HOME > 質問広場 > くらし > 二人目不妊、長男の思い

二人目不妊、長男の思い

2006.3.13 21:08    0 5

質問者: みえずーさん(36歳)

こんにちは

2度目のAHI後、生理が来てしまいました
周りの「二人目ラッシュ」に圧倒されつつ治療して来たのですが、ここでちょっと治療を休もうということになりました。治療ウツの様な私を見て夫が提案してくれたのです

ところが最近、もうすぐ3歳になる長男が「友達にはかわいい兄弟がいるのにどうして僕にはいないの? 僕がお兄ちゃんじゃないから?」という感じで一生懸命、一人で着替えてみたり片づけをしてみたり頑張っているのです。
どうも自分がしっかりすれば赤ちゃんがやってくると思っているらしく事あるごとに「お兄ちゃんになった?赤ちゃんくる?」と聞くのです。そんなわが子が可愛そうというかその期待にこたえてあげられない自分が情けないと言うか・・・

まだ2度目のAIHなので少し休んだら治療再開するつもりなのですが、周りに不妊治療をしている人、理解がある人がいないので書き込みさせていただきました

読んでいただきありがとうございました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みえずーさん、こんにちは。
私も6歳の息子に弟妹をつくってあげられず悩んでいる者です。
お子さんは3歳にまだなっていないのに、えらいですね。うちの子なんてその頃はもう大変で私自身2人目なんてまったく考えられませんでした。だから、4歳半頃から本気で考えはじめましたが手遅れだったんですかね…。まだあきらめてはいませんけど。
でもみえずーさんのお子さんはまだまだかわいい盛りです。神様がもうちょっとこの子だけをかわいがってあげてって言っているのかもしれませんよ♪
お互い頑張りすぎないように、頑張りましょうね。

2006.3.14 12:22 11

まりっぺ(33歳)

読んでいて涙が出てきちゃいました。
私には4歳になる娘が居ます。
娘もみえずーさんの息子さんのように赤ちゃんが来るのを待ち望んでいます。
「赤ちゃんが来たら、あれをしてあげる、これをしてあげる」と。。。
不妊治療はしておりませんが、娘が1歳になった頃から二人目を希望していますので、もう3年も待ち望んでいます。
お互い、早く第2子を妊娠できると良いですね。
今いる我が子に兄弟を作ってあげたい気持ちは同じだなって気がしました。

2006.3.14 12:51 9

くみこ(34歳)

経験者ではないのですが、書かれているようなことをお子さんが言うとき、なんと答えてるんでしょうか。
自分のせいで赤ちゃんが来ないのではない、ということを伝えてあげてますか?
お子さんの気持ちもわかるような気がしますが、こればっかりは必ず叶えてあげられる問題じゃないと思うので・・・。

2006.3.14 13:22 6

いぷぅ(28歳)

みえずーさんこんにちは。
うちの息子はまだ0歳なので2人目はまだまだ考えてないのですが…

みえずーさんの息子さんとってもかわいいですね。
『僕がお兄ちゃんじゃないから?』
なんだかギュンッってきました。
とっても優しい子なんですね。

1日も早くみえずーさんのところに赤ちゃんが来て、息子さんがお兄ちゃんになれますように☆

2006.3.14 14:08 8

ゆう(25歳)

みなさん、ご意見ありがとうございました

息子が「お兄ちゃんになる!がんばる!!」の時は抱きしめてほめてあげています。こちらの言っていることも少し分かるので「赤ちゃんくるといいね。でもパパママ、○○ちゃんが頑張っても来ないかもしれないんだよ、これは誰にもわからないんだよ」と話しています。
 でも息子は頑張っているのでその度に話を聞いてあげて「ぜったい赤ちゃんはくる」とは言わずに息子とのひと時を大事にしています

ひとまず治療は休むことにしたので薬を飲むことも注射を打ちに行く必要もありません

家族で少しのんびりと過ごしてみようかなと思います

みなさん、ありがとうございました

2006.3.15 20:51 8

みえずー(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する