HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 稽留流産と言われました

稽留流産と言われました

2011.12.9 11:23    0 8

質問者: エリさん(37歳)

こんにちは。
初めて書き込みます。

結婚4年目の37歳、不妊治療3年目に入ります。
タイミング→AIH8回→体外受精2回目で妊娠できました。

6wまで心拍確認出来ませんでしたが、7w前後で心拍は多分動いてる、赤ちゃんのサイズも平均より小さいが後は様子を見るしかない(2回診ました)。ということで不妊治療は卒業→紹介状をもらって転院となりました(不妊治療専門のクリニックだったので)
しかし2日後(昨日です)に転院先のクリニックで受診したところ、一目で「あーこりゃダメだダメだ。心拍動いてないね。稽留流産だね。前の病院もわかってたと思うよー手術する設備がないからこっちにまわしたのかな」と言われてしまいました…。8w1日目でした。
ショックで、その場では呆然としてしまいましたがクリニックを出た途端ぼろぼろ泣いてしまいました。

一応、2日後に一度検診してから手術という話になったのですが、やはり赤ちゃんはダメなのでしょうか…。前のクリニックに相談行こうかとも思ったのですが(また不妊治療継続の相談もあるし)先生の「もうダメだとわかってて紹介してる」という言葉がひっかかってしまっています。

不妊治療のクリニックでは「平均より小さいが決して悲観することもない、一応心拍も確認出来てるから」と言われた2日後の事なので本当にダメなの?確実なの?とか、手術怖いとか、今までの事、想像してた赤ちゃん、今後の治療…色々が全部頭の中でごちゃごちゃでうまくまとまりません。
すっきりするためにも他の病院も行ってみるべきでしょうか。

少し混乱しているので何が言いたいか分かり辛くてすみません、アドバイスをいただけたらと思い書かせていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身、主さんと同じ経験しました。4月末、7W5Dには元気で卒業だねとお話があり、その2日後少量の出血があり不安になり病院に行きました。(1月にも流産したので。)
すると、心拍は停止していました。
不妊治療の病院も分からないと思いますよ。
結果私の胎児は染色体異常でした。
1度目も心拍確認後でした。
辛いと思いますが、いつかきっと時間が解決してくれると思いますよ。

2011.12.9 13:47 16

ピンク3(30歳)

こんにちは☆

今はお辛いですね(ρ_;)
心中お察し致します。。

私も今年9月に稽留流産を経験しました。
心拍も確認出来ない状態で流産確定しました。

不妊治療の末の妊娠判定の後の流産は辛すぎますよね(泣)

でも今私は気持ちを切り替えて先日3回目の胚移植をして妊娠判定待ちです☆

産科のないクリニックは心拍確認できると卒業になるところもあるそうなので、クリニックが意地悪をしたのではない気がします☆

そして心拍確認しても流産する事も珍しくないようですよ…(汗)

私の友人も心拍確認して数日後に流産確定しました。

今は辛い時期と思いましすのでたくさん旦那さんに甘えてくださいね(o^-’)b

そして初期の流産は赤ちゃんの染色体がほとんどなので、そんな卵ちゃんが少しの間でも子宮にくっついて頑張ってくれていた事に感謝ですね(≧∇≦)

手術まで赤ちゃんとゆっくりお過ごしください☆

赤ちゃんは忘れ物を取りに戻ったら、またきっと帰ってきてくれますよ(*^_^*)

なんかあまりアドバイスになっていなくてごめんなさい!

クリニックに不信感が出来てストレスになってしまうなら他のクリニックに行くのも1つの方法ですよね。

でもそのクリニックで着床まで出来たんですから技術的には信頼出来ると思いますよ!

今は冷静に判断できる状態ではないと思うので、手術が終わったら旦那さまとご相談されては如何でしょうか☆?

2011.12.9 13:49 21

ごんた(32歳)

私も10月末に繋留流産になり9週で手術を受けました。
主さんの状況とほぼ一緒です。
不妊治療病院を来週卒業で、産院に分娩予約を入れる前でした。
手術は不妊治療病院で受けました。
心拍確認後の流産と言う事で、母体側の原因なら困るので、手術の内容物を検査に出しました。
結果は染色体異常による流産でしたが、その後の血液検査で高プロラクチンも解りました。
手術は恐かったですが、次の妊娠に繋がりますので頑張って下さいね。
私も何とか立ち直りました。
次からも不妊治療を同じ病院でするなら、術後連絡入れといたら良いと思います。
今はお身体ご自愛さいね。

2011.12.9 13:49 18

あかりん(39歳)

お辛いですね。

わたしも稽留流産の経験があります。

少し話はずれますが、
わたしの通う不妊クリニックは、
10週くらいで卒業です。

8週というと、
心拍確認できてもまだ不安な時ですよね。
よっぽど、大きさも順調、トラブルもなにもなし、
なら卒業も分かるのですが…
大きさや心拍もまだ様子見の時点で、
転院させるのはどうなのかな…

それと、流産の手術は、普通の不妊専門クリニックは
大抵できるものだと思うのですが…

いろいろと疑問がわいてしまいました。

主さん、今はすごくお辛いでしょうが、
わたしも流産後にすぐ授かりました。
ですので、きっとまた赤ちゃん戻ってきてくれますよ!

