HOME > 質問広場 > くらし > 名前の漢字を間違えられた...

名前の漢字を間違えられた時の伝え方って?

2008.9.11 01:26    2 5

質問者: ぐるぐるどか〜んさん(33歳)

年賀状等で名前の漢字を間違えられた時、相手に伝えますか?
従姉から来る、年賀状の主人の名前(パソコンで宛名印刷されたもの)がずっと間違ったままなので、言うべきなのか悩んでいます(^-^;)

今日も引越通知を受け取り、たまたま明日会うので、軽く「実は間違ってるの〜」と言うくらいならいいかな?なんて思いつつ・・・

相手との関係にもよると思うのですが、親戚なわけだし、特にこの従姉とは比較的よく行き来する間柄なので、伝えておいた方がいいかな〜でも難しいな〜などと悶々としております。

ご意見お聞かせ願えれば幸いです!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なぜ、難しい・・・のですか?

名前や地名の漢字などは、
間違いを正したからといって、
それ程、相手のかたに恥ずかしい思いをさせないと思います。
とくに変換のミスなら問題ないのでは?

でも、
さらりと伝えられない関係なんですね。

そのようなことまで、
気を遣わなくてはならないくらいの従姉さんなら、
早めに丁重にお伝えしたほうがよろしいかと思います。
ご自身で気づかれたほうが恥ずかしく思うことになると予想いたします。

横ですが・・・
はっきり言ってくれないのはあとで恥ずかしいです!
たとえば食事のときの、、、「歯のり」。。。
ランチのあと別れて、
家で歯にのりがくっ付いているのを見たときのショックは大きいです。(笑)

「本当は、親しく思ってくれていなかったのかなぁー!」
どーでもいいことですが、
言いにくくても相手のことを思ったら言いますよ。

2008.9.11 10:33 14

のりのり(40歳)

私の氏は難しく、名は間違えられやすい名前です。
ですので、もう古い付き合いの人からもよく間違えられます。
しかし氏の難しい漢字は、パソコンの時代になり、正しく打たれて来るようになりました。
しかしなかには、難しい漢字だからパソコンには無いだろうと探しもせず、似た漢字で敢えて送ってくる人も居ます^^;
間違えやすい名のほうは、本当に勘違いと、こちらの場合はパソコンによってそのままというのが原因だと思うのですが、大学時代の先輩からもうずっと違えてきています。
一度か二度、自分の名前の間違われている字に赤丸を付けて送ったことがあります^^;
でも全然効果がありませんでした。
年初めの年賀状にわざわざ漢字が違うことを指摘するのもおかしいですので、もうそのままにしています。
でも従姉さんからであれば、メールや何かのついでの時に軽く言っても大丈夫だと思います。
何か名前を書くような大切な行事の時に間違えられたら、これこそいけないという時がありますからね。

2008.9.11 11:12 15

姓名難子(30歳)

私は自分の名前が良く間違われます。
恵が江になってたりと言った感じで・・・

旦那の友達や親戚からのは、ついでに送ってるだけだしなと気にしないでいますが、
旦那の名前を自分の親戚や友達が間違えてたら、会った時に字が違ったと伝えます。

多分、登録してしまいずっとそのママなのだと思いますから、年賀状だけのお付き合いでなく頻繁に行き来するなら一度言ってみても良いと思いますよ。

2008.9.11 16:11 13

とく(29歳)

わざわざ話題にすることはないけれどあったときついでのような感じでいうと思います。長い付き合いになる人ならなおさら。自分が逆の立場だったらなんとなく他人行儀な気がしてしまうと思います。

2008.9.11 17:21 11

さくら(32歳)

皆様、さっそくのお返事ありがとうございました。
何となく言いにくい類のことだと思いこんでいたのですが、さらっと伝えてしまっても大丈夫なもんなんだなあと認識できました。
「伝えられない方が、却って後で自分で気付いたときに恥ずかしい」ということまで考えが及びませんでした。
とても参考になり助かりました!!

2008.9.11 21:03 12

ぐるぐるどか〜ん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page