱しちゃう。

2012.9.5 19:20 9

私も匿名♪(秘密)

匿名主婦32歳さん、わかります、です。
私、間違えてないと思いますよ。

批判された匿名主婦0歳さんがいて、次に共感して下さった匿名主婦0歳さんがいて、また別の方なのか匿名専業主婦0歳さんもいらっしゃる。

ややこしいですね。
でもあなたがおっしゃる匿名主婦30歳さんて、あの~さんにレスされてる方じゃないですか?

もしかして携帯からだとハンネや年齢の表示がおかしくなったりするんでしょうか?

もう、横過ぎてすみません。

2012.9.5 19:41 8

ややこしいですね(37歳)

わかりますさん、このスレに関しては投稿者名はずっと「わかります」で通さないと、訳わからなくなりますよ、
あなたが「よこですが」とか「ややこしいですね」に投稿者名を代えて、本文で「わかりますですが…」とするから混乱するのでは?

2012.9.6 01:48 11

そんな私も匿名(秘密)

私も言われました。
本当に不快ですよね。
二人目妊娠中に『次も男の子かも』って言ったら
『若いし三人目いったら?』とか。(結局女の子だったけど)
『若い』を連呼されたら本当に不快です
気にしないようにしてるけど高齢の人に『高齢なんだから二人目はすぐ作ったら?』て言うのとおんなじ。
なのに不快と言ったら理解されない…

お節介というか下世話なのが不快なんですよ

2012.9.6 23:13 7

私も!(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page