HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期、動くとお腹が痛みます

妊娠初期、動くとお腹が痛みます

2009.12.9 20:47    5 2

質問者: しろさん(35歳)

こんにちは。
現在妊娠7週中ごろの初マタです。

先週出勤後に量は少ないものの鮮血の出血があり、その後も痙攣状のひどい腹痛があったため、会社を休んで一週間自宅安静をしていました。

昨日診察を受けたところ、出血はすっかり治まり、胎芽もほぼ週数通りに成長していたので、今日から仕事に復帰しました。

しかし通勤中に生理痛のような痛みが出て、会社にいっても治まらず、今日は一日ずっと腹痛が続き不安になりました。

通勤は通常時で片道1時間20分ほど、電車の乗換えが2回あり、腹痛のためゆっくり歩いていると1時間半を超えます。今朝は用心のため座っていこうと、一番長く30分ほど乗る電車の始発駅で20分並び席を確保しましたが、並んでいる間にもお腹が痛くなり、自腹になりますが明日からは始発なら待たずに座れるであろうグリーン車にしようかと思案中です。

仕事自体はデスクワーク中心で、それほど体力的に厳しいものではありません。

通勤等で動くと腹痛がするような場合でも、出血がなければ様子を見ていても大丈夫なものでしょうか?安静にして折角腹痛が治まっていたのに、仕事復帰した途端に腹痛も復活してしまって不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在妊娠13週目です。
未だに、動くとたまに痛みがあります。
子宮が大きくなる痛みもあると思いますが、
7~8週頃痛みが続き、出血はありませんでしたが
診察を受けたところ切迫流産の疑いで
自宅安静と言われました。

しばらく休んでいると、体の調子が良くなりますが、
調子が良いからと外出したり仕事に行くと痛みが
あるので、先生から「やっとできた子供だし、もう
家でゆっくりしててもいいんじゃないの」
と言われました。
治療をして、自然妊娠は無理だと言われた私が
奇跡に自然妊娠できた体を気遣っての言葉と思ったので、
主人と相談して仕事を退職しました。

通勤時間も一時間ぐらいかかるとのこと
言葉が悪いですが、初期に流産したとしても
胎児の染色体異常で母体側に問題があるわけではありませんが、
あの時安静にしておけば良かったとか、必ず思ってしまうと
思います。
無事に妊娠を継続する為にも無理されない方がいいのでは
ないでしょうか。。

2009.12.10 09:56 111

ぽぽ(34歳)

ぽぽさん、お返事ありがとうございます。
出血がなくても切迫流産の可能性があるのですね。教えてくださってありがとうございます。

妊娠初期に多い子宮が大きくなる痛みなら動かなくても出るでしょうし、切迫流産のときに安静にするのは動くと子宮が収縮するからということを聞きますので、動いたときに痛むというのはやはり気をつけた方がよい痛みなのでしょうね。

とりあえず今朝はグリーン車を使い、昨日より大分腹痛を軽減することができました。(一日中痛むことはなく、会社についてからしばらくして痛みが治まりました)明日からは時差通勤をさせてもらい、少し様子をみるつもりです。もし改善しないようでしたら、後悔しないためにも休職や退職を検討したいと思います。

13週に入られた現在も時々痛むとのことで心配ですが、無事に元気な赤ちゃんを授かられることを祈っています。

2009.12.10 23:02 79

しろ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page