HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産について

稽留流産について

2009.11.16 21:12    0 4

質問者: まぁまぁさん(28歳)


初めての妊娠で8週で胎芽も心拍確認もできず、稽留流産となりました。

今も出血、腹痛など全くなく過ごしています。
ある程度まで自然に腹痛を伴い出血し出てくるのを待つか手術して早く子宮内をきれいにするべきか悩んでいます。

自然に出てきても、多少なりとも残ればどちらにしろ手術になりますよね?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産、お辛いですね。

実は私も先週に三人目の子を稽留流産して手術をしました。
私の場合、7週で心拍確認でき母子手帳ももらった9週の検診で突然心臓が止まってました。まだつわりもあるのに赤ちゃんが亡くなっていることが信じられなくて悲しくて悲しくて…。先生からはいつ出血が始まるか判らないし、かなりの激痛に突然大出血すれば危険だから手術をすすめられました。

結果手術しましたが私はよかったと思います。赤ちゃんと離れるのは悲しいけど、いつ出血するのかヒ゛クヒ゛クして生活するのは私には耐えられないです。
今は術後の経過もよく、亡くなかった我が子の供養について考えています。手術によって気持ちの切り替えが出来ました。もちろんまだ涙が出ることが多いですが。

ちなみに手術は麻酔で意識はないですし、私の場合術後の痛みもほとんどありませんでした。

とにかくお体を大事になさってください。
赤ちゃんはまた帰ってきてくれる!そう信じています。

2009.11.17 10:27 27

みー(37歳)

私も2週間前に子宮内容除去手術をしました。
主さんと同じ稽留流産でした。
初めての妊娠で喜んだのもつかの間、
妊娠7週で胎芽、心拍共に確認できず、結果8週目に
手術をしました。腹痛、出血は全くなし・・・
検診で初めてわかりました。流産=出血、腹痛と思っていたので
信じられませんでした。
担当医の先生は「後1週間待って下さい」という私の意思を
尊重してくれました。1週間後やはり赤ちゃんはいません
でした。その3日後、手術になりました。

あまり、長い間そのままにしておくと、急な出血や腹痛に
襲われるかもしれないので、私はなるべく手術をされた方が
今後の主さんの身体の為にもいいと思います。

手術自体は全く痛くありませんでした。
手術前の注射2本が痛かったですが・・・
麻酔を入れられすぐ意識がなくなり「終わりましたよ」という
看護士さんの声で意識が戻りました。
あっという間でした。私はその後休ませてもらい半日で帰宅
できましたよ。

今はつらい毎日ですが、時間薬だと思っています。
次の妊娠に向けて私は身体を大事にしていきたいと思います。

お互い今はつらいと思いますが、同じ状況だったので
コメントさせていただきました。
今日はとても寒いので身体を暖かくして過ごして下さいね。

2009.11.17 15:23 20

なおなお(30歳)

稽留流産、お辛いですね。
心中お察しします。

私も今年の6月に不妊治療(AIH)でやっと2人目を授かったのですが、7週で胎芽と心拍が確認出来ず稽留流産となってしまいました。

主治医の先生も、ほうっておいてもいずれ自然には出てくると思うけど、それがいつになるか分からないし、その時にかなりの腹痛と出血を伴うので手術をすすめられました。まぁまぁさんのおっしゃる通り、自然に出て来たとしてもまだお腹に内容物が残っている場合はやはり手術になると思います。


手術は静脈下の麻酔をしてくれたので、うっすらと意識は有りましたがあまり痛みは感じずに終わりました。
そのまま眠ってしまう方もいるようですが、私は病院で居てる間麻酔で眠たいものの常に意識はある状態でした。

手術を受ける事に恐怖心もあるだろうし、お腹の赤ちゃんと完全にお別れになってしまう事の淋しさもあると思いますが、このままいつ出血が起こるのか分からず不安で待つよりは、手術を受けられた方が次の妊娠にも近づけるかと思います。

私は術後、体調もよく生理も早く再開されたので再び治療を再開した所、幸運にも又妊娠する事が出来て現在妊娠5ヶ月になりました。

まぁまぁさんの所へ再び赤ちゃんは戻って来てくれると思うので、今はものすごく辛いと思いますが、頑張って乗り越えてほしいです。お体お大事にしてくださいね。

2009.11.17 18:18 22

ヒロ(27歳)

こんにちは。
流産、とても辛いですよね。

私も先週、5週と診断されましたが、最終月経日よりかなり
週数が経っていたため、流産かもしれないと言われました。
その1週間後、腹痛を伴う出血が始まり、2回目の検診後の夜、
お腹に激痛が走り、大出血と同時に赤ちゃんの袋が出てきました。
初めて見るもので、ものすごくショックでした。主人にも見せました。

昨日、赤ちゃんの袋を持参し、受診したところ、『進行流産』と
診断され、袋の中には小さな小さな赤ちゃんがいました。
今でも覚えています。
子宮の中には、妊娠で変化した組織の一部が残っていたため、
その日のうちにソウハ手術を受け、3時間後には帰宅できました。
※全身麻酔だったため、ふらつきながら家に帰りました。
主人は子供の迎えがあったため、来れませんでしたので・・

早めに除去しないと母体に負担がかかるのと、出血が長引いて
しまうとのことです。
術後の痛みはなく、お腹の収縮で多少の腹痛はありますが、
体調はいい方です。

私は手術してよかったと思っています。
術前までは本当にショックで立ち直れなかったのですから、
今は何もかも吹っ切れて、少しずつ前向きにがんばれています。
赤ちゃんは3人目の子で、お空に帰ってしまったけれど、
今度は不妊で悩んでいるご両親の元に舞い降り、たくさんの
幸せをもらえたらいいなと思っています。

お互いに辛い状況にありますが、少しずつ乗り越えていきましょう。
それでは、お体を大事にしてくださいね。

2009.11.18 15:50 20

フラワー(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top