HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠されたことがある方教...

妊娠されたことがある方教えて下さい

2009.10.27 13:36    0 17

質問者: ミッキーさん(37歳)

今まで妊娠されたことがある方に質問です。
病院の治療以外に、妊娠につながりそうなことで努力されたこと、効果があったんじゃないかと思うことなど、運動、食べ物、漢方薬やサプリ等、何でもいいので参考に是非教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在3歳の女の子のママです。
妊娠中、特に努力はしていませんが、
産科医の先生に勧められて、葉酸のサプリメントを飲んでいました。
葉酸がよかったのかは分かりませんが、
娘は病気をしても重症になることはなく、毎日元気に保育園へ通っています。

お子さんを希望されているのですか?
私も2人目を希望しているのですが、なかなか…という感じです。

1人目はなんの苦労もなく「欲しいな」と思ってすぐに出来たのですが、今回2人目は苦戦中です。
漢方(クラシエの当帰芍薬)を飲んで、生理不順を改善させたりと努力中です。

ご参考になれば幸いです。

2009.10.27 18:43 21

ハロリン(29歳)

私は週一のはり灸と毎日自宅でお灸したのが効果あった気がします。治療と平行してだから、はり灸だけのおかげとは思いませんが…
はり灸で冷えがあったから、食事を注意され、冷たいものやコーヒー、甘いもの(砂糖)を控えるよう言われ実戦しました。
甘いもの避けるため、砂糖使わないマクロヒ゛レシヒ゜を取り入れたりもしました(毎回じゃないです)

運動やタ゛イエットは挫折しました。サフ゜リメントも効果を感じず止めました。

治療は体外で漢方も飲んでました。

あとはひたすら神頼みし、妊娠中の妹のお腹さわったりしてました。

2009.10.27 18:45 30

とく(30歳)

はじめまして。

タイミングで自然妊娠を頑張ってた時は、ジムに通ったり、冷え性なので冷え性の為下半身を冷やさない様に年中気をつけてました。(腹巻き、ズボンのしたでもタイツ履いてたり)
ですが、もともとピックアップ障害があったみたいなので妊娠に至らず体外受精に挑んだんですが、着床にいいと言われたので移植後生のパイナップル毎日食べたり、身体に振動与えない様に自転車は乗るの止めたりしましたよ。

それからこれは妊娠したいと思った時からしてるのですが、葉酸タブレットを毎日飲んでました。

他にも決定的だったのは、仕事を辞めてストレスレスな生活をした事かなあって思います。


とは言え、全部それが妊娠に繋がったかわからないので、ご参考までに。

2009.10.27 19:34 21

もり(34歳)

今思えば、妊娠した時は「子作りH」ではない仲良しでした。
主人の気持ちが妊娠に大きく作用したんですかね。

2009.10.27 20:05 43

あずき(33歳)

通院での治療以外には・・

冷えを改善する為に『はら巻き』と『5本指ソックス』、『ストレッチ』などをしてました。
あとは、妊娠した時の為に『葉酸』が必要なので『かぼちゃ』『パイナップル』『グレープフルーツ』『ブロッコリー』を食べました。
あと、『豆乳』(何故いいのか当時調べたのに忘れてしまいました)も飲んでみたり。。。
『ルイボスティー』も卵子や精子の質をよくするとあったので飲んでました。
ほんの数ヶ月だけですが『たんぽぽ茶ショウキT-1』と『温灸』もしてました。

他にも、パワーストーンや子授け祈願など、神頼み的なこともしてました(^^)

ちなみに、『ザクロ』は子宮内膜症の方にはNGだそうです!
エストロゲンだったかな?が内膜症の進行を早めるとか、当時調べてたときに見ました。

2009.10.27 23:25 21

Rmam(26歳)

