HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 保険内の不育症検査とは?

保険内の不育症検査とは?

2009.12.5 19:10    1 4

質問者: たまさん(37歳)

先日心拍確認後の9週でけい留流産が判明し、手術をしました。
心拍停止を告げられた時は本当に悲しく泣き暮らしましたが、年齢のこともあり、前を向いてまた頑張っていこうと思えるようになりました。

内容物染色体検査は7万円かかると言われ、経済的な理由と、原因が自分にあるかどうかを直接知った方が早いと思ったため、しませんでした。

心拍確認後の流産は初回でも不育症検査が受けられるとネットで体験談を見たことがあります。

まずは、保険内でと思ったのですが、
保険適用の不育症検査というのは、複数回流産をしてしまった方に適用されるという意味なのでしょうか?
それとも、回数に関係なく、保険適用の検査があるという意味なのでしょうか?

辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛い経験をされましたね。
私も流産を経験していますが、一回ではないので保険内での不育症検査を受けました。
医師が必要な検査項目のみをピックアップして検査をしてくれて、
総額で15,000円ほどだったと思います。

たまさんの場合、初めての流産とのことで、
そもそも不育症検査が必要なのか否かが問題になってくると思います。
こちらからお願いすればしてくれると思いますが、医師によって判断がわかれるところだと思います。

この先また同じ苦しみを味わったときに、
あの時検査していれば・・・と後悔するも嫌ですし、
一度不育症の専門医の話をうかがうのもよい方法だと思います。
血液検査だけでしたら時間もお金もかかりませんし、
問題なかったらなかったで安心して次へのステップ進めますし。
良い結果が出ますよう陰ながら応援しています。

2009.12.6 09:04 31

月(34歳)

心拍確認後の流産は辛いですよね。私も2度経験しています。
不育症の検査は流産が1回だからとか2回3回だから受けると決まっているわけではありません。保険の適用も流産回数には関係ありません。医師は大抵は3回流産が続いた場合に不育症の検査を勧めると思います。

私は2度経験していますが間に1人無事に産まれているため、医師には「おそらく染色体異常でしょう。不育症検査はまだ必要ないですよ」と言われましたが、自分に原因があるような気がしましたし、次の妊娠は無事に出産したいと思う気持ちが強く、不育症専門のクリニックで保険外も含めて検査を受けました。
先生曰く「保険適用内の検査ではあまり詳しい検査が出来ず、原因がわからない事も多い」とのことでした。でもまずは保険内でという選択も出来ますから、たまさんの納得出来る進め方でいいと思いますよ。

ちなみに私も赤ちゃんの検査はしませんでした。
出来るだけ不育症専門にやっているところで検査を受ける事をお勧めします。検索すればいくつか出てきますので、お住まいから通えるところを探してみて下さい。検査自体は1〜2回の血液検査ですから時間もあまりかかりません。術後1ヶ月後から検査を受けられます。金額は保険内なら2〜3万円、保険外も含めると5〜6万円といったところです。

保険外の検査を受けたおかげで私は原因がわかりました。次の妊娠にも備えられます。何より原因が分かって精神的にとても楽になり前向きになれました。
たまさんもまずは体調を戻して次回に備えて下さいね。

2009.12.7 15:11 25

キョロ(35歳)

不育症の原因は多くが保険適用外の検査で見つかることが
多いそうです。
私も不育症ですが保険適用内も適用外も療法受けて
保険適用内項目で運よく見つかりました。
合計は6万位かかりました。

確かに3回流産で保険がきく項目もあるのですが
金額的にはあんまり変わらないと思います。

あと基本的に心拍確認後でも10週までは
染色体異常が多いそうですよ。
流産確率も8~9週は1割くらいはあるみたいです。
心拍確認後でも検査をというのは10週で胎児が3センチを
超えた後の流産だと思います。
もちろん繰り返すのはおかしいですけど。

一度、病院に相談してくださいね。

2009.12.7 19:08 21

あずき(33歳)

お辛い経験をされた中での、貴重な情報をありがとうございました。

今日術後の経過を診てもらいに病院へ行きました。
担当の先生ではなかったので、さらっとだけ不育症の検査の件を
質問してみました。
希望するならしてもいいが、、、という感じの返事でした。

今は「生理が待ち遠しい」という今までにない心境です。
年明けに病院へ行くまでに、ゆっくり考えたいと思います。

ありがとうございました。

2009.12.9 12:04 29

たま(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top