HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠後の基礎体温について。

妊娠後の基礎体温について。

2009.11.18 19:21    0 5

質問者: べーちんさん(33歳)

初めまして。いつもこちらで勉強させて
頂いております。
ホルモン補充周期の凍結胚移植の末、妊娠に至り
現在、11週に入りました。10週に入った時に、
基礎体温ははからなくていいと担当医から言われて
おりましたが、不安からいまだにはかっています。
この2日基礎体温が今までは、36.85℃以上あったのに、36.70℃まで下がっています。
基礎体温が下がりはじめるのは、4ケ月後半から徐々に
下がると聞きました。このまま下がると流産の可能性はありますか?検診が一週間後のため、不安です。
同じような経験のある方、少しでも情報のある方、どうぞ、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基礎体温はかるのやめたほうがいいと思いますよ。
最近、寒いですからね。
少しくらい下がったり、上がったりなんてありますよ。
そんなことで毎日一喜一憂していたら、精神衛生上よくないですよ。
万が一、流産となっても、突然体温が下がるなんてこともないし、そうなったとしても防ぎようのないことですから。
基礎体温はかる意味なんてないです。

だったら、どんと構えて、マタニティライフ楽しんだほうがいいですよ。
11週に入れば、もう危険な時期は過ぎたと思います。

私も体外での妊娠でしたが、その周期は全くはかっていませんでしたよ。
お大事になさってください。

2009.11.18 21:19 46

はは(34歳)

医師が基礎体温を計らなくていいと言ったのは、あなたのように基礎体温に一喜一憂して精神的に良くないからでもあるのでは、と思います。それ以外に計る必要のない理由がもちろんあるんでしょうけどね。
基礎体温はあくまで「目安」ですし、稽留流産の場合、赤ちゃんが体の外に出てしまうまで体温は高温のままだそうです。
4ヶ月後半から下がり始めるというのも個人差がありますし。
ちなみに私は基礎体温が下がり始めるのは「4ヶ月後半」ではなく「4ヶ月頃」と聞きましたよ。

2009.11.18 21:26 71

匿名(25歳)

べーちんさん、こんばんは。

妊娠おめでとうございます!

私も不妊治療(AIH)で2人目を授かり現在17週になります。

私は今年の6月に7週で稽留流産した事もあり、私も、妊娠してからも基礎体温を測るようには特に先生から言われていませんでしたが不安で測っていました。
ですが、私があまりにも心配でちょっとの体温の変化も気になって先生に相談した所、そんなに心配になるようならストレスになってしまうし、いずれは測る事を止めるんだから、もう止めてしまいなさいと言われ8週の時に測るのを止めました。

インターネットで調べると、やはり4ヵ月位から体温が下がってくると載っていましたが、たまたま10週か11週位の時に基礎体温を測ってみた所36.5℃にまで下がっていました。
私もこんなに早く体温が下がってしまっても大丈夫なのか、流産の事もあるのですごく心配しましたが、今では胎動も感じられ先週の健診でも先生に変わりないよと言ってもらえたので、安心しています。

長い人では5、6ヵ月頃まで高温期が続く人もいてるようですが、べーちんさんの場合まだ36.7℃もありますし、人それぞれだと思いますよ。
私の場合こんなに早く体温が下がってしまいましたが、元気に育ってくれているので、あまり心配されなくてもよいと思います!

赤ちゃんの成長を信じ、今は心穏やかにお過ごし下さいね。
かく言う私も最近やっと安心出来るようになった所ですが(^^;)
お互いに元気な赤ちゃんを出産しましょうね!

2009.11.18 21:49 95

ヒロ(27歳)

36.7ならまだ高温じゃないですかね?

私も1人目の時は5ケ月近くまで計ってましたが、体温がちょっと低くなったらすぐ病院マークが出てましたが、あまり気にしてませんでした。

因みにずっと高温でしたが2人目は流産しました。

2009.11.18 23:50 24

りりあ(33歳)

みなさま、お返事ありがとうございました。
失礼かと思いますが、まとめてのお返事で
申し訳ございません。
妊娠直後より10週頃まで、出血・下腹部痛が
あったり、つわり・胸の張りなども無いため、
少しの変化も気になり過ぎていました。
みなさまのご意見をお聞きし、やはり気にし過ぎ
やったと思い気分が楽になりました。
お腹の赤ちゃんを信じて、マタニティライフを楽しみます。
みなさま、ありがとうございました。

2009.11.19 11:38 33

べーちん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top