HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 11週0日の胎児の大きさ

11週0日の胎児の大きさ

2009.12.12 23:05    1 6

質問者: たいちゃん72さん(34歳)

先日、11週0日に妊婦検診を受けました。
その際、胎児は体と手足を動かして元気な姿を見せてくれたのですが、頭からお尻までの大きさが、3.46cmでした。
先生は問題ないとおっしゃっていましたが、11週の胎児は4cm~5cmと本やネットを見ても書いてあるし、いろいろな方の妊娠日記なんかを見ても、だいたいみなさん4cmくらいあるので、サイス゛が小さいことが心配になってしまいました。。。
11週で3.5cmくらいの大きさというのはやはり小さいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠13週目です。

私は12週と2日で5cmなかったです。

先生が問題ないとおっしゃっていたなら全然問題ないと

思います!何か気になることがあれば先生は

言うと思いますし。大丈夫ですよ!

2009.12.13 10:25 112

ゆーちゃんまま(37歳)

こんにちは。妊娠6ヶ月の妊婦です。

胎児の大きさとか心配なの、とってもよく分かります。
でも先生から指摘されないことは先回りして調べて心配しないほうがいいですよ。(その検索魔になってしまう気持ちもホントよく分かるのですけれどね。。)

私の場合、記録を見たら10週の終わりで3.3センチしかなくて心配していましたが、翌週11週の終わりで5.27センチになっており(たったの1週間で2センチ大きくなってました)、あまりに急な成長に却って心配になっていました。図る人によってサイズは微妙に変わると思うし、つまりはどう転んでも心配なんですよね(笑)

ちなみに、10週の終わりの時先生に小さいとは言われていないし、11週の終わりでもちょっと大きいけど普通としか言われてませんでした。
赤ちゃんが元気に動いているか、明らかな異常がないか(これはプロである医師がきっちり確認していますから!)が大事なので、これさえ確認できれば、あとは個性として受け止めましょう。

今現在6ヶ月になって安定期に入って結構経つのに心配性は変わっていなくていつも不安です。が、最近はやっと少し治まってきました。長い妊娠期間ですからあんまり張り詰めるのはよくないです。リラックスして過ごしましょうね(^^)

2009.12.13 12:15 82

るー(38歳)

ありがとうございます!
13週ですか♪ 週数の近い方のご意見はとても心強いです。
ありがとうございます!
そうですね。。あまり心配しすぎずていると、頑張っている赤ちゃんがかわいそうですよね。
先生は何も問題視していなかったので、それを素直に受け止めることにします。
お互いに元気に赤ちゃんを出産しましょうね!

2009.12.13 18:39 49

たいちゃん72(34歳)

ありがとうございます!
1週間で2cmも大きくなってたんですね(^^)
はじめは目に見えないくらい小さな細胞が短期間にどんどん大きくなっていくのは神秘としか言えないですよね。。
私も本当に主人があきれるくらいの心配性なので、あまり先々を心配していると10ヶ月もたないですよね(汗)
もうすこし心をゆったりとして、赤ちゃんとの一心同体の貴重な時間を楽しみますね♪
お互いに元気に出産しましょうね!
本当にありがとうございました。

2009.12.13 18:42 74

たいちゃん72(34歳)

14週の妊婦です。
私も一人目のときに同じことで不安になり、病院に電話をしたことがあります。
その時に言われたのは測っているのは頭からお尻までの長さで、本とかに載っている身長はその名の通り頭からつま先までなのだそうです。
だから、先生が大丈夫と言っていれば本の数値より小さくても大丈夫だと思います。

私もまだまだ不安や心配が尽きないのですが、お互い体を暖かくしてのんびり過ごしましょうね☆

2009.12.13 19:19 80

みつママ(29歳)

ありがとうございます!
私は不妊治療をして、やっと授かった子供で、なんだか無事に育ってくれるかビクビクで。。。(苦笑)
でも、せっかく私の体に宿ってくれたのだから、この命を大切に育てていかなくては赤ちゃんに申し訳ないですよね。
お互いにゆったりと過ごして、元気な赤ちゃんを産みましょうね!
本当にありがとうござました!

2009.12.14 22:34 50

たいちゃん72(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top