HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産と言われて実感が...

稽留流産と言われて実感がわきません

2012.9.21 19:10    0 11

質問者: o-momoさん(41歳)

はじめまして。私は今妊娠2ヶ月で、もうすぐ41歳になる高齢出産です。

先日2回目の産婦人科クリニックを受診して、赤ちゃんが見えないので枯死卵ですねと言われました。6w5dです。1週間後に診て同じであれば流産として処理しますと。。。突然のことでびっくりです。そして、原因は年齢にあり、しかも子供はすでに2人いるからねと言われ、耳を疑う発言でした。悔しいやら腹立たしいやら、何よりとてもショックで落ち込みました。

子供が何人いようがお腹にいる子は大事な子ですし、もともと初診から先生は高齢出産を強調され、否定的とも感じる雰囲気でした。

納得できず希望を持って、今日別の病院を受診しました。初診で診てもらおうと思ってましたが、問診にて色々聞かれたので経過を伝えました。そして、診察の結果は、やはり赤ちゃんが見えないので稽留流産と言われました。前のクリニックで診てもらってる経過からするとほぼ間違いないだろうとのことでした。
ただ、すぐにopeする必要はないとのことにて、私の希望で10日後に再確認、次の日にopeの予定となりました。たぶん次も変わりないだろうと言われましたが、私としてはエコー写真にうっすら見えている気がしたりします。でもDr.は赤ちゃんは見えないと言われるので、見えないのでしょう…

出血や腹痛がないため信じられないでいます。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい、一体何が腹立たしくて悔しかったんでしょう。
病院の対応も普通ですよ。今回で厳しいかもしれないが1週間様子を見ましょう、その時見ても状況が変わらないなら流産と診断します、手術の日程決めましょうってことですよね?
その証拠に別の病院でも同じ事言われてますし。
高齢だと流産率はかなり高くなるんです。自分で調べてみればわかりますよ。流産は珍しい事ではなく誰にでも起こりますからね。
私は30歳の時にいつまでたっても胎嚢しか見えず、あなたと同じ枯死卵と言われ稽留流産した事があります。手術の日まで出血も自覚症状もありませんでしたよ。

2012.9.21 22:17 30

うん?(32歳)

稽留流産経験者です。

残念ながら、稽留流産は全く自覚症状が無いのが一般的なんです。

私の場合11週直前で、同じように腹痛や出血全くありませんでした。その一週間前には元気な心拍確認出来たのですが…

10年程前の事ですが2日待ち変わらず腹痛は無かったのですが、微量で茶色の出血があって直ぐ入院手術になりました。

最近は直ぐには手術しない病院も増えている様ですね。各医師の考え方次第なのでしょう。あと妊娠週数も関係しているのだと思いますが。

医師からは偶発的な胎児の染色体異常が原因と言われました。母体の影響では無いから防げないものだと。

既にお子さんが二人いる高齢出産の場合、中絶する方が少なくないようなので担当医師は軽視したのでは?

腹立たしい場合は相性が悪い医師だったと思うしかないと…

直ぐ病院変えて正解だったと思います。

2012.9.21 23:50 13

秋空(41歳)

産前産後と流産していますが、初期の初期におこる流産はほとんど自覚症状がありません。
少量の出血は順調でもあることですよね。

ちょっと辛口かもしれませんが・・・・

胎芽が小さい状態と違い、枯死卵は、中身がなくまわりの卵だけが順調に大きくなっている状態なので間違えはないでしょう。

病院側では、年齢のせいにして、少しでも患者さんの気が休まるかと思っていったのでしょう。
慰めのひとつです。
・・・と何を言われてもネガティブに受け止める時期ですよね。

また赤ちゃんがもどってきてくれるといいですね。

2012.9.22 00:20 17

nana(35歳)

私も全く無症状でした。

流産だと診断されても信じられず、あまりにショックで前後の記憶も曖昧です。

2012.9.22 08:12 13

お気持ちわかります(38歳)

お子様お二人何事もなく順調に産まれてきたのではないですか?
私も二人いますが、そうでした。
三人目を38才で授かった時、心拍確認後に流産しました。
二人の時に順調だったので、まさか自分が・・・と思いました。
年齢も関係すると言われましたよ。
現実を受け止めるしかないと思います。

2012.9.22 08:47 22

今まで・・・(41歳)

原因が年齢にあるという事はo-momoさんご自身も疑うべき理由ではないでしょうか?世間一般的に35歳以降は高齢妊娠と言われてますし、35歳を境に着床率の低下や初期流産率の増加がするのは事実です。高齢を強調したのは先生があなたに過度の期待はしないでほしい、という事だったのだと思います。。。期待をさせといてダメだった場合のショックは大きいですので。
それとエコーの件ですが、何十人、何百人と妊婦を見ているお医者さんに見えなくてo-momoさんには見える、というのも無いと思います。特に2人の先生から同じ診断をされていますので。いくらあがいても結果はもう決まっているので、気持ちを切り替えて次のトライに賭けてみてはどうでしょう?

私の知り合いも39歳で稽留流産をしてかなり落ち込んでしまいましたが、タイムリミットも迫ってるからと言い次の治療へ踏み切っていました。ちなみにその方も出血等の変化もなく、心拍が止まったなんて信じられず天国から地獄に突き落とされた様な状況でした。
稽留流産は一度妊娠の喜びを経験した分、ダメだった時のショックがものすごく大きいですからね。。。o-momoさんも今は気持ちの整理がつかなくて辛いでしょうが頑張ってください。

2012.9.22 09:47 18

みあ   (26歳)

納得いかないとしても、同じ内容の掲載を
違う掲示板に書くのは違反でしょ…。

せめて、ひとつを締めてから新たに募るとかしてください。

2012.9.22 12:02 21

もも(41歳)

励ましや辛口、気持ちを共感頂いたお返事ありがとうございます。
中にはびっくりするコメントもありました。そのようなコメントは今後は私以外の方へも容易に送られないことをお勧めします。

いろいろな考えや経験を持った方が集まるサイトであり、いろいろなご意見を頂きました。
実際、Dr.や医療関係者からすれば診察や治療の観点から事実を言われているのは分かりますし、このご時世インターネットでいくつも情報はあるので、知識として知っていることはあります。
しかし、人は頭で理解できても心の部分では理屈では簡単に過ぎて行かないこともあると思っています。なので、いろいろな方のお話を伺うためにサイトへ投稿しました。

仕方ないこと・・・でも、辛いことがあると心の整理をしてそれを受け入れて行くまでに個人差はあれど時間は必要かと感じます。私も少しずつ受け止め、立ち直っていきたいと感じています。

2012.9.22 18:28 6

o-momo(41歳)

締めレス読みましたが、スレ主さんが最初に投稿された内容はどちらかというと病院への批判内容に思いました。それをふまえた上で皆さんレスくださったんだと思います。しかし締めレスでは内容が少し変わっているような気がしたのは私だけ…?

あと、私も他の掲示板で同じ投稿見ました。内容はちょっとだけ書き方も違いますが同じ人物が書いていることがわかります。複数の掲示板で同じ内容の投稿するのはルール違反なんですよー!

2012.9.22 23:40 26

きりん(38歳)

私も高齢出産なのでお気持ちはすごく分かります。

主さんは色々な方の意見を聞きたかったと言われてるのだから、他の掲示板で同じ投稿見たとか、わざわざこの場で責めることないと思います。

2012.9.23 08:36 15

ちえ(39歳)

きりんさんに同意・・。
マルチポストがネットのマナー違反だって結構知られていないんですね。
マナー違反を悪くないと堂々と主張されていて、悲しいです。
自分のことを聞いてほしいのはみんな同じですよ。
こうやって守らない人のせいで荒れるのは嫌です。

締めた?後の横レスですみませんでした。

2012.9.23 10:46 17

きたろう(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page