HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫とお風呂に入ると泣く赤ちゃん

夫とお風呂に入ると泣く赤ちゃん

2004.1.26 18:35    1 9

質問者: てん子さん(秘密)

6ヶ月の娘がいます。ここ1ヶ月程夫の仕事が忙しかった為、お風呂は私が入れてました。でも最近は仕事も落ち着いてきて、また夫にお風呂に入れてもらうようになりました。しかし?!泣いてしまうのです!前は平気だったのに
・・・・。グズるのではなく、結構叫んでます。夫もかわいそうだし、夫に入れてもらった方が家事もはかどるので困っています。同じような悩みをもってらした方いらっしゃいますか?どのようにしたら良くなったとかありますか?
アドバイスありましたら教えて下さい。お願いします。ちなみに夫は育児にはとても協力的な人です。たくさん遊んでくれるし、オムツ替えも寝かし付けもたくさんしてくれます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那様は育児にとっても協力的で、寝かしつけをしているぐらいなら
「ママじゃなきゃダメ」って事もないし、きっと入れ方の問題ですよ。
てん子さんのお風呂の入れ方に慣れてしまっているので、
旦那様の入れ方に多少不安があるだけでしょう。
てん子さんがどうやってお風呂にいれていたかを旦那様に伝授してあげれば、きっと赤ちゃんも落ち着くのでは?
一度、旦那様のお風呂の入れ方を見ながら二人の相違点を見つけてみたいいと思います。

2004.1.28 22:41 10

ワンワン(秘密)

うちも全く同じ状況でした。3人でお風呂に入っているうちに旦那とのお風呂にも慣れたようで、そのうち2人だけでお風呂に入っても大丈夫になりましたよ。

2004.1.29 00:06 49

ペク☆(31歳)

こんにちは

パパに人見知りしてるんじゃないですか?
そういう時期はどの子にもあります
パパに抱っこされるのも嫌がる子だっています
うちの娘もそうでしたよ

ちょっと我慢の時期ですね
家事とお風呂を交代するか、一緒にお風呂に入ってご主人が後か先かに出るようにすればいいのではないでしょうか

2004.1.29 13:55 11

ととこ(34歳)

てん子さんこんにちは!
うちの子は今10ヶ月ですが、まさに6ヶ月ぐらいの頃
夫が入れるお風呂の時に限って泣き叫んでました。
やはり夫も出張などで、毎日お風呂に入る習慣もなかったし
浴室も狭くて、圧迫感を感じてたものか・・・。
夫はお風呂で泣かれるたびに落胆していましたが、
そのうち泣かなくなりましたね。
信頼関係が生まれたのだと思います。
うちも色々と泣かないよう努力しました。
てん子さんのご主人は、とても育児に協力的との事なので
お風呂のたびに泣かれるのは可哀相ですね・・・。
おもちゃとか、お風呂用の絵本なんかうってますし
お風呂で一緒に歌ったり遊んだりして
楽しい雰囲気を作ってみては?
お風呂に入るのが楽しみになってくれればいいですね!
今だけの辛抱だと思って頑張ってみて下さい。

2004.1.29 22:12 10

まめのき(秘密)

私は8才と5才の2人の娘の母です。次女はとにかく人見知り、場所見知りが激しくて私以外の人は(主人でもおばあちゃんでも)駄目でした。生後まもなく〜一歳半ぐらいまで駄目でした。ところがそれから半年間、主人が長期出張で留守状態が続き、2才を過ぎたころからお父さん子になってしまいました。おばあちゃんも全然大丈夫になりました。今思うと本当の人見知りで、年齢で変わってくるのではないかと思います。今でもお父さん子ですから。お母さんが「お父さんにオムツ替えてもらってよかったね。気持ちいいね」とか常にお父さんを子供に認識させてあげるといいと思います。

2004.2.1 18:19 9

すみ子 (秘密)

てん子さん、こんばんわ。
私は1歳2ヶ月の男の子のママです。

うちは、週に1度パパにお風呂を入れてもらっています。
それでも、たまに泣き叫んでいます。(ママ〜!!!と)
その時は、家事は出来ないけど、私が湯船の外で洗ってあげて、
その後パパと湯船で遊んでいるのも一緒に見てあげます。

きっと、6ヶ月ならママの後追いが始まっているんだろうし、
パパが大好きでも、何か不安なんでしょうね。(笑)

私もこの1年チョット、イライラや不安でいっぱいでしたが、
この子の人生のうち私がこんなに構ってあげれるのも
わずかなんだ!って思い、家事や自分のしたいことは
後に回してます。って大きなことを言っていますが、
本当に子供の成長が早くて、後悔も多いですよ。
もう少し抱っこしてあげればとか・・・。
すでに、ばあばっこになりつつあるし。

お子さんが落ち着くまでしばらくは、お風呂は3人でってこと
にしてみてはいかがですか?

まだまだお互い育児で大変ですが、がんばりましょうね。

2004.2.5 20:44 6

はなまる(30歳)

人見知りの始まる時期だし、ママとそれ以外の人の区別がついてきて、しっかり母子関係もできてるし、赤ちゃんも成長しているというむしろ喜ばしい証拠なのではないでしょうか。
私だったら、家事はパパにお願いして、赤ちゃんをお風呂に入れます〜。

ちなみに我が家は、4才の子が私と入りたがるので一緒に入り、そのうちに7ヶ月の下の子がお風呂に入りたくなって愚図りだすので、結局3人で入ってます。
私自身は体も頭もロクに洗えないことも多いですが、「今の時期だけよ〜母親冥利につきるわ〜下の子が幼稚園に行ったら羽を伸ばしまくるぞ〜!」と開き直ってます。
それでも、私が体調の悪いときなんかは、パパと一緒に入ってますよ。

喜んで入れるようになるかはわかりませんが、時期がくればパパとも入れるようになると思います。
それまでは、ママと一緒で、ときどきパパとも入れるか試してみるようにしたらいかがでしょうか?
恥ずかしくなければ、3人で入って楽しむのもいいと思います。(我が家も試したことがあります)

2004.2.6 11:02 4

ほっしぃ〜☆(秘密)

皆さん。アドバイスをありがとうございます!そうですね、きっとこのような状態は今だけ!子供が成長している印なんだとプラス思考に考えたいと思います。他の方々から「うちもそのような時代があった」と聞いただけで、安心しました。ありがとうございました!

2004.2.11 10:37 4

てん子(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。そうですね!今はこれが子どもの成長の証なんだとプラス思考に考えたいと思います。他の方々から「昔うちもそうだった」と聞いただけで、安心しました。ありがとうございました。

2004.2.11 10:41 4

てん子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page