HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供と簡単な会話ができる...

子供と簡単な会話ができるようになるのはいつごろ?

2009.12.3 09:42    15 5

質問者: クロワッサンさん(35歳)

はじめまして。
1歳9ヶ月の子供がおります。

最近やっとしゃべりはじめました。
ただ、欲しいものや取って欲しいものがあれば
私の手を引っ張ってその場まで連れて行きますが
取ってほしいの?と聞いても何も言いません。
会話??がまだ出来ない感じです。

「食べたいの?」 「うん」
「どっちがいい?」「こっち!」などの簡単な会話は
いつごろから出来るものでしょうか?
個人差があるのは分かっているのですが
同じくらいのお子さんをお持ちの方など
教えて下さい。
早くおしゃべりしたいなーなんて思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは1歳8カ月になった女の子がいますが
会話らしきものは成立するようになりました。

受け答えがしっかり?してきたのは1歳半位からです。

とはいえ うちの子も切羽詰まると 「あーあー」みたいになってしまいます。
そういう時は(要求がわかれば)「お水ちょうだい、って言おうね」って促してます。

最初は要求がある時はなんでも「貸して」(ドアを開けてほしい時とかでも)だったのが 言葉の種類が増えてちゃんと「あけて
」「取って」とかになってきました。

一般的に行って女の子のほうがちょっと早いみたいですよね。
うちの子は最初は言葉は遅めだったのですが ある日突然目覚めた感じだったので これからそうなるかもしれませんね。

ただ 話し始めたら かなりうるさいです
(うちは歌も歌うので 一日中にぎやかです。うれしいような、うるさいような・・)

お互い子育て頑張りましょうね。

2009.12.3 20:20 30

はる(38歳)

おっしゃる通り個人差なので我が家の状況を…
下の子が今2歳1ヶ月ですが1歳半の頃にはスレ主さんが例に挙げられた簡単な会話が出来ていました。
現在はびっくりするような言葉を覚え、時折赤ちゃん言葉になりますが割にハッキリ会話が出来ています。
逆に上の子は発語が遅く、3歳手前頃やっと簡単な会話が成立した感じでした。
今はそんなこと忘れてたくらい普通に喋っていますが…
個人差と環境もあるんでしょうね。

2009.12.3 21:37 23

中西(34歳)

2歳になったばかりの娘がいます。

あくまでもうちの場合ですが、1歳10ヶ月の終わりくらいからなんとなく会話が成立しだしました。

二語文が現れてから一気に爆発した感じです。

2009.12.3 22:36 34

はる(34歳)

うちの娘の場合は、1歳半検診では単語のひとつも出ず、2歳過ぎまでは言葉が遅いほうなのかなという印象でしたが、ある時期、急に今日の出来事を夜パパに話したり、私にいろいろ報告してくれたり、会話が突然進んだ時期がありました。今は2歳半で一日中おしゃべりしています。電話での会話もできるようになりました。
本当に子どもの発想って想像以上なので、話し始めると面白いですよ。楽しみですね。

2009.12.4 14:13 54

カメぞう(33歳)

このスレを読んでくださって、
その上、お返事ありがとうございます!
皆さんのお子さんのエピソードやお話し聞けて
嬉しかったです。
子供子供でそれぞれですよね。
その日を楽しみに
毎日育児がんばろうと思います。
ありがとうございました!

2009.12.4 19:53 33

くろわっさん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top