HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 兄弟がいる赤ちゃんの冬は...

兄弟がいる赤ちゃんの冬はどんな感じでしたか?

2012.11.15 10:20    0 3

質問者: 冬が怖いさん(32歳)

6ヶ月になる次男がいます。今まで暖かく鼻水や咳もでらずきました。そろそろ風邪をひくんだろうなぁと思います。上に保育園に通う年中の兄弟がいます。上の子が赤ちゃん時代、周りに風邪引きは来ないように防げましたが今回は無理です。やはり冬は赤ちゃん、風邪をたくさんひき大変な思いをみなさんされましたか?私自身とても心配性で上の子が鼻や咳が出ただけで、心配でひやひやしています。こんな私に冬に向け体験談とともに渇を入れてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が子も上の子達からインフルエンザなどを次々もらい、大変な子育てだった事を思い出しました。

夏生まれの子の宿命なのでしょうか。

しかし今では、とっても体の丈夫な子になり、小学校は一度も休んだ事がありません。

子どもは病気になりながら、親も看病をしながら、少しずつ体作りや予防法、食事の大切さを学んでいくのだと思います。

頑張ってくださいね!

2012.11.15 11:39 8

もも(41歳)

うちも園児の上の子と、1歳の下の子がいます。
やはり去年は、何度か上の子に風邪を移されましたよ~。
お友達の所も、大抵は上の子から移されてしまってますね。
インフルエンザや肺炎は怖いそうで、入院になった子もいます。

うちは一応、咳は人に向けてするものではない(よそを向くか、ティッシュや手で口を押える)と上の子に厳しく言い聞かせていますので、その点はなるべく気をつけてくれてます。

でも、やっぱりくしゃみする瞬間に手が間に合わない時もあるし、風邪を引いてる時は下の子にあまりくっついたりしてはいけないと注意していても、遊んでるうちに顔を近づけたりしてしまって、やっぱりどうしても風邪が移ってしまいます。

でも経度の風邪で、そんなに高い熱が出たりはしなかったので、まあ良かったかも。
去年のインフルエンザのワクチンは、下の子以外の家族はみな打ちました。
今年は、下の子と上の子は一度目を打った所です。

でも軽い風邪程度なら、これで少し免疫を獲得したという風に考えてます。
これで本人が保育園や幼稚園に入ったら、もっともっと風邪移されてきますから。

2012.11.15 21:16 3

りな(36歳)

遅くなりました。ありがとうございます。
急に冷え込み、本当にキターって感じです。少々ひいても、酷くならないように栄養をつけて乗り気らなければいけませんよね。

2012.11.19 12:50 4

主です(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page