ミッキーさん、こんばんわ!私も以前色々頑張っていました。出来る事は今も続けてます。
サフ゜リやサ゛クロや豆乳とか食品にもチャレンシ゛しましたが、何だか余り効果を実感出来ず、
結局これが大事と感じたのは、
・身体を冷やさない(特に下半身)
・身体を締め付けない(下半身の血流を妨げない)
・健康的な生活(早寝早起き)
を頑張りました。今やっと妊娠8週目です。私は腸や子宮周辺の癒着が不妊原因だったので、上記の内容で効果が多少あったのかなぁって勝手に思ってます。
サフ゜リやサ゛クロは長年飲みましたが、止めて上の努力を始めて7、8ヶ月で妊娠しました。でも、今でも豆乳は飲んでます。
始めて陽性反応見れました。不妊治療はタイミンク゛でした。不妊期間5年です。

2009.10.27 23:49 16

まりも(37歳)

ただいま第3子を妊娠中です。
参考になるか、わかりませんが・・・。
・生理が終わった後は、すぐに市販のビデで膣を洗浄していました(第1子のときだけ)。
 第3子の妊娠
・細胞の若返りを期待して、COQ10とαリポ酸のサプリを飲んでいました。
・妊娠したであろう仲良しの時は、今思えば“なんだか
エッチな気分”で、ネットでそれ系の動画とかを見たりしてました(もちろん一人で)。
だから、その仲良しも、いつもよりドキドキしたような。

2009.10.27 23:53 16

かえるん(35歳)

ミッキーさんこんばんわ。

私の場合は低温期の時期には体を冷やさない為に腹巻き(これは毎日していました)やハ゜ンツの下にレキ゛ンスを履いたり、冷たい物や生物は避け暖かい物を取るよう心がけていました。

それから卵胞期には、たんぱく質の食事(納豆や豆腐などの大豆製品。卵胞の成長を促すそうです。)を取るようにしたり、ウォーキンク゛や縄跳びを1日300回したり、骨盤回し体操(これも毎日していました。子宮が温められ血の巡りもよくなるし、ウエストの引き締めにもよいそうです)をしたり、睡眠をたっぷり取るようにしていました。

そして高温期には血流をよくする為に、生姜やにんにく、鶏肉など体を温める作用の強いものを食べ、(血流がよいと子宮内膜が温かく保たれ、受精卵にとって居心地ちのいい状態になるそうです。)引き続き激しい運動は避けウォーキンク゛や骨盤回し体操をしていました。

お金をかけずに、何か自分でも出来る事をしたかったので上のような事を実践して、後は治療で授かる事が出来ました!

効果があったのかは分かりませんが、ミッキーさんも頑張って下さいね!

2009.10.28 00:30 17

ヒロ(27歳)

こんにちは。

二人目希望中の時、私も細胞の若返りを期待して
サントリーの「セサ○ンEプラス」を飲んでいました。
(ひと月位)
4個採卵し、4個授精、内3個が胚盤胞になりました。
たまたまだったのかわかりませんが、今その内の1個がくすくすとお腹の中で育っています。
あと、基礎代謝を上げることだそうです。(←不妊病院の先生の言葉)

早くよい結果がでるといいですね。

2009.10.28 09:38 16

こむ(39歳)

こんにちは。
現在5ヶ月の妊婦です。

結婚今年で5年目ですが、やっと授かりました。
2月から本格的に病院に通い、タイミング法でがんばりました。

今回の妊娠で、いつもとは違う事を色々やったので、どれが良かったのかわからないのですが参考までに。。。

①有名な骨盤矯正に2回行きました。

②いつもは排卵日を見てもらって、排卵日と言われたその日に
タイミングを持ちましたが、今回はダンナさんが出張のため排卵日前日に持ちました。

③前周期に、高温期8日から初めて不正出血があり、病院で黄体ホルモン不足かもしれないので、黄体ホルモンの薬を処方され、次の排卵日の翌日から飲み始めたところ、
そのまま妊娠に至りました。

2009.10.28 12:15 16

どらちゃん(31歳)