今はお体大切にしてください。

2011.12.9 15:57 13

はちみつ(31歳)

みなさん、ありがとうございます。
ここに書き込む事、みなさんの温かいお返しを読むことで少し冷静になれてきた気がします。

昨日はいっそのこと不妊のままでいた方がショックも少なかったのに、なんて事も思ってしまいましたが主人が
「赤ちゃんもここまで頑張ってくれて、僕たちにも出来るんだって事がわかったんだから、今は悲しいけどまた元気を貯めてこれからも頑張ろう」って泣きながら言ってくれたから、今はまだ虚無感が強いけど皆さんの言うように時間が解決してくれると信じて次に向かって行きたいです。

不妊治療クリニックには不信感は無いのですが、あやふやな状態で転院させるより、もう少しはっきりさせてからにして欲しかった…という思いはあります。看護士さんにも「おめでとう」と言ってもらえて、とうとう卒業できるんだ!と思った直後だったし。「手術出来ない?云々」は転院先の先生が言ってただけなので実際の所はわかりませんが。
むしろ、産科の先生の方がとても大きい声で、良く言えばざっくばらんな感じの方だったんですが、一目モニター見ただけで「なんだダメじゃんこれ」って感じで言われてしまって。その対応の方がショックだったかな。一生懸命ここまで来てバッサリ、そんな、よく見てよ、って。でも「じゃ次手術ね」とどんどん言われてしまい、ぼやっとしてしまって質問も何も出来ませんでした。先生には数ある事例の一つと理解してはいるんですが。

ここまで頑張ってくれた赤ちゃんに感謝しながら、治療もまた諦めず継続するつもりです。今はまだ手術が怖いけれども…。
皆さん本当にありがとうございました。

2011.12.9 16:30 14

エリ(37歳)

今晩は。私も顕微授精で2回の妊娠を経験し、そして2回とも稽留流産でした。
エリさんが行った産婦人科の先生は随分冷たいですね!!
私の時は転院して2回目の検診で心拍が確認できないって言われました。
でも、その先生は「もしかしたらダメかもしれない、でももう一回今週中に来られますか?」って言われてショックだったけどまさかと思い
家に帰ったら、そんなに何日も心配なまま待てないからまた明日
びょういんで診察して貰ってこいって、親と旦那さんに言われて、
また次の日行ったらやっぱりダメでした。その日はまた違う先生で
2人の先生が見てやっぱりダメだってことで、何とか受け入れました。
でも、やっぱり、手術の当日まで本当に死んじゃってるのかな??
って思ってました。
当日もちゃんと確認してやっぱり、心臓が動いてないのをみて、
赤ちゃんに感謝してから流産の手術を受けました。

私は1回は大きい病院で手術で、2回目は不妊クリニックでしました。
(2回目は転院する前にダメになってしまったので。)
2回受けてみて、やっぱり、近くの大きい病院の方が私は良かったです。
寝ている間に全て終わっていました。
術後は1回目の時は何も無く大丈夫でした。
2回目の時は手術後すぐに麻酔が切れて来てとてもお腹が痛くて大変でした。
だから大きい病院の方がきっと安心して手術に望めていいと思いますよ。
また私も来年の2月頃、移植しに行って来ます。
お互い頑張りましょうね!

2011.12.10 00:04 8

くるみ(34歳)

こんにちは。

>くるみさん
そんな辛い体験を思い出させてしまい、心苦しく思います。ありがとうございます。
私も、今日違う先生に診てもらうことで「本当にダメなんだな」と思えるようになりました。やっぱり「でも本当に死んじゃってるの?」という気持ちもありますが。
手術まで、まだお腹の中にいるんですもんね。「ありがとう」の気持ちを赤ちゃんに想っていたいです。

今日、2回目の受診を受けました。前回とは違う先生でした。見るのも丁寧に、説明もソフトな語り口できちんとお話くださいました。前回で覚悟も出来ていたので、冷静に聞けました。

やはり8週なのに6週くらいの大きさでしかないこと、心拍ももしかして動いてる?と一瞬なりましたが多分止まっているでしょうとのこと。でも諦めきれないでしょうし、もう一度診ましょう。となりました。

言い方一つ、対応で全然こちらの気持ちは変わりますね。

不妊クリニックでも先生の反応は芳しくなかったので、ずっと心の底では覚悟はしていたんです。でも前回の先生はモニターを一目見ただけ、赤ちゃんを拡大して見ることもなく一言でバッサリ切られてしまったので、余計ショックと混乱が大きかったように思います。

まだ本当に?という気持ちも少し残っていますが、進むしかありませんものね。いつか赤ちゃん、また戻ってきてね。という気持ちです。

稽留流産経験の方って本当に多いのですね。皆さん、本当に辛い思いを乗り越えてこられたのですね。不妊治療の時は妊娠さえ出来ればゴール、なんて思ってたけど実際はそこからの長いこと!でもその後に妊娠できた方や、次回もトライする、という意見を読んでいると私も挫けず頑張ろうと思えました。

皆さん、辛い体験をお話いただいてありがとうございました。

2011.12.10 13:44 7

エリ(37歳)

〆後にすみません。

エリさん、今はすごく不安で
お辛いでしょうが、
気持ちだけは、前向きにいてくださいね!

わたしも、初めての妊娠が流産で、
ホントに泣きました。
お腹に赤ちゃん来てくれたのに、
いなくなるなんて…って。

でも、夫婦仲良く楽しく、
また赤ちゃん来てね!!って思いながら生活していました。
そしたら、またホントに赤ちゃん来てくれました。

絶対、赤ちゃんはまたエリさんのお腹に戻ってきてくれますよ。
それまで、体調を整えて、
気持ちも明るくいたほうがいいです!
応援しています。

それにしても、転院先の最初のドクター、
言い方が冷たいですね…
わたしもそういうドクターはイヤだな…
気にしないでいいですよ。
いろんなお医者さんがいますので。

2011.12.10 16:09 10

はちみつ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page