HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 18週0日 胎児の頭が小さい

18週0日 胎児の頭が小さい

2010.2.4 12:45    1 6

質問者: たいちゃんさん(34歳)

不妊治療の末、やっと子を授かり、初めての妊娠でちょっとしたことが不安です。。。
先日、18週0日で検診行ってきました。
先生はそのときは特になにもおっしゃらず、順調なので4週間後に。ということでした。
そのあと、家でいただいたエコー写真をよく見ていたら、どの項目も週数より2~5日ほど小さいのですが、とくに頭の大きさ(BPD)が、16w3dとあり、3.6mmで、10日ほど小さいことに気付きました。
胎児の発育グラフでBPDをみると、小さいラインのギリギリのところにいるみたいで、とても不安に感じてしまいました。。。 やっぱり小さいですよね。。。
同じような方、いらっしゃるでしょうか。。。
経験、お話、何か伺えたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先生に順調って言われたら順調なんですよ!

そもそも、エコーなんて誤差もつきものです。

それよりも… むずかしーい顔して数字とにらめっこしてる間、呼吸が浅くなってません?

そっちのほうが赤ちゃんにとっては大問題ですよ。

お気持ちはわかりますが、不安な気持ちでは赤ちゃんにとって居心地のいいおなかにはなりません。

どっしり構えて、きちんと新鮮な空気を吸って、赤ちゃんに酸素を送ってあげてください。

余計なこと考えてないで歌でも歌ってあげてください。

2010.2.4 14:36 71

あのう(秘密)

私は、今妊娠中ですがエコー画像で大きさで、
大腿骨と頭の大きさで1週間予定日が違っていた
事がありますよ。

多分、そのときのエコーの写り方や、先生の計り方で
多少ズレがあるのかもしれませんが、
恐らく大丈夫だとおもいます。

次の検診で、もし誤差がだいぶあるようでしたら、
先生に伺ってみたらどうでしょうか?

2010.2.4 15:31 50

ももたん(33歳)

たいちゃんさん
わたしも、4年間、顕微授精に挑戦し続けて、初めて妊娠できたものです。
今、21週です。
先日20週での妊婦健診で、わたしも足などのサイズに比べて、頭のサイズが週数より小さめでした。
たしか、2週遅れくらいだったはず。
でも、その健診のときに、ドクターがこう説明してくれました。

頭のサイズが週数より小さくなってるけど、頭は特に形に個人差があるところだから心配ない。
頭が大きい子もいれば、子顔の子もいる。
頭が長細い子もいる。
クマ子さんのお子さんは、今のところ頭の縦に比べて横の長さが短めの細い頭の子だから
週数が18週と出るが、これは平均に比べての差だから。
この子の中で、成長が止まっていたら問題だけど、今後徐々に大きくなっていくなら、
週数は気にしなくていい。
とのことでした。

うちは、実家の母の家系が頭が細長い家系だから、それも納得。
結局は個人内成長があればいいってことでした。

初めての妊娠、出産だし、辛い治療を乗り越えてきたからこそ、不安も心配も余計ありますよね。
私も同じなので、よくわかります。

次回、そして次々回の成長を楽しみにしましょう!

2010.2.4 16:33 78

クマ子(34歳)

2年前の話ですが。
私の場合は逆で、1~2週分、頭が大きくカナリ悩んでいました。
色々ネットなどで検索すればするほど不安になる情報ばかりで、とても怖くなったのを覚えています。

特に1人目の妊娠は初めての経験ばかりで、色んな事が気になりますよね(^-^)

答えにはなっていませんが、エコーには誤差があると思います。
画像の撮り方(撮影の角度など)でもカナリ変わると思います。

先日知り合いが帝王切開で出産をしました。
出産前日のエコーでも胎児は2300gくらいだと言われていましたが、出てきたら2500g後半だったそうです。
そういう事も多々あるのではないでしょうか?

2010.2.4 17:01 88

ヒ゜ー(32歳)

ありがとうございます。
お優しいお言葉にホッとします。。
そうですよね。。私が悩んでも赤ちゃんに悪影響なだけで、なんの解決にもならないですもんね。。
やっと授かった命に感謝して、ちょっとでもママのおなかの中が心地よく思ってくれるように、あまり気にせず深呼吸して過ごそうと思います。

2010.2.4 17:43 41

たいちゃん(34歳)

妊娠、良かったですね^^
嬉しくてたまんないですよね^^

私は昨年11月に初めての子を出産。育児に奮闘する毎日です。

不安、わかりますよ…。
私は自分の不摂生からくる不安で、心配でたまりませんでした。
お酒もタハ゛コも長年大量にたしなんで?きたので。
妊娠がわかった時、今までの不摂生を後悔しました。

だけど、子供の生命力ってのはすごいですよ^^
私の場合、非常に無知だったのでエコー写真を見ても、その数字の意味すらわからなかった(笑)
とにかく、先生が大丈夫って言ってたから大丈夫!!って感じで。
キ゛リキ゛リまで働いていたので(しかも販売員なので終日立ち仕事)、不安も不安でたまらなかった。

だけどね、子供、すっごい可愛いですよ。
いっぱい不安で心配でたまらなかったけど、今思うと、その気持ちがすでにお母さん!!


くれぐれも神経質にならないように、妊婦ライフ楽しんでください。
不安や心配も、今となってはすでに懐かしい感じになってます(笑)
色んな不安も心配も、子供を思うからこそ。
だけど、神経質になりすぎには注意ですよ。


妊婦ライフ楽しんで、可愛い赤ちゃん産んでくださいね!!
次は産まれてきた赤ちゃんとの毎日が待ってます。

2010.3.1 02:14 29

おぷんこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top