HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > まだ望みはあるでしょうか...

まだ望みはあるでしょうか?低温期に入ったかも。

2012.9.4 00:05    0 3

質問者: あさこさん(28歳)

同じような質問がたくさんありますので恐縮ですが、是非ご意見を伺わせて下さい!

私は今28歳で結婚2年。今期から解禁しました。

子宮頚癌検診の時に多のう胞気味だと言われましたが、普通に排卵している時もあるみたいだから気にせず避妊するのをやめればいいと言われ、今期から解禁することにしました。

一年前から基礎体温をつけていますが、周期は30~46日とあまりよくありません。またストレスの多い周期は低温期も高温期もなかったり、高温期が短かったり(長くて9日くらい)と、きっと黄体機能が悪いんだなと思っています。

一度36.5~36.9くらいの高温期が30日くらい続いたことがあり、妊娠したかもということがあったのですが、高温期30日目くらいに検査薬を使っても陰性でそのうち生理が来たので、何かがきっとおかしかったのだと思います。

さて今周期なのですが、今周期は低温期が33日くらいと長く、高温期もいつものように8日くらい来てその後生理が来るんだろうと思っていたのですが、初めて高温期が、しかもちゃんとした数字の高温期がやって来ました!36.7~37.1くらいで、ただいま多分16日目です。ですが今日は36.51度と下がってしまい、生理が来るのかなと落胆していたのですが、もしかしたらいつもより早く起きたことが原因で下がっただけかもしれないし、中途半端な数字だったので生理予定日から使える検査薬を試してみたのですが、陰性でした。

ただ、私はいつも生理前胸が多少痛くなったりニキビが出来たり、前日ものすごいお腹が空いたりということはあるのですが、生理痛は生理の一日目にちょっと重いなということがあるくらいなのに、今回は4日程前からずっとそんなような痛みがあり、乳首痛もあります。また食欲もすごいし、でもなんとなく気持ちが悪いような感じもあります。

これは想像妊娠でしょうか?

排卵日は私はよくわからないのですが、低温期と高温期の境はありますので、一応その辺りだとすると、その辺りは2、3日に一度くらいで仲良くしています。だから妊娠の可能性がなくはないのです。

でも今日陰性で、36.98、36.69、36.51と下がっているのでもう可能性はないでしょうか?

多のう胞気味ということで解禁してもすぐにはできるはずがないと思っていたのですが、予想外に初めて高温期がこんなに続いたので期待してしまいました。

今回だめだったとしてもいい傾向と思っていいですか?
やっと仕事が一段落して解禁できるようになったので、早くベビちゃんが欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高温期が続くとドキドキしますよね。
私の場合は生理がしばらく止まって、高温期もなしというところから体質改善、やっと生理が来るようになってもしばらくは高温期が3日程しか続かず無排卵という状態が続きました。気長に体質改善を続けようやく妊娠可能かな~という状態になったとたん主人にもやや問題があるとこが分かって体外受も視野に入れて考えるように言われて落ち込んで(金銭的に厳しかったので…)いた矢先に奇跡的に自然妊娠が分かりました。
主様とは状況が違うのでなんとも言えませんが、その時の思いは同じかなと思いお返事させていただきました。
ただ、高温期が徐々に下がって来ているとのことなので私の経験上では今回は残念かな~と…ごめんなさい。
分からないですが、私が妊娠した時には真冬で寒い時でしたが、日によって多少の違いはあっても連続で徐々に下がってくることはなかったので。逆に生理が来るときは主様と同じような感じでちょっとずつ下がってきていました。少しずつ下がってくるのでどうしても受け入れられず、気温のせいかもと思ったりしていましたが…
あと、生理前の症状のことについても赤ちゃんが欲しいという思いが強いといつもと違う症状が出たりします。
想像妊娠とまではいかなくても原理は同じなんでしょうね。ホルモンバランスは精神状態と大きく影響するようなので。
私は欲しいと思い始めてからは毎度毎度「お腹が痛い気がする」とか「胸が張ってる気がする」と言ってました。あまり毎回言うので旦那には「それは妊娠じゃなくて《気がする症候群》ですなぁ。」と言われてました。旦那からすれば生理が来たときがっかりするのが分かっていたので期待させたくなかったのだと思います。
ただ、妊娠していてもあまり普段と体温が変わらない人もいるようなので分からないです。たぶん生理来るかな~くらいに思いながら、でももしかしたらあるかもしれないので無理しないようにしてればいいと思いますよ。
あと、私も、私の友人も出来にくいと言われてあきらめかけた時に妊娠しました。あまり欲しいと強く思っているときよりは気楽に構えているときのほうが出来やすいみたいですよ。子作りと思わずご主人と仲良しすることを楽しむ方を優先してみて下さい。欲しいという強い気持ちがお二人にとってプレッシャーになることのないように。
たいして参考にならないお返事ですみません。

2012.9.4 08:05 12

ゆうひ(29歳)

それだけ周期が乱れているのなら、ホルモンのバランスが崩れている可能性がありますよ。

病院ではホルモン検査はしなかったのでしょうか?
普通の婦人科だと、若いと言うだけで検査をしないところもあるので、一度不妊専門病院で一通りの検査をしたほうが良いと思います。

今回は・・・
何ともいえませんが、陰性なら可能性は低いかもしれません。
低温期が33日もあるのでは良い傾向とは言えないので、やはりびょでの検査をおすすめします。

2012.9.4 08:21 14

はな(35歳)

お返事をありがとうございました。

今朝の体温は36.77に上がったのですが生理も来てしまいました。やはりそんなに簡単にはいかないのだなとがっかりしてしまいました。

食べても食べてもお腹が空いていてたくさん食べていたので主人も「これはいつもの生理前とは違うね。もうできたのかな??」と言っていたのでちょっと期待してしまっていたので余計残念です。
大好きなビールも高温期に入ってから我慢してみてたのですが、生理が来たのですぐに開けました!

これからサプリなど飲んでみようかなと思ったところです。手始めに葉酸、マカ、チェストベリーを取ってみようかなと思うのですが、それでいいでしょうか?黄体機能が弱い気がするので。薬屋さんに行けばきっとアドバイス貰えますよね?

2012.9.5 01:27 7

あさこ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top