HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 保険適用外の不育症検査

保険適用外の不育症検査

2006.6.20 22:32    1 7

質問者: はるさん(34歳)

今まで3度流産しています。
不育症検査を一通り受けましたが何も問題は見つかりませんでした。
流産は3度とも心拍確認が出来ずの稽留流産だったので 医師は検査前は「抗リン脂質抗体が怪しいな」と言ってましたが引っかかりませんでした・・。
以前こちらで一般的な不育症検査以外に保険適用外になってしまうがもっと詳しく調べられる検査がある、と読んだ事があります。
私は特に抗リンに対して受けてみたいのですが実費でいくらぐらいかかるのでしょうか?
またそういった検査はやはり東海大病院など不育で有名なところでしか受けられないのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。
もう二度と流産はしたくなく必死です。
できることは全てしたいので・・・
お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヨコで申し訳ないのですが・・・。

一通りの不育症検査で、着床前診断は含まれるのでしょうか?
スレ主さんもこの検査を受けられたのでしょうか?

2006.6.21 08:21 27

ごめんなさい(秘密)

はるさん、こんにちは。
大阪になりますが、「かのクリニック」という病院で、保険適用外の不育症検査ができます。
たしか、全ての検査を行うと27万円位ときいたような記憶ですが、すいませんはっきり覚えてないんです。(自筆メモには26〜27万円と書いているんですが…)
遠くて治療に行けなくても、ホームページに不育症検査と治療について詳しくのせていらっしゃるので、ご覧になってみてください。電話で問い合わせたら費用も教えてくれるかもしれませんよ。

2006.6.21 09:50 17

ちゃちぽ(35歳)

単に病院を変えてみてはいかがですか?やはり餅は餅屋で東海大や名古屋の超有名病院のように不育を謳っている病院の方が経験も豊富でいいと思います。

私も一軒目の大学病院では問題なしといわれたのに、転院した総合病院で抗リン脂質抗体がわかりました。大学病院にかかった2年を返せー・・って思いました。

2006.6.21 16:01 45

よー子(30歳)

初めまして。ゆめこと申します。
はるさんの欲しい情報は残念ながら持ってないのですが、すごく状況が似ていたのでお返事します。
わたしも心拍確認前の流産を3回し、染色体を含む不育症の検査をして昨日結果を聞いたところ原因不明と言われました。
ただし私の場合、抗フォスファジルエタノールアミン抗体IgM抗体っていうのが基準値より若干高く出ました。しかし先生からは低いとまずいけど高いのはそんなに問題じゃなく抗リン脂質ではないと言われました。
結局3度目の流産の時と同じアスピリン服用で次に挑戦しましょうということになりました。
同じような状況のはるさんは、今の主治医からはどんな治療法を提案されているのですか?良かったら教えてください。
原因不明となると東海大学病院とか気になってしまいますよね。わたしもさらに詳しく調べるか考えているところです。
お互い乗り越えましょうね。

2006.6.21 21:20 18

ゆめこ(33歳)

ちゃちぼさん、情報ありがとうございました。
「かのクリニック」は確か個性的な先生のいるところですよね?
不育症について検索していたらヒットし 興味深くHP拝見したことあります。 
病院によって多少差はあるでしょうが金額の想像がつき助かりました。 
ありがとうございました!
よー子さん、貴重なお話ありがとうございました。 
病院によって結果が変わるなんて・・。 いくら通うのに時間がかかろうが不育を得意とする病院で診てもらいたいと痛感しました。
ゆめこさん、同じタイプの流産を繰り返している方と初めてお会い(?)でき嬉しかったです・・。
この不安な気持ち、本当に辛いですよね。
次の妊娠が恐怖でもあります・・・。
私の先生はこれ以上検査を重ねるよりも 次回妊娠したらヘパリンを打てばいいのでは?と言ってます。(あとバイアスピリンも)
でも私としては もし本当に抗リンに問題なかったら それはいらない注射を打つことになるので そうではなくやはり保険適応外でもいいから もっと詳しい検査を受けハッキリさせたいと思ってます。
あとは精神的なこと。 
あまり心配しすぎると体にも影響して流産にも繋がる説も言われましたが・・・
でも初めての妊娠の時はまさか流産するなんて思ってもいなかった訳ですし・・これはないと思ってます。
他にも色々な説を疑われましたが どれも偶然3回は考えにくいので絶対何か理由があるのだと思ってます。
でも現代の医学では発見できない理由なのかもしれないですが・・・。
お互いがんばりましょうね・・。
最後になってしまいましたが「ごめんなさい」さん、今検査結果の紙を広げてますが そのような項目は見つからないので一般の検査のものじゃないと思いますが・・。(でも私自身詳しくなく先生の添えなしじゃ意味がわからないものばかりなのですが・・)

2006.6.22 23:16 25

はる(34歳)

〆レスの後になってしまいますが。

>でも私としては もし本当に抗リンに問題なかったら それはいらない注射を打つことになるので そうではなくやはり保険適応外でもいいから もっと詳しい検査を受けハッキリさせたいと思ってます。

確かに。はるさんの検査項目は分かりませんが、原因不明と言われると検査が十分だったのか不安になりますよね。私も先生に「東海大学とかは検査項目が多いって聞きますが・・・」と恐る恐る聞いてみたら「逆にこの他にどんな項目が必要なのか聞きたいですね」と怒られました。
それはいいとして、今はセカンドオピニオンも聞きやすいですから不育症専門病院ではるさんの検査項目で十分なのか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに私はアスピリン服用での3回目の流産だったのでヘパリンに進んだ方がいいのかな、と思いましたが、先生から抗リン脂質に厳密に該当しないんであれば保険的にやるにはヘパリン自己注射は負担が大きいと言ってました。医師によっても見解が違うんですね。

原因不明と言われ東海大学に移ることも考えましたが、アスピリンとサイレイトウ服用で今の病院でもう一度がんばってみようと思います。

不安をなるべく減らして心穏やかに次の妊娠をむかえたいものです。がんばりましょうね。

2006.6.23 12:40 15

ゆめこ(33歳)

ゆめこさん、再度のお返事ありがとうございました。
ゆめこさんの主治医はヘパリンについて積極的ではないのですね。
その見解の方が私も正しいと思います。
根拠も無いのに毎12時間のヘパリン投与は(しかも臨月まで)精神的にも経済的にも負担が大きすぎます・・。
ところでちゃちぼさんのお返事読まれましたか?
そこで出てくる大阪の「かのクリニック」のHP、かなり私たちの気になっている内容が詳しく出ています。
まだ拝見していなければ是非ご覧下さい。
「かのクリニック」でヒットしなければ「カノクリニック」(カタカナにする)で検索すると出ると思いますよ。
私は東京なのですが今真剣にかのクリニックに出向いてみようかと思っています。
同じ境遇の方に出会えて心強く思えました。
ゆめこさん、ありがとう。
お互いがんばりましょうね!

2006.6.23 22:58 14

はる(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する