HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 兄弟で同じ漢字、似た名前の方

兄弟で同じ漢字、似た名前の方

2009.11.14 07:09    1 6

質問者: ツインさん(30歳)

双子の名前に悩んでいます。
例えば、直美、直子(ナオミ、ナオコ)みたいに最初の読みが同じだと似すぎて間違われ安いかなと思うのですが、友達では英樹、英孝で親からはヒテ゛とタカと呼ばれてるしうまく付ければ大丈夫ですかね?
女の子は3文字までが多いから、あだ名も被りそうだし良くないでしょうか?

また、尚美、尚子(ナオミ、ヒサコ)みたいに同じ漢字で読みは代えれば呼び方は変わるから間違われにくいでしょうか?
逆に読みが何ハ゜ターンかあると読み間違えされますか?

達也、克也みたいに後ろの漢字が同じなら読みも違うし、繋がりますが、前が同じ漢字ってどうかなと悩んでいるので、実際付けられた方の意見を聞けたらと思います。

また、他に健康や陸海空みたいに、こう繋がるように付けたよ!みたいのがあれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お腹の子は、女の子ですか?私がもし双子を授かれたら、結衣、芽衣とか、
男の子と女の子の双子なら、空良、咲良とか、、、
男の子の双子なら、直人、優人ってとこですね!
後ろを揃えるタイフ゜かな?まだ私は妊娠もしてないけど、考えると楽しくなりますよね!
ちなみに身近にいる双子は、いとこの甥が、亘、葵で、近所の人が、男の子で一文字だったけど、、、
度忘れしちゃいました(苦笑)
いい名前が付けられると良いですね★
元気な赤ちゃん産んで下さいね

2009.11.14 12:10 36

あおいろ(28歳)

3歳の息子と1歳の娘がいます。2人とも漢字二文字で頭に「結」がつきます。
読み方もともに「ユ○」なので間違って呼ばれちゃうだろうなぁと思いましたが実際間違って呼ぶのは身内だけで(笑)周りはちゃんと呼んでくれます。
双子ちゃん可愛いでしょうね!

2009.11.14 22:25 35

ク゛リーン(32歳)

私の好みとしては、名前の前半が同じなのは避けます。

知り合いに、双子ではないですが、上2文字同じ兄弟がいます。
やはり、他人からするとややこしくて、どっちがどっちかわからなくなるし、病院や学校とかで間違われそうな気がしちゃいます。
尚美・尚子の読み違いも同じ理由で避けます。

愛称も親は使い分けれるけど、友達からはかぶりやすいと思います。
もちろん、親の自由なので、気に入ってるならいいと思います。

私は下が統一されてるのが好きです。
友達にも多いし、可愛いなぁと思います。

我が家は男女で、しかも1人目は次のことなど考えずつけたので、すごくなやみました。
結局、名前の意味と、漢字のイメーシ゛や部首(河・海)などを関連つけて名付けしました。

双子なら、はじめから考えてできていいですね。
もし3人目の可能性があるなら、広がりやすいものや、男女関係なく使える字や音というのもアリじゃないですか?
素敵なお名前つけて下さいね!

2009.11.14 23:51 33

今回は匿名(33歳)

どうしても同じ漢字を付けたいのでしょうか?同じ漢字や同じ読み方が入るのは出来れば避けた方がいいと思います。
兄妹でも従姉妹ですら時々会う子供達は似た読み方の名前は間違います。経験しないとよく分からないと思いますが、例えば最初の一文字が一緒なだけでもよく呼び間違えます。(例えばリョウコとリナなどでも。意外と思われるかもしれませんが、結構間違えるものです)
ですから双子となれば余計に間違いやすいでしょう。双子がそっくりだった場合は尚更他人からすると顔も名前も同じような感じだと覚えにくいかもと思います。

2009.11.15 10:08 31

キョロ(35歳)

知人の双子ちゃん(男女)は、空くんと海ちゃんです。
ウチにも男女の双子がいますが、あえて別の名前を付けました。
漢字も共通文字を使ってません。
同性なら共通の漢字(名前の最後の文字)を使うと思います。

2009.11.16 13:54 35

にこいち(37歳)

いろいろな方がいますが、やはり間違われる場合も多そうですね。

同じ漢字を絶対使いたいわけではないですが、同じような意味や思いを偏らないようにしたいのと、つながりを付けたいんですよね。
漢字を後ろにすると男みたいになってしまうから、同じ字は諦め、陸空みたいに別の繋がりを考えてみます。

使いたい字と画数は合わないし、友達にいる名前は避けたいし、名付けって大変ですね。

2009.11.19 17:23 19

ツイン(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page