HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体重増加と塩分摂り過ぎ・・・

体重増加と塩分摂り過ぎ・・・

2009.11.15 06:53    1 4

質問者: メイメイさん(37歳)

妊娠13WEEKです。

まだ、つわりがひどく、1日中吐き気、唾液過多、そして夕方くらいから吐いてばかりです。
でも、お腹はとても空いて、食べないと余計に気持ち悪くなるし、いつも何かしら食べています。
そのせいでまだ13Wなのに3キロ増・・・。
これから気をつけなくては・・・。

それで、食事なのですが、
今はどうしても受け付けない食べ物ばかりで、なぜかしょっぱい、カロリーの高いものばかり欲してしまうんです。

ラーメン、ホットドッグ、うな重など。

妊娠中は塩分を控えなくちゃいけないって、わかってるのに、他のものが食べられないんです(><)

母や友人からは、
「つわりが良くなってから、食べすぎも、食事も気をつければいいよ」と言っていますが、本当にそれで大丈夫なんでしょうか??

一応、昨日からラーメンならスープを薄くして、出来るだけ飲まないように、野菜(食べられる野菜だけ)炒めて沢山入れたりしているんですが・・。

妊娠初期(3~4ヶ月)の体重増加と、塩分摂取量、みなさんどうしていますか?
 OR 
どうしていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

22wの妊婦です。

わたしはつわりの頃、食事の量は減りましたが普通に食べていました。吐いたりはなかったけれど、胸焼けがひどくて量を食べられなかったせいか体重は少し減りました。

つわりが終わった後にしょっぱいものが食べたくなりましたね。

ラーメンのスープは飲まない、極力食べないようにしてはいました(インスタントは添加物も多いので)
味噌汁なんかは夫の分と一緒に作って、最後に自分のだけお湯を足して薄めたり。

中期になると、体重が増えやすくなりますがわたしはカロリーはもちろんだけど、塩分で太りやすくなるような気がしています。

しょっぱいものを食べると喉が渇きますよね?
それで水分がいつもより欲しくなります。むくみやすくもなるし、つわりが終わっていろいろ食べられるようになったら気をつけたほうがいいですよ。

あと、普段の料理には「やさしお」とか塩分の少ない塩を使ったり、醤油も減塩を使っています。煮物にはお酢を使ったりもしていますよ。試してみてくださいね。

2009.11.15 11:11 27

たまちゃん(31歳)

わかります…
私もつわりがあり食欲はあるのにハンハ゛ーカ゛ーやホ゜テト、唐揚げなど脂っこいものばかり食べたくて我慢できず食べていました。
そのせいで6ヶ月くらいには7キロ増でした……
私は普段甘いものは食べませんでしたが妊娠中はケーキがものすごく食べたくてよく買いに行き食べてました。
タ゛メと思っても妊娠中はなぜか我慢ができないんですよね(^^ゞ
先生からもだいぶ怒られましたが最終的には12キロ増えちゃいました!
でも無事健康な赤ちゃんを産むことができたしあまり考えすぎなくても大丈夫ですよ。
もっと週数がたっていくうちにつわりも良くなって食べたいものが変わってくるかもしれないのでそれから気をつければいいと思います。

2009.11.15 11:26 30

もみじ(30歳)

大丈夫とレスされてる方がいますが、それは、わかりません。

私は、もともとは、ラーメンの汁も、味噌汁の汁も飲まず、野菜にもドレッシングなし、コロッケなんかもソースは掛けない人で、薄味が好きですが、1人目妊娠時、同じくらいの時期にポテトチップにはまりました。
まわりから、出産が大変になるとか、中毒になるとか色々おどされました。
でも、気をつけようとは思っても、実際は気をつけては無かったです。
つわり時期だし、仕方ないと思ってました。
その結果、30週で高血圧症候群(昔で言う、中毒です)になり、緊急帝王切開で出産。
生まれた子は1200gしかなかったです。
今でも、あの時のポテトチップが悪いと言われます。
ラーメンなども、同罪だと思います。
なので、2人目妊娠時からは、塩分の摂取は気をつけるようにしてました。

>一応、昨日からラーメンならスープを薄くして、出来るだけ飲まないように、野菜(食べられる野菜だけ)炒めて沢山入れたりしているんですが・・。

出来るだけ飲まないじゃなく、絶対飲まない。
野菜を油で炒めたら、脂分も増えて悪影響なので、煮るだけにする。
それだけでも、だいぶ違うと思います。

つわりの時期は、お母さんが何も食べれなくても赤ちゃんは必要な栄養を母体から吸収してるから、食べられる物だけで良いとよく言いますが、脂っこい物は、この中には入らないと思ってます。
つわりの時期の食生活は、妊娠後期の身体に影響します。
もしかしたら、スレ主さんは大丈夫かもしれない。
でも、大丈夫か大丈夫じゃないかは、後期になって見ないとわかりません。
今、気をつけられる事は、気をつけた方が良いと思い、レスさせて頂きました。

食べつわり、辛いですよね。
塩分や添加物の少ない物で、何か食べられる物を探し、そちらに移行出来ると良いですね。
どうしても無理なら、最小限におさえる工夫をする。

頑張って下さい。

2009.11.15 16:33 32

タルト(34歳)

通ってた病院の助産師さんの指導は結構きびしかったので、その食生活は絶対だめって言われると思う。。。

添加物も悪いし、何よりも栄養も無いのにカロリーだけあるラーメンやホットドックを食べる事、塩分のとりすぎ、うなぎの脂溶性ビタミンAのとりすぎは胎児の奇形の原因になること。。。
標準体型の人は3、4ヶ月ではまだ体重は増えてはいけないと言われてました。

私もたべづわりがつらかったけど、食べた物がそのまま大事なあかちゃんの体を形成していくのだと思うと、体に悪いといわれるものはこわくて食べられませんでした。

大丈夫って、どのラインで大丈夫とするかは人それぞれだと思います。塩分などをとりすぎたからって、あかちゃんの命に直接かかわるわけじゃないだろうから、そういう意味では別に大丈夫だと思います。
私は少しでも健康で、賢い子に産まれて欲しい、無事に産まれてきて欲しいと思っていて、妊娠初期にがんばってあげられることは食事くらいしか思いつかなかったので、食事にはかなり気をつけました。

2009.11.16 08:40 32

もこ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page