HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6年目の奇跡、だけど・・...

6年目の奇跡、だけど・・・レントゲン撮ってしまった・・・

2009.11.19 15:50    0 4

質問者: ミミちゃんさん(33歳)

今日、さっき妊娠検査薬をしたばかりです。
結婚6年目にして初の陽性反応。
去年妊娠したものの、子宮外でダメでした。
今回も今日陽性反応がでたばかりで、病院も行ってないし、6年目となると信じられなくて・・・。
しかも今日32日周期目なのですが、1週間前の11月13日に会社の健康診断でレントゲンを撮ってしまいました・・・。

大丈夫なのでしょうか・・・?

陽性反応は嬉しいものの・・・不安でしかたありません。
どなたか、妊娠初期にレントゲンと撮ってしまったけど無事出産した方、またはわかる方いましたら、意見を聞かせていただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生理を遅らせるため生理前5日前からピルを10日間服用している最中に、レントゲン撮影しました。
問診にも妊娠の可能性は無しに○をしたと思います。

でも、ピル中断後も生理が来ず妊娠が分かり、(しかもお酒も飲み放題の店でたくさん飲んだり、激しく泳いだり)、慌てた記憶があります。

その時の子は、標準より少し早い成長で、元気に走り回っています。

胎児に影響を及ぼすX線の量というのは、通常のレントゲン撮影のX線の量とは比べ物にならないぐらい多いようなので問題ないと思いますよ。

2009.11.19 22:46 41

たんたん(36歳)

私も妊娠しているかも(検査薬陽性、診察はまだ行っていない)という状態で、やはり職場の健康診断でレントゲンを。技師さんに確認をしましたが、問題ないとのこと。飛行機に乗った時のほうが放射線は浴びるとのことでした。さすがにバリウムを飲んでの胃のレントゲンは中止でしたが。

無事、双子を産めましたよ。3歳半の今、元気すぎて困ってます。(笑)

元気なお子さんに会えるまでもうすぐですね。

2009.11.20 00:19 33

なべごん(38歳)

妊娠おめでとうございます。

健康診断と言う事は多分胸部X線と思われますが
大丈夫ですよ。

X線1回の放射線量は0.1mgy
胎児に影響があるとされる放射線量は100mgy
(mgyは単位です)
となっています。

極端に言うと、1000回レントゲン撮影を連続して
するとか、ガンなどで放射線治療を長期に渡って
でもしない限り心配はないと言うことです。

2009.11.20 18:22 39

とくめい(秘密)

たんたんさん、なべごんさん。

ありがとうございます。
先輩ママさんの同じような体験だけに、心強いです。

何ていっても6年目の奇跡に嬉しさと同じくらい不安があります、本当にお二人の意見を聞けて安心できました。

2009.11.20 19:50 47

ミミちゃん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top