HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 教えてください!妊娠直後...

教えてください!妊娠直後で体温が下がったことがある方。

2007.11.17 10:17    1 5

質問者: いずいずさん(33歳)

はじめまして・・・
私は結婚して2年、不妊クリニックに通い始めて8ヶ月になります。今回がダメなら人工授精にチャレンジするつもりでした。
それが、今回、高温期が続き昨日で高温期19日目になり、市販の検査薬で試したところ、陰性のようでした。でも、規定の時間を30分ぐらい過ぎてからもう一度見てみると薄っすらと線が出てました。
ネットで調べると、規定時間を過ぎてから出たものは陰性だと書いてあったので、「やっぱり違うんだ・・・」
とあきらめてました。
違うにしても、生理が来ないのは何か別に問題があるかもしれない・・・と、クリニックに行って聞いてみることにしました。
そして、尿検査をした結果「95%の確率で妊娠してますね」と先生がおっしゃいました。時期が早いから、薄っすらではあるけど一応陽性反応が出ていると・・・。
今回はもうとっくにあきらめていて早くリセットして、初の人工授精に気持ちを切り替えていた分、嬉しいというより、実感もなく信じられませんでした。

・・・で、喜んだのもつかの間、昨日までは36.70℃から36.83℃ぐらいの基礎体温だったのが、今朝は36.54℃とガクッっと下がってました。
もしかしてダメなのかな〜と朝から不安でたまりません。。
起きてから1時間後にもう一度測ったのですが、ほとんど変わらず、36.55℃でした。手足も冷たく昨日までのカンジとは違う気がします。

こんなこともあるのでしょうか?
それとも何か以上が起きてるのでしょうか??

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私と状況が似てると思いました。
私も高温期の体温は、同じ位でした。
胎嚢確認直後に、36.4位まで3日連続で下がってしまいましたが、今は無事に妊娠5ヶ月です。
きっと、大丈夫ですよ!

2007.11.17 23:37 16

トラ(33歳)

トラさんへ

お返事ありがとうございます。
私は今朝も36.52℃と低かったんで、これはダメだな・・・と、あきらめかけてました。

トラさんも36.4℃位まで3日間下がったんですか?
私の場合、胎嚢確認はまだ出来ない段階で、尿検査で本当にごくごく薄〜く反応しただけだし、体の異変も全くありません。
不安で昨日また、今度は生理予定日から使えるという検査薬を試したんですけど、初めは全く反応しなくて、15分ぐらい経ってからもう一度見たら、薄く線が出てました。生理予定日からは5〜6日経っているはずなのにすぐに反応しないのだから、やっぱりダメなのかな〜・・・って悪い方にしか思えなくて。。

でも来週の検査まではトラさんと同じであるよう
信じて、祈っておきます。
本当にありがとうございました。

これからどんどん寒くなってくるので、トラさんも
風邪などひかないよう、体に気をつけて下さいね。
そして、無事に元気な赤ちゃんが産まれますように・・・。

2007.11.18 10:52 7

いずいず(33歳)

こんにちは、えめと申します。
本当に状況が似ていて不安な気持ちが痛いほどわかり思わずレスしてしまいました。

私も不妊治療を経てAIHに挑戦しようと思ったときに、奇跡的に自然妊娠しました。
医者からはフーナーテスト不良、黄体機能不全と言われていたのでまさか自然妊娠できるとは思ってもいませんでした。
だから、普段なら12日くらいで体温が下がり生理がくるのに15日くらい続いたのですぐに市販の検査薬を使ってみました。
しかし、すぐには反応しなくてやっぱり今回もダメかと思ってあきらめようとしましたが、なんとなく気になって15分後くらいにもう一度見るとうっすらと線が出ていました。

あまりに信じられなくて、それから3日くらい検査薬を使い日に日に早く反応してきたので産婦人科で尿検査をしてもらいました。
結果は陽性で妊娠反応は見られるけど、早すぎて胎嚢は確認できず不安な毎日を送りました。

基礎体温も毎日測り、たしか高温期の18日目くらいに36.40まで下がり大泣きしたのを覚えています。。

でも!よくあることみたいですよ!何日も低温が続くようなら流産の可能性もあるかもしれませんが、2・3日なら心配ないみたいです。
だから私はその日から体温を測るのをやめました。

あれから10ヶ月。。いろんな不安もありましたが今ではかわいい女の子のママになれました。

いずいずさんも赤ちゃんを信じてあげてくださいね。
無事妊娠が継続することを祈っています!!

2007.11.18 14:50 7

えめ(34歳)

えめさんへ

貴重なお返事ありがとうございます。
えめさんも私と同じような体験をされたんですね。。
でも今ではママさんになってると聞いて、なくしかけてた希望がまた少し増えました。

ネットで色々調べてみると、私ぐらいの時期にははっきりした陽性反応が出たという方が多く、初めうっすらだった方も日に日に濃くなっていったということでした。うっすらのままの方は大概、流産、もしくは子宮外妊娠だったということだったので、少ない希望を持ちつつも、正直なところ悪い方に考えてしまってました。。

でも、えめさんがおっしゃったように自分の赤ちゃんを信じてあげないとダメですよね。
まだまだ不安な日々が続きますが耐えて、次の検査の日まで信じていようと思います!

本当にありがとうございました!!

2007.11.18 23:58 12

いずいず(33歳)

トラさん、えめさん、
先日は貴重な情報をありがとうございました。

その後、出血があり、病院へ行って検査してもらった結果、私はお二人のようには行かず、やはり流産という結果になってしまいました。

でももう気持ちもだいぶ落ち着き、次に向けて頑張る元気も出てきています。
今回は健康に産める状態の赤ちゃんではなかったのだと思っています。
それに、今回のことがあったおかげで受精能力があるということも分かったし、きっと次につながってくれると信じています。

本当にありがとうございました!!

2007.11.23 11:39 7

いずいず(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page