HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産、自然か手術か

稽留流産、自然か手術か

2013.8.5 12:44    0 5

質問者: かえるぴょんさん(41歳)

体外受精にて第二子を妊娠しましたが、8週で心拍の確認ができませんでした。3日後また胎児の確認をするのですが、医師からは「90%以上は厳しい結果と思ってください」と言われました。

また出血もあり、子宮内に血腫もあるのですが、その血腫について「つわりもないみたいだし、胞状奇胎ではないと思うけど実際検査してみないと分からないね」とも言われました。

そして、もし稽留流産だった場合は「不妊治療しているなら手術するより、自然に出した方が子宮にはいい」とも言われましたが・・・
胞状奇胎をにおわせつつ、自然に任せると言うのはありなのでしょうか。

次回の妊娠の不安より、胞状奇胎の見過ごしの方が怖いのですが。

3日後、どのように決断すればいいかまとまりません。皆様のお知恵をお願いします。

ちなみに血液検査、尿検査はしておりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7月に流産手術をして、金曜日に胞状奇胎がわかりました。

また水曜日に手術予定です。

私は2回流産が続いたため検査をして下さいました。

血液検査はまだ結果まちです。

恐いですよね。
たまたま1つだけ水疱が見つかり、分かりました。

私は前回も自然には出てきてくれなかったので、手術になりました。

尿検査でわかるみたいですね。

あとはずっと体温が高いままであったり、検査薬で陽性反応が出たままで、おかしいと思って分かると言われました。

私は部分胞状奇胎だったのですが、2回手術をする必要があり、その後は最低でも半年は避妊しなければなりません。

ほっとくと水疱が肺とかにも転移するるとがあると言われ、少しビクビクしてます。

残念ですが、教えてもらって良かったと思ってます。

私もこんなことにならなこれば、自然に出てきたほうが体のためにはいいのにと思ってました。

心配ならば検査してもらうべきと思います。

ただ、聞いた感じでは胎児は成長しない、もしくはいない状態で水泡だけ大きくなると言ってたので自然には出てこないのではないかなぁと思いました。

違ってたらすみません。
それと私は出血がタラタラありましたが出てくれませんでした。

出血したからといってでるというわけてはないようです。

私は待っても無駄で手術しか選択肢がありませんでしたが、不安でたまらないなら手術のほうがいいと思います。

2013.8.5 14:51 3

さくら(27歳)

胞状奇胎の事はよくわからないのですが、2度の初期流産をしています。
1度目は、稽留流産で手術を予定していましたが、予定日の前に出血してほとんど出てしまいました。医者の勧めで「ほとんど出てしまっているが、一度子宮内を綺麗にする為にも手術をした方がいい」とアドバイスされて、術後3ヶ月再度妊娠、出産しました。
2度目は、超初期から出血していて、6週で生理のちょっと多めの出血をして、完全流産。 初めの時の医者とは違うのですが、「ほとんど出てしまっているので、あとは次の生理がくれば一緒に流れる」ということで、手術なしでした。
関係ないかもしれませんが、その流産から1年経っても、まだ妊娠できていません。
私としては、あの時手術をお願いすればよかったかなと思っています。

2013.8.5 15:27 3

とくめい(36歳)

ありなしと言えばありですね。

稽留流産と診断されて、手術しました。その時点では胞状奇胎などはわからず、病理検査で発覚しました。
手術してる最中に、もしや?!と先生は思ったそうですが、結果が返ってきてやっぱりとなったそうです。
10週頃に手術し、胞状奇胎だったのでもう一度手術しました。
胞状奇胎だと、ご存知かと思いますが、半年から一年は避妊生活になります。私は一年で毎月血液検査で通院してました。そのあと、元気な赤ちゃんを出産しています。
流産ではないか?と不安で、辛いでしょうが、頑張ってください。

2013.8.5 15:49 4

なぽり(秘密)

顕微授精で授かり、9週で稽留流産しました。

私の主治医は「自然に任せても良いけど、手術をした方が早く次の治療を始められるから、手術を勧める」と言いました。

私も血腫がありましたが、胞状奇胎ではありませんでした。

オペ室の都合で、手術まで1週間待つことになりましたが、自然には出て来ませんでした。

手術後、次の生理が始まるまで40日、それから更に2周期空けてから治療再開になりました。

私なら、不妊治療を続けるなら手術を選択します。

2013.8.5 16:25 4

匿名(35歳)

皆様の早速のご返答ありがとうございます。
皆様の経験は、語ることもお辛いでしょうに、見ず知らずの私にアドバイスをしていただいた優しい気持ちに感謝、感謝です。

エコーで心拍が見えなかったときは、私自身信じられなく、頭が真っ白になり、医師の説明も上の空でした。現状を受け入れることもなかなかできず、ましてや次の決定をする気力も知識もなく途方にくれておりました。

明日、受診です。流産確定した場合、皆様のアドバイスをもとに手術を選択したいと思います。

皆様の健康と幸せをお祈りいたします。ありがとうございました!

2013.8.6 08:49 2

かえるぴょん(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page