子供は切望していたんですがなかなかできず・・・。
しかし、あるとき「子供はできなくてもいいや~、主人と2人で人生楽しみまくればいいじゃん!」って吹っ切れた事があったんです。

その次の月、あっさりと妊娠。しかも自然妊娠でした。

心身のリラックスってほんとに大事なんだなーって思った瞬間でした。

2009.10.28 13:37 16

ちーこ(秘密)

私も2人目不妊でなんでもいいから妊娠できるかもと言われることはやりました。

痩せたことと・・

京都の鈴虫寺のお守りにお願いしたこと。

東京に住んでいますが、車で京都まで行って来ました。
「鈴虫寺のお地蔵様はよく子を授けてくれますよ」の住職さんの言葉に期待しました。

うちは家相をみるので良い家相の新築を建て引っ越した月に妊娠しました。

すみません・・目に見えないようなことばかりで。
でもここまでしても欲しかったので。

2009.10.28 13:53 15

もも(28歳)

韓国旅行に行って、よもぎ蒸しをした少しあとに授かりました。
二人目がなかなか出来ないので、またしたいなぁ。

2009.10.28 16:10 15

いちご(35歳)

ミッキーさん
こんばんは。

私は、主にタイミング法の指導を受け、時々クロミッドやHCG注射やデュファストン内服など、を取り入れながら、不妊治療に通っていた者です。

もうすぐ出産です。


えっと、私は、
産婦人科の病院通いの他に

・葉酸の内服
・当帰芍薬散という漢方の内服
・ミニスカートばかりだったので、タイツに腹巻パンツは必須。家では5本指ソックス(寝る時も。)
・お風呂に必ずつかる。
・毎晩1時間くらいのお散歩(旦那と。)
・3食キチンと食べる。

あと近所に子宝地蔵なるものがあって、暇なときは、お散歩がてら良く行ってました。

妊娠した周期は、排卵後に温泉に行ってました。

2009.10.28 20:26 15

桃(30歳)

PCOSと卵管近辺の癒着での不妊でした。運動、タ゛イエット、漢方、排卵誘発剤、人口受精、食事制限、神頼み、温泉等はすべて効果無しでした。
全部止めて、諦め半分で、鍼灸(すいな術)へ週一回とフ゜ラセンタ点滴を月二回実施しました。
鍼灸は4回、点滴は2回でホ゜ロリと自然妊娠しました。

2009.10.29 04:03 15

ヘ゜ータ(34歳)

皆さんお返事&貴重なご意見ありがとうございました。私だけでなく、不妊に悩んでいる方にとても参考になったのではと思います。
年齢的にも金銭的にも焦りがあり、毎月撃沈する度に、来月妊娠に期待が持てそうなこと、繋がりそうなことを今までやってきたことに追加してしたくなります。ストレス軽減にもなるので。
自分にとって何がいいのか、何が足りないのかって、本当に悩むところですが、励ましてもらったりして嬉しかったです。今月も頑張りま~す!

2009.10.29 11:56 16

ミッキー(37歳)

こんにちは。私は2年ヘ゛ヒ゛待ちをして顕微受精で授かりました。
初めて体外にチャレンシ゛したときに年齢の割に卵の質が悪いことにきづき、体を温めることを中心にいろいろしました。
・不妊専門の漢方薬局で漢方を処方してもらいました
・不妊専門の鍼灸院にも行きました
・ファータイルストレッチを毎日しました
・毎日腹巻き、くつした
・冷える食材、温める食材を勉強して根菜を積極的にとりました
・毎日5000歩歩きました
・お米を発芽玄米にかえました
・砂糖をてんさい糖にかえました
・黒ごまきなこを毎日とりました
・低温期は毎日半身浴、高温期は足湯+シャワーをしました
・子宝の神様にお参りしました
・コウノトリキティを買いました

なにか参考になればうれしいです。

2009.10.30 13:59 16

rinco(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top