HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠後の基礎体温、いつか...

妊娠後の基礎体温、いつから下がりましたか?

2006.1.7 07:43    8 5

質問者: きんときさん(33歳)


 こんにちは。
 現在11週はじめの初妊婦です。
  
 最近寒いのと、夜あまり熟睡できずに起きたりうとうとしたりしてから体温をはかるせいなのか、ここ2日間続けて、36.8℃前後だった体温が36.6℃前後と、0.2℃も下がってしまいました。(低温期はだいたい36.4℃前後でした)

 大体14週くらいから胎盤の形成とともに体温もさがってくるとしらべたらあったので、不安です。
 次の検診まではあと1週間あり、こちらで情報いただけると助かります。


 みなさんはどのくらいでさがってきましたか?一度診察にいったほうがいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


11週っていったら3ヶ月かな?
まだまだですよ〜。
私は5ヶ月前後だった記憶があります。
逆に下がると「流産してることもある」と本に書いてあり、毎朝慎重に測っていた記憶があります。そして下がっていなかったら安心したりして(笑)

2006.1.7 11:00 97

プッチ(31歳)


私は以前妊娠していて流産した時に基礎体温を測っていたのでその時の事を書きますね。妊娠に気づいてから37度あたりだった体温が8週過ぎからじわりじわりと下がってきました。下がるといっても36.6〜7くらいで高温なのでその時はあまり心配しなかったのですが。測り方や体調によって37度だったり36.7度だったりジグザグするのは当然ですが、流産した時は日に日に下降していき、グラフが数日続けて右肩下がりになったんです。さすがに「おかしい」と思い受診した時はすでに心拍停止の稽留流産でした。流産の時は急に下降する、と聞いたことがありますが確かに流産手術をすると急に低温になりました。でも、手術するまではどちらかというとじわじわ下降、、って感じになりました。でもこれはあくまで私個人の経験談です。何かの参考になればいいのですが、おどかしてしまったらごめんなさいね・・。気になるなら是非受診してみてくださいね。元気な姿を確認するのが一番ですから

2006.1.7 15:46 106

Y(30歳)



 さっそくのコメントありがとうございました。
 やはり不安で、土曜日にみてもらえるクリニックに初診で受診しました。(日曜、祝日と2日間もあいてしまうので)

 順調にそだっており、胎盤の形成もみられているので下がってくる時期であり、体温の低下は心配ないといわれ、主人とも安心しました。

 ありがとうございました。

2006.1.8 07:08 80

きんとき(33歳)


私が通っている病院では12〜15週まで高温が続きその後次第に下降しますが、その時期は必ずしも一定ではないと、小冊子にての説明がありました。

私も11週頃から少しづつ体温が下降してきたのでめちゃくちゃ不安になりましたが、今7ヶ月で元気に育っていますよ。
11週から二ヶ月かけてゆっくり下がり続け、低温期に戻った感じです。
私もその当時心配で同じ質問をしたのですが、10週から下がり始めたって人もいれば6〜7ヶ月になっても高温のままと言う方もいましたよ。個人差があるみたいです。
だからあまり心配しすぎないようね。


因みに流産した時の体温はもっと急下降でした。

2006.1.8 11:59 86

大丈夫^^!(35歳)


ただいま13週です。
私はもともと低体温で、36.8℃を越えることはほとんど無く、妊娠時も36.5〜6℃をさまようこともたびたびだったのですが、一度36.35℃まで落ちました〜(9週のころ)流産経験もあるので、もういいや〜と思い、次の日から検温やめちゃいました。が、11週の検診で、心拍180回で、元気でした・・・・
ほかの方が言われているように右肩下がりだったら、要注意ですが、一日だけ・・とかなら大丈夫だと聞いたことがあります。ちなみに11週の検診時に
基礎体温はもういいよ〜といってもらい、気にならなくなりました。
ダメな時は何をやってもダメだ・・・ということを流産時に経験したこともあるので。
でも、気になるときは、どんな些細なことでも、診察に行ったほうがいいです。安心料・・・ということで。

2006.1.8 12:56 114

秘密(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top