HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 生命の不思議

生命の不思議

2009.11.18 06:54    0 4

質問者: もうすぐママさん(30歳)

体外受精で妊娠し、あと少しで出産予定です。妊娠まで数年かかり、やっとできたら流産し、今回も流産や早産しかかりながらここまできました。

で同じような経験をした友達がいて、その子は私より2ヶ月位、後に体外で妊娠したのですが、早産になってしまい、先に出産になりました。
多分、私の子と近い誕生日になります。


で不思議に思ったのが、後からの妊娠でも、先に産めば月齢が年上になるんですよね?
実際は友達の子は未熟児になるため、しばらくは、できることに差があるかもですが、修正月齢もいずれはなくなり、同じになりますよね。

受精した時期やお腹にいた時間はあまり関係ないのかなと、なんだか、とても不思議です。

不妊治療で赤ちゃんを授かり、無事に出産し、育てられるって奇跡的な事と実感してましたが、流産したり、この時期に妊娠したのも、産まれる日が決まるのも運命というか、何か意味があってなのかなと、生命の神秘をますます感じてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう少しでご出産のこと、楽しみですね。

きっと出産して赤ちゃんを手に抱いたらもっともっと神秘的で、奇跡的な事だと思いますよ。
私は本当にあの瞬間は忘れられません。

安産をお祈りしています。

2009.11.18 20:05 22

ひな(33歳)

出生後の月齢はこの世に生まれた月で考えるので妊娠時期に関係はなく考えるのは通常ですが、不妊治療に関係なく妊娠して出産する事は全てミラクルです。まして健康な赤ちゃんは誰もが生めるわけでもないのが現実です。今元気に兄弟ケンカする子供を見ると自分の成し得たミラクルにはつくづく喜びを感じます。今も高齢ながら妊娠中ですがまたミラクルを体験出来る喜びを感じてます。

2009.11.19 00:38 23

りのら(41歳)

考えれば考えるほどいろんなことが不思議ですよねえ。

おなかにいる間だってこの世に存在してるのには変わりないのに、月例はうまれたところからスタートするんですよね。

でも一番不思議だったのが、おなかにいる時に、おなかで感じていた我が子と、うまれてきて胸に抱かせてもらった我が子が、同一人物に思えなかった事(笑)産んだ、というよりも別の世界から連れてこられたって感覚でした。

産まれ時はあかちゃんが選ぶって聞いた事があります。
それもなんだか神秘的ですよね。

よいお産になりますように。

2009.11.19 07:31 22

みお(秘密)

すみません、打ち間違い。。。 月例→月齢  失礼いたしました。

2009.11.19 16:31 24

みお(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top