HOME > 質問広場 > くらし > 香典返しが足りなくなった時

香典返しが足りなくなった時

2009.10.20 19:33    0 2

質問者: ももさん(33歳)

先日夫の実家で法事ごとがありました。親戚一同が
集まったのですが主人の伯父の家で同居している息子
さんが別にお金を包んできたためお返しものがひとつ
足りなくなってしまったのです。とりあえず義両親の
自宅用のものを渡したようなのですがその後…。義両
親いわく私たちのお返しを半分づつにしようというの
です。正直???…?? です。実の親とはいえ私達
もそれなりの金額は包んで渡したつもりです。お返し
ものはどら焼き5個と紅茶のティーバック、ものがどう
ということではないのですがなんだか腑におちません。
私(もしくは実家)だったら自分たちの分を渡してそ
れでおわりだと思うのですが。なんだか面倒くさくな
ってしまってこちらの分を辞退しました(半分にする
ほどの量でもないし)結婚して数年、義両親ととくに
いざこざがあるわけではありませんがこういうことが
たまにあるといつももやもやしてしまっています。き
いてくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も夏に父の法事を行ないました。
来ていただいた人数と発注の数が合わずに香典返しが足りなくなることがありましたが、慌てて業者に頼み余分を用意してもらいそれを持って帰っていただいたことがありました。
でも、自分の実家ならば少しは言いたいこともいえるけど旦那様の実家となると言いにくいですよね・・。
半分づつと言われたら確かに面倒で私も辞退する気がします。

なかなか難しいですよね。

2009.10.21 11:15 11

うるる(秘密)

いいじゃないですか。
ドラ焼きも 食べて 味見したかったんじゃないですか?

そりゃ、香典をまともに包んで、その分 キチンと渡してほしいとは 思いますが そこは 義理とは言え親子なんだから ドラ焼きをあげてください。 あなたも 半分ドラ焼き もらってください。

 そんなとこに こだわる事ないと 思いますが?

2009.10.25 12:01 14

はね(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top