HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦で着物はしんどいですか?

妊婦で着物はしんどいですか?

2009.10.27 15:00    0 2

質問者: ほむさん(33歳)

こんにちは。
二人目を治療して、このたびやっと授かりました。
来月は、2歳の子供の七五三をします。
私も着物を着ようと前々から楽しみにしていたのですが、私は来月妊娠3ヶ月。
つわりは今のところ人並みくらいかなという感じなのですが、着物が少し心配になりました。
なにしろ成人式以来なので、着物はしんどかったようにも思うけれど、記憶が遠くて思い出せません。
妊婦で着物を着た経験のある方いらっしゃいますか?
いかがでしたでしょうか。
ちなみに夫はもちろん両親、義理両親全員参加なので、2歳の子供の抱っこ等は心配いりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。妊娠おめでとうございます。
私も妊娠初期、ちょうどほむさんと同じくらいの時に息子の5歳の七五三で着物を着ました。
着付け時に妊娠初期である事をお話すれば着付けの方が気を使って苦しくないように着せてくれますよ。私はしんどくもなく全然大丈夫でした。
ただゆる過ぎて途中乱れてきてしまい、母に直してもらいましたが。それと普段お上品な行動をしていないので、おしとやかにしているのが辛かったかなぁ。
着物を着る機会ってなかなかないので、妊娠初期で心配もありましたがとってもいい記念になりました。ついでに私のアップの写真まで記念に買ってしまいました・・死んだ時の遺影に使ってくれとお願いしてます(笑)
七五三楽しみですね、良いお天気になりますように~。

2009.10.27 19:37 63

わふく(36歳)

わふくさん、お返事ありがとうございます。
なるほど、着付けの方もプロなので、妊娠初期であることを話せば考えてくれるのですね。
あとは私の体調次第ですかね。
お返事とても参考になりました。
着物の方向ですすめていきます。
ありがとうございました。

2009.10.29 15:35 68

ほむ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page