HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > サプリメント

サプリメント

2009.10.23 09:45    0 3

質問者: サプリさん(26歳)

サプリメントを飲んでいる方が多いと思いますが、妊娠によいサプリはなんでしょうか?
以前は葉酸を飲んでましたが、どなたかのコメントで、葉酸は男性ホルモンを増やすとか・・・?なので、今は飲んでいません。でも良いという方もいるので悩んでます。あとはビタミンCとかが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アメリカでサプリメントの仕事をしています。おじさんで違和感があるかもしれませんがご容赦を。

サプリでなんとかしようというのは、ほんとはいい考えではありません。いい食事をすることが先決で、サプリは食事にはかないません。とにかく野菜をたくさん食べて、甘いものはできるだけ控えて、適度に体を動かすように。タバコはもってのほか、お酒も極控えめに。

でも食事だけで必要な栄養を全部とるのは至難の業です。みんな何かが不足しています。それを補うのがサプリの役割です。

サプリは、全体の底上げをするものと、どこかに不調があるときのものに分かれます。

全体の底上げのためには、マルチビタミン・ミネラル剤が基本です。その上で、トッピングとして葉酸、ビタミンC、D、カルシウム、EPA・DHA、乳酸菌などを考えます。

葉酸が男性ホルモンを増やすことはありません。何かの誤解です。葉酸は妊婦と赤ちゃんの健康に不可欠です。みなさん不足気味なので積極的に飲んでください。

もし何かの不調があれば、それに応じたサプリメントをさらに考える、というのが順序だと思います。

2009.10.24 02:31 22

アップル(57歳)

葉酸が、男性ホルモンを増やすなんて始めて聞きました。
そんな事あるんですか?

私は、子供がなかなか出来ず通い始めた不妊専門医院で、ネーチャーメイドのマルチビタミンと葉酸を薦めていたので、飲み始めました。
葉酸は、400で2粒だったのですが、マルチビタミンに葉酸が200入っていたので、マルチビタミン1粒と葉酸1粒を飲んでいました。
飲み始めて、2ヵ月後に顕微授精の凍結胚移植でしたが、妊娠できました。
妊娠後は、マルチビタミンの中の、ビタミンAが胎児に悪影響だと言われ、マルチビタミンの方は飲むのを止め、葉酸のみ2粒飲んでました。

葉酸は水溶性で、必要以外は体外に排出するそうなので、過剰摂取が無いと聞き、しかも胎児にも母体にも重要と聞いたので、医者が飲まなくても良いって言うまで、飲んでました。

鉄分などは、過剰摂取すると他の臓器を痛めたり、薬などの飲み合わせで、嘔吐などの症状が出たりするので医者の処方で飲んだ方が良いと思います。

サプリは、知識がないと問題も起きてしまうようですが、葉酸に関しては、着床しやすい子宮作りもしてくれるとも聞きましたし、飲んで良いと思います。

2・3人目は、飲み始める前に妊娠したため、妊娠判明後にすぐ飲み始めました。

他のサプリについてはわかりませんが、葉酸は飲み続けても良いと思います。

2009.10.24 10:13 28

匿名(34歳)

葉酸で男性ホルモンを増やす事はないんですね!
なんかいろいろな情報があったので不安でした。
また始めてみます☆
それと、やはり野菜をたくさん食べる事が大事ですよね。
最近は、気をつけるようにはしてましたが・・・。
もっと沢山色んな野菜を食べるように心掛けたいと思います
ありがとうございました

2009.10.24 16:41 24

サプリ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する