HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 2度の流産で不育症の検査...

2度の流産で不育症の検査しますか?

2006.1.30 13:43    0 6

質問者: あんずさん(34歳)

2度目の流産で先日手術をしました。体も心も疲れましたが、ジネコをみてとても励まされています。
今回流産したら当然何か検査をすると思っていたのです、掛かりつけの先生には「5回流産しても無事出産している人もいるからもう1回頑張ってみたら?もし次回流産したら詳しい検査をしてみましょう」と言われました。
前向きで明るい先生でずっと信頼していたのですが、正直「それでいいんだろうか・・」と心配で不信感すら生まれてきました。
同じ経験をされた方、お話を聞かせてもらえたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんずさん、とてもお辛いでしょう。今はまだきついと思いますが、体も心も回復していきますよ。
私は一度の流産で検査を受けました。先生は一度だからという感じでした。けど、治療をしてようやく授かった子だったし、すごくショックだったので、私は検査をしてもらえるよういいました。ただ、したのは赤ちゃんに染色体異常があったかどうかの検査と、自分の血液検査のみです。夫婦の染色体の検査はしませんでした。結局原因不明でした。けど、私にとっては、しなくて悶々と過ごすよりはよかったです。
検査で、何かわかるかもしれないし、残念ながらまだ解明されてないこともたくさんあるので、はっきり結果が出ないこともあります。それと費用の問題と、あとは、あんずさんご夫婦の気持ちだと思います。後悔しない選択をしてください。

2006.1.30 16:57 7

ウメ(31歳)

私も2度の流産経験があります。
その後不育症の検査を受けました。3度流産してから検査したら?という先生、結構いますね。でもそれってどうなの?と思いませんか?3度流産してからなんて遅いし辛すぎるからです。
検査と言っても大掛かりなものではなくほとんどが血液検査ですから、早く受けておく価値はあると思います。
今の先生が不育症を専門としていないならば、詳しいところで見てもらった方がいいですよ。
私は3度目の妊娠で治療を受けて無事出産しました。そして今2人目妊娠中で5ヶ月です。
あんずさんもきっと大丈夫です。元気出して頑張ってくださいね。

2006.1.30 16:57 8

サララ(30歳)

私は3回流産経験しています。
2度目の流産の時に自分から検査してほしいと言ったところ、保険のきく検査だけでいいと思うと先生が言われたので、いくつかの検査だけをしました。
結果原因不明だったのですが、3度目の流産の時に徹底的に検査をして、原因がわかりました。
私も3回流産した後ででいんじゃない?という先生には不信感を抱きます。
もちろん、3度目は無事出産できる可能性だってゼロではないですけれど、3度目の流産を何故流産しないようにしようと思わないのか。
すでに2回流産した気持ちを全く考えていない発言だと思います。
私は結局3回流産しましたけれど、検査せずして3度目の流産を迎えていたら、すごく後悔していただろうと思います。
早く検査して、治療して避けられる流産なら避けるに越したことはないですものね

2006.1.30 18:00 7

あき(33歳)

辛い経験をされましたね。お体大丈夫ですか?
私も2度の流産をしました。流産の状況にもよると思うのですが、私の場合どちらも心拍確認ができた後、8週での稽留流産でしたので「同じようなケースが続く場合、何か原因があるかもしれない」とのことで検査を勧められました。免疫系、血液凝固系、夫婦の染色体検査、ホルモン検査等です。
もし2回の流産の状況が全く違うのであればもしかしたら悪い偶然が重なっただけ・・と考えられる気はしますが、心配なら他院でセカンドオピニオンを求めてみるのも良いと思います。
医師によりびっくりするくらい流産の考え方が違うものです。
あんずさんのお体が一日も早く回復しますように。

2006.1.30 18:41 9

mimi(秘密)

あんずさん、大変でしたね。
私も第1子は初妊娠で無事出産したんですが、その後2度流産しました。
処置した産婦人科の医師からあんずさんと同じように「3人の子持ちの人も8回流産したんだよ〜」と軽〜く言われました。
そして「じゃ次妊娠したら小児用バファリンでも飲んでみる?」と根拠もないのにそんなコトも言ってました(呆)
たぶん既に私に子供もいるし、励ますつもりだったのでしょうが・・・私は「ココ(その病院)はダメだ・・」と気持ちと行動を切り替えて、いろいろ調べて住んでる市の国立大学の付属病院の産婦人科に行き検査してもらいました。
結果、黄体機能不全の不育症と判明し治療し(投薬や注射等)流産後3ヶ月待機してから2ヶ月目のチャレンジで妊娠・無事出産(現在2才半の子)しました。

よく3度流産したら〜って言いますけど、そんなの待ってられますか? 2度で調べる方も私を含め大勢いますよ!
どうか、あんずさんも不育症を専門に治療してる病院を調べて検査受けて下さい。
もしそれで何もなければイイし、悪いところがあれば治療すればいいじゃないですか!!
それかその病院で先生にお願いして、やはり3度目は絶対イヤなので検査して下さいとお願いしたらどうですか??

頑張って下さいネ。

2006.1.30 19:37 9

まこ(38歳)

ウメさんへ
お返事ありがとうございました。
ウメさんは1回の流産で検査をされたのですね。賢明だと思います。結局は自分達の気持ちが大切なんでしょうね。納得してから次の妊娠にむけて望むのと、不安なまま望むのとでは大違いですよね。

サララさんへ
お返事ありがとうございます。サララさんは3度目で治療をされて無事出産されたんですね!とても心強いです。今も5ヶ月ということ、お体に気をつけてくださいね。

あきさんへ
あきさんも3度の流産とてもお辛かったと思います。私の先生は「検査には保険がきかないからお金もかかるし・・」と言い、保険のきく検査の話は一切なしでした。
次回術後の検診で病院へ行くのでその事を聞いてみようと思います。
あきさんにも必ず赤ちゃんが訪れますようお祈りしています。

mimiさんへ
暖かいお言葉ありがとうございます。
私の2度の流産は先生曰く1度目は心拍確認後羊水が足らず赤ちゃんが育たなかったのと、2度目は心拍は確認できたようなできないような・・・袋の形が最初から悪かったとのことでした。
どちらにしても私の体は赤ちゃんを授かっても育てられない体なのでは?という確信に近い気持ちでいっぱいです。
もう1度先生に相談して、不安が残るようなら紹介状なしでもいいから大学病院などへ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

まこさんへ
力強いお返事ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりですよね!とっても勇気が湧いてきました。皆さんお辛い思いをしても前向きに頑張っておられるのに感動しました。
後悔しないよう私も今後のこと考えていきます。
ありがとうございました!

2006.1.31 10:14 6

あんず(